日立製作所自社サイト内で展開する日立評論コンテンツと関連した、興味関心喚起コンテンツをスペシャルサイト化して連載形式で展開。ターゲット含有率が高い日経ビジネス電子版・日経 xTECH・日経 xTRENDの各媒体の広告誘導メニューやBP DMPを活用して誘引。スペシャルサイト来訪者には、リターゲティング等を実施し、日立評論コンテンツへ誘導。また、非来訪者にも日立評論コンテンツに各種誘導を実施。スペシャルサイト来訪者・ 非来訪者の日立のSociety5.0への取り組みの理解度の差異を定量調査・ 態度変容調査の両面から把握。本スペシャルサイトを経由しての日立評論サイトコンテンツへの集客及び理解促進に効果が見られた。

受賞作品の制作ポイント
  • ICT企業が「食」という意外性のあるテーマで注目を集めた
  • 読者の興味に応じて専門性にメリハリをつけたコンテンツ
  • スペシャルサイトの訪問・非訪問による理解度差異を調査でも把握

作品紹介