森が動くと、経済が動く。をテーマに、住友林業が「森林」「木材」「建築」という事業を通じて脱炭素社会の実現に取り組む姿を伝えるインパクトのあるシリーズ広告を日経ビジネスに掲載。木目の人形は、人と森の中間的な存在として事業を行ってきた住友林業の代弁者をイメージさせている。

受賞作品の制作ポイント
  • 目を引くキャッチコピー
  • 脱炭素社会への取り組みを純広告で簡潔に説明
  • 木目の人形の存在で住友林業の代弁者をイメージ

作品紹介

  • 日経ビジネス(2021年11/1号、2021年11/29号)
  • 日経ビジネス(2021年11/8号、2021年12/6号)
  • 日経ビジネス(2021年11/22号)
  • 日経ビジネス(2021年12/13号)

日経ビジネス

●企画会社:電通
●制作会社:JXL
●クリエーティブディレクター:小野総一(電通)
●アートディレクター:安達翼、石崎莉子(電通)
●デザイナー:遠藤寛昭(ジェ・シー・スパーク)
●コミュニケーション・プランナー:鈴木雄飛(電通)
●エージェンシー・プロデューサー:阿部浩二(電通)
●プロデューサー:尾見真哉、中澤竜也(JXL)
●コピーライター:筒井晴子、小野崎花奈(電通)
●フォトグラファー:鐙俊輔(鐙俊輔写真事務所)
●イラストレーター(CG):POOL(フリー)