いいクルマを作るにはいい社員を創る。優秀なだけではなくクルマを理解し、クルマを好きである必要がある、という前提で始まった「5大陸走破」プロジェクトを広く発信し、ブランディングとインナーモチベーション向上につなげた大型タイアップ。

壮大なプロジェクトを読者目線でわかりやすく伝えるべく、プロジェクトの管理者、運用者、参加者それぞれに取材を行い、現場の想いだけでなく社としての方針まで理解しやすい記事構成を図った。企画の狙い通りトヨタ自動車のブランディングとプロジェクトのディテールが伝わったという好感の意見が多い結果に。

オンラインについては外部ブーストも同時に展開。約7万PVを達成。

受賞作品の制作ポイント
  • 入念な取材が魅力あるコンテンツに
  • 純広告を抑えて実施号での広告接触率調査で1位に
  • 紙媒体+オンライン+拡散でWebタイアップは約7万PVを達成

作品紹介

  • 日経ビジネス掲載(3月26日号)
  • 日経ビジネス掲載(3月26日号)
  • 日経ビジネス掲載(3月26日号)

日経ビジネス
日経ビジネスオンライン

●企画:トヨタ自動車
●制作:リライアンス
●クリエーティブディレクター:加藤正寛(リライアンス)
●デザイナー:辻本正男(ウェップ)
●フォトグラファー:小林大介(ブロウアップ)
●コピーライター:林田孝司(フリーランス)