日経グループ読者に含まれる営業未開拓の企業を指定し、指定企業の閲覧者のみへDMPバナーを配信(日経電子版でも同様に配信)。バナー広告をクリックした読者のCookie情報をKDDIへ提供し、当社のマーケティングデータベースと連携するABMの広告を実践した。

単純なバナー広告よりも、対象層リーチのトータル広告単価を下げることができた。また、リターゲティングは他メディアで行うだけではなく、日経電子版とBPサイトでも行い、信頼ある媒体で継続的にアプローチするという新しい広告スタイルを確立した。

受賞作品の制作ポイント
  • DMPおよびABMを有効に活用
  • 対象者に継続的にリターゲティングを実施
  • 結果的にトータル広告単価を下げることができた

作品紹介

日経ビジネスオンライン・日経xTECH(2018年1月〜3月、7月〜9月)
日経ビジネスオンライン・日経xTECH (2018年1月〜3月、7月〜9月)

日経ビジネスオンライン
日経xTECH

●企画:KDDI
●制作:電通/電通アイソバー
●プロデューサー/プランナー:森本祐吏(KDDI)
●クリエーティブディレクター:千葉順子(電通アイソバー)、白川成海(colsis)
●デザイナー:加藤亜弓(ニルギリ)