ThinkPad販売25周年を機に、ビジネスパーソンに対するブランドイメージ向上を目指して実施した連載タイアップ企画。各界注目のキーパーソンから、実際のユーザーである25人をキャスティング。「一流の条件」という世界観の下、あえて製品を前面に出さず、ThinkPadのシンボル「トラックポイント」を想起させる赤丸を配した写真とユーザーのこだわりを紹介する文章で製品イメージをスマートに表現した。日経ビジネスオンラインを起点に、ITpro(現・日経 xTECH)からも誘導を図り、BDMからITDMまでを読者として獲得。またコンテンツを再編集した32ページ建ての冊子を作成、日経ビジネスに同封して首都圏読者に配布した。

受賞作品の制作ポイント
  • 著名人とともに今後注目の次世代ビジネスリーダーも起用
  • シンプルながらも印象的な写真とテキストで製品の世界観を表現
  • コンテンツを再編集した冊子を日経ビジネス首都圏読者に配布

作品紹介


日経ビジネスオンライン SPECIAL
抜き刷り
日経ビジネス同封

●企画:日経BP総研
●制作:リライアンス
●プロデューサー:伊藤 暢人(日経BP総研)
●クリエーティブディレクター:石田 修平(リライアンス)
●アートディレクター:平山 まゆみ(フリーランス)
●コピーライター:藤野 太一(フリーランス)
●フォトグラファー:栗原 克己(フリーランス)