
開催によせて


早稲田大学大学院(ビジネススクール)教授の入山です。
私はこの日経ビジネス経営塾の講師を開設以来担当してきました。みなさんにとっては、担任の先生のような立場になります。
このプログラムがなぜ素晴らしく、多くのビジネスリーダー候補に支持されるのか。私は、このプログラムこそが、これからの時代に求められる学び・経験を得られる最高の機会の一つだから、と思っています。
第一は、「知の多様性」です。これらからの激動の時代、自ら変化を起こせない会社は、やがて淘汰されていきます。
したがって企業には新しいチャレンジ・イノベーションが何より不可欠です。経営学では、イノベーションの源泉は「なるべく遠くの幅広い知を得て、そして知と知を新しく組み合わせること」と言われます。現代は多くのビジネスパーソンの知の範囲が狭いために、イノベーションが起きないのです。
日経ビジネス経営塾は、超一流の経営者講師、国内最高水準である早稲田大学ビジネススクールの教授陣、そしてその学びを求めて日本全国・様々な業界から集まった仲間という、まさに知の多様性に満ちています。だからこそ、本プログラムでは圧倒的な学びがあるのです。
第二に、自分のビジネス・仕事・会社への「腹落ち感」の確立です。変化の激しい時代では、自分たちの会社が何を目指すべきか、そこで社員は何のために働くのか、の腹落ち感が不可欠です。これをセンスメイキング理論と言います。しかし、経営者・ビジネスパーソンの中には自分の仕事や会社の方向性に腹落ちがないために、前進できない方が多くいるのです。
これこそ、日経ビジネス経営塾でみなさんが培っていただけることなのです。ここでは、日本屈指の超一流の経営者が「その場限り」でみなさんとアツく議論をすることで、トップ経営者の思い、情熱、行動指針をみなさんが感じることができます。だから、みなさんが腹落ちができるのです。これは理屈ではありません。理屈ではないからこそ、経営塾という「場」に来ていただいて、感じる価値があるのです。
私自身も、「理論編」の講師としての年間複数回の講義に加え、「実践編」では経営者講師による講演の前後にファシリテーターとして、可能な限り参加します。懇親会での交流なども含め、受講生の皆さんと共に学んで行きます。いま自分の会社の、あるいはご自身の未来に変化を求めている方、最高の英知と情熱を感じたい方、ぜひ本プログラムを一緒に経験しませんか。
4月24日の開講日、「日経ビジネス経営塾」にてお待ちしています。
開催主旨
次のリーダーとなる人材を最高の舞台で鍛えます
「日経ビジネス経営塾」の案内をご覧いただき、ありがとうございます。
日経ビジネスは1969年の創刊以来、企業の経営層・管理職向けの経営情報誌として歩んでまいりました。その間、成長し続けてきた企業もあれば、浮沈を繰り返してきた企業、残念ながら市場から退出した企業もあります。競争がこれからますます激しくなる中で、多くの企業が頭を痛めているのが将来を担うリーダーや後継者の育成ではないでしょうか。私たちは次世代のリーダーを育てる一助になりたいと考え、2015年4月「日経ビジネス経営塾」をスタートし、2019年4月には第5期を開講いたします。
年間を通して、日本を代表する経営者12名に講師を務めていただき、リーダーシップ、グローバル、マーケティング、M&A(合併・買収)など、1人ずつ異なるテーマを設定し、自らの経験や考え方を熱く語っていただいております。受講された皆さんも競い合うように質問し、時には講師に叱咤激励され、大いに刺激を受けながら学んでいます。教室は、受講生が講師の経営論を貪欲に吸収しようという熱気に包まれています。
2019年4月に開講する第5期も、本業が非常にご多忙にもかかわらず、多くの経営者の方々に「次世代のリーダーを育てる」という「日経ビジネス経営塾」の趣旨にご賛同いただき、使命感を持って講師に就いていただきます。これだけの講師陣をそろえることができるのは「日経ビジネス経営塾」をおいて他にない、と確信しています。
ご自身が働く業界や関心のある企業だけでなく、さまざまな分野の経営者から直接、薫陶を受ける機会は非常に貴重です。なぜならば、もはや業界という垣根がなくなり、これまで想像もしなかった企業が競争相手となり、まったく異業種の企業と連携するオープンな時代に入ったからです。こういう時代を勝ち抜くためにも、次のリーダーの育成は急務です。
私たち日経ビジネスは、インタビューなどを通じて経営者の考え方を読者の皆様にお伝えしています。これは私たちの変わらぬ使命として引き続き力を入れていきますが、経営者の話を直接聞く機会を提供することで、重層的に皆さまのお役に立ちたいと考えております。「日経ビジネス経営塾」は実践に役立つ学びの場です。
講義は著名経営者による「実践編」と、早稲田大学ビジネススクール教授陣による、最新のマネジメント理論を学ぶ「理論編」の2部構成で実施します。日本最高水準のビジネススクール教員による理論を同時に学ぶことで、一つの経営テーマを多角的な視点で、より深く考えることができるのも大きな特長です。
募集定員は50名の限られた枠です。ぜひ、「日経ビジネス経営塾」を受講されることを心よりお待ち申し上げます。
日経ビジネス
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第5期開催概要
開催時期 | 2019年4月~2020年3月(月1回開催) |
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時 間 | 各回13:00~17:00(開場12:30) ※初回、最終回のみ懇親会予定(17:30~19:30) |
会 場 | 早稲田大学日本橋キャンパス 〒103-0027 東京都中央区日本橋1-4-1日本橋一丁目三井ビルディング(コレド日本橋)5F 地下鉄東京メトロ日本橋駅出口直結、JR東京駅徒歩10分※会場は予定です。決定次第、受講生にご連絡いたします。 MAP |
募集定員 | 50名
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受講料 | 1,296,000円(税込) |
対 象 | 企業の幹部候補や |
主 催 | 日経ビジネス、早稲田大学ビジネススクール |
提出書類 | お申し込み後、開講までに |
お申し込み 注意事項 |
正式お申し込み後、事務局より受講証とご請求書をお送りします。 受講料金は、請求書発行日後の翌月末までに全額を主催者の指定する銀行口座に振込みをお願いしています。 なお主催者は、受講料金は返金いたしません。また銀行振込以外の支払い方法はお受けできませんのであらかじめご了承ください。 以下注意事項をご了承の上、本サイトよりお申し込みください。
・本講座(「日経ビジネス経営塾」に関連するイベント・会合・懇親の場も含む、以下同じ)に関連して、①法令又は公序良俗に反する行為があったとき②講師や他の受講生の迷惑となる行為、講座の進行を妨げる行為があったとき③許可なく物品等の売買、営業または勧誘をする等、本講座の目的を逸脱または本講座の品位を損なうおそれがあると認められるとき。 |
お問い合わせ | 日経BP読者サービスセンター セミナー係 TEL.03-5696-1111(土日祝日を除く9:00~17:00) FAX.03-5696-1139 お問い合わせはこちら |
上記注意事項を理解し了承の上、申し込みます。
経営塾の特長
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第5期講師紹介
歴史に残る経営改革や事業再生、
グローバル展開で名を馳せる経営者が登壇
4月24日(水)RIZAPグループ 取締役松本晃氏

「収益力向上とリーダーの役割」
京都府出身。京都大学大学院修了後、伊藤忠商事入社。1986年に医療機器販売の子会社へ。93年にジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人に転じて社長、最高顧問を歴任。2009年からカルビー会長兼CEO。
2018年6月よりRIZAPグループの経営に参画。
5月30日(木)ファミリーマート 社長澤田貴司氏

「全従業員をモチベートするリーダーシップ」
1957年生まれ。石川県出身。81年上智大学理工学部卒業後、同年伊藤忠商事に入社、化学品原料のトレードや米国小売分野の企業買収などに携わる。97年ファーストリテイリングに入社、翌年に取締役副社長就任。同社のフリースの爆発的なヒットにつながる事業戦略立案などに従事。2005年に企業支援会社であるリヴァンプを設立。16年9月より現職。現場を重視したさまざまな改革に取り組む。
6月13日(木)アシックス 会長CEO尾山基氏

「オニツカタイガーのマーケティング戦略」
1974年大阪市立大学商学部卒。日商岩井(現双日)を経て、82年にアシックス入社。趣味のバスケットボールを通じて創業者・鬼塚喜八郎氏の長女と知り合い、結婚したことが縁で転職を決めた。アシックスヨーロッパB.V.社長兼CEO、マーケティング統括部長などを歴任し、2008年に社長就任。17年から会長CEO。
7月16日(火)コニカミノルタ 社長兼CEO山名昌衛氏

「デジタルトランスフォーメーションで成功する」
1954年兵庫県生まれ。77年4月ミノルタカメラ入社。コニカとミノルタの経営統合推進の一翼を担い、経営統合以降は分社体制下で、持ち株会社常務執行役として経営戦略担当、取締役兼常務執行役として情報機器事業会社社長などを歴任。2014年4月代表執行役社長。
8月28日(水)ロイヤルHD 会長菊地唯夫氏

「逆風を乗り越える力 ~ロイヤルグループの取り組み~」
神奈川県出身。1988年、早稲田大学政治経済学部を卒業後、日本債券信用銀行 (現あおぞら銀行)に入行。2000年にドイツ証券入社。04年、ロイヤルホールディングス入社。10年3月、社長に就任。16年3月から会長(兼)CEO。19年3月より現職。
9月24日(火)アサヒグループHD 会長泉谷直木氏

「トップに求められる能力と考え方」
1948年、京都府出身。72年に京都産業大学卒業後、アサヒビール入社。広報部長などを経て2003年に取締役就任。酒類本部長兼マーケティング本部長などを経て2010年、アサヒビール社長に。2014年アサヒグループホールディングス社長兼CEO、2016年から会長兼CEO。2018年から現職。
10月30日(水)テルモ 社長CEO佐藤慎次郎氏

「グローバル経営で成長する」
東京都出身。1984年東京大学経済学部卒業、1988年デューク大学経営大学院にて経営学修士(MBA)取得。東亜燃料工業(現JXTGエネルギー)などを経て、2004年テルモ入社。11年10月心臓血管カンパニー統轄(14年4月からプレジデント)、17年4月より現職。
11月14日(木)ブラザー工業 会長小池利和氏

「挑戦し続ける文化を作る」
1955年、愛知県生まれ。1979年、早稲田大学政治経済学部卒業、ブラザー工業株式会社入社。1981年、アメリカに渡り、プリンターの販売に注力。2000年、44歳で現地法人の社長に就任し、米州ビジネスの拡大に成功。2005年、23年半の米国勤務から帰国。2007年、ブラザー工業代表取締役社長に就任、2018年、同社代表取締役会長に就任し、現在に至る。
12月16日(月)オイシックス・ラ・大地 社長高島宏平氏

「起業からの学び」
1973年生まれ。1998年に東京大学大学院工学系研究科を修了後、マッキンゼーに入社。2000年に退社し、オイシックスを設立。2013年に東証マザーズに上場。2017年にはオイシックスと大地を守る会、2018年にはらでぃっしゅぼーやが経営統合し、オイシックス・ラ・大地社長に就任。
1月20日(月)ネスレ日本 社長兼CEO高岡浩三氏

「イノベーション・マーケティング」
大阪府出身。神戸大学経営学部卒業後にネスレ日本入社。1999年、チョコレート「キットカット」の受験キャンペーンなどで成功。2005年、ネスレコンフェクショナリー社長、10年1月ネスレ日本副社長、同年11月から社長兼CEO。
2月20日(木)SOMPO HD グループCEO兼社長櫻田謙悟氏

「新たな事業領域の確立」
1978年早稲田大学商学部卒業後、安田火災海上保険株式会社入社。2002年から株式会社損害保険ジャパン(合併による社名変更)経営企画部長、2007年から常務執行役員。2016年から損害保険ジャパン日本興亜株式会社取締役。同年10月からSOMPOホールディングス株式会社のグループCEO 取締役 代表執行役社長に就任。
3月16日(月)オリックス シニア・チェアマン宮内義彦氏

「これからの経営者とは」
兵庫県出身。関西学院大学商学部卒業、米ワシントン大学経営学部大学院修士課程修了後、日綿實業(現双日)に入社。1964年にオリエント・リース(現オリックス)に入社。社長、会長、グループCEOを歴任。
早稲田大学ビジネススクールの特徴
早稲田大学ビジネススクールの特徴は、「圧倒的な日本最強の教授陣」にあります。同スクールは、著名コンサルティング企業で長らくトップを務めた超一流の実務家教授と、欧米で博士号を取得し世界の先端経営理論に精通した学術教授がバランスよく配置されています。まさに、これからのビジネスリーダーに必要な「実践知」と「学術知」の両方を、日本最高水準で学ぶことができるのです。「日経ビジネス経営塾」第5期では、厳選された教授陣が最新のマネジメント理論、経営学研究の成果、ビジネス思考法などの講義を担当します。
日本最高水準を誇る
早稲田大学ビジネススクール教授陣が登壇
内田和成教授

「経営とは」
内田和成教授
東京大学工学部卒、慶應義塾大学経営学博士(MBA)。2006年4月、早稲田大学 大学院商学研究科教授就任 (現職)。三井倉庫取締役、キユーピー監査役など歴任。
入山章栄教授

「イノベーション」「ダイバーシティ、働き方改革」
「ガバナンス、事業承継」
入山章栄教授
慶應義塾大学経済学部卒、米ピッツバーグ大学で博士(経営学)取得。ニューヨーク州立大学バッファロー校助教授を経て、2013年より現職。
西山茂教授

「経営者にとっての会計」
西山茂教授
早稲田大学政治経済学部卒業。米ペンシルバニア大学ウォートン校よりMBA、
早稲田大学より博士号取得。監査法人ト-マツ等にて会計監査、人材育成などの業務に従事し、2006年から現職。
山田英夫教授

「異業種に学ぶビジネスモデル」
山田英夫教授
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。早稲田大学より博士号を取得。三菱総合研究所にて、大企業の新事業開発のコンサルティングに従事した後、1989年より早稲田大学で教鞭をとり、現在に至る。
竹内規彦教授

「人材戦略」
竹内規彦教授
名古屋大学大学院国際開発研究科博士後期課程を修了し、博士号を取得。日本学術振興会特別研究員(SPD)、東京理科大学准教授、青山学院大学大学院准教授等を経て、2017年より現職。
池上重輔教授

「グローバル経営」
池上重輔教授
早稲田大学商学部卒業。一橋大学より博士号(経営学)を取得。ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)、MARS JAPAN、ソフトバンクECホールディングス、ニッセイ・キャピタルを経て2016年より現職。
川上智子教授

「マーケティング戦略」「デジタル・マーケティング」
「新規事業創造」
川上智子教授
大阪大学文学部を卒業。ミノルタカメラ(現コニカミノルタ)に入社し、新製品開発・マーケティングに従事。大阪大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。関西大学教授等を経て、2015年4月より現職。
平野正雄教授

「リーダーシップ」
平野正雄教授
1998年から2006年まで、マッキンゼー&カンパニーのディレクターおよび日本支社長。ハイテク産業や製造業から医薬品や金融までの幅広い産業分野において、経営課題の解決に従事。2015年より現職。工学博士(東京大学)。
上記注意事項を理解し了承の上、申し込みます。
プログラム
著名経営者による実践論と、
早稲田大学ビジネススクール教授陣による
最新のマネジメント理論の2部構成で、次世代を担うリーダーに必要な実力を養成します。
講座の進め方
実践編では、経営者講師が独自のリーダー論や経験に基づいた企業改革、経営の要諦について講義。
受講者との議論や質疑応答も行います。理論編では、早稲田大学ビジネススクール内で厳選された教授陣により、以下の三つを組み合わせて進めます。
最新のマネジメント理論・経営学研究の成果・ビジネス思考法などの講義を行い、それらについて討議する。
具体的な企業事例を使ってのケース・ディスカッションを行う。
具体的な討議ポイントを提示し、参加者自身の経験・自社の事例を共有しあって討議する。
タイムテーブル
13:00~15:30
早稲田大学ビジネススクール教員による講義
クラスディスカッション・グループワーク*
(途中休憩を挟みます)15:30~17:00
経営者講話
(講演1時間、質疑応答30分)
17:30-19:30 懇親会(初回、最終回、ほか)
*回によって異なります。
- ※理論編と実践編の時間は入れ替わる場合があります。
講座一覧
2019年第5期の講座一覧をご紹介します
- ※各回の講演テーマ、講師は変更や入れ替わる場合がございます。役職はご講演時のものです。
回 | 実施日 | 講師 | テーマ | |
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1 | 2019年 4月24日(水) |
実践編 | RIZAPグループ 取締役 松本晃 氏 |
収益力向上と リーダーの役割 |
理論編 | 内田和成 教授 | 経営とは | ||
2 | 2019年 5月30日(木) |
実践編 | ファミリーマート 社長 澤田貴司 氏 |
全従業員を モチベートする リーダーシップ |
理論編 | 入山章栄 教授 | イノベーション | ||
3 | 2019年 6月13日(水) |
実践編 | アシックス 会長CEO 尾山基 氏 |
オニツカタイガーの マーケティング戦略 |
理論編 | 山田英夫 教授 | 異業種に学ぶビジネスモデル | ||
4 | 2019年 7月16日(火) |
実践編 | コニカミノルタ 社長兼CEO 山名昌衛 氏 |
デジタルトランス フォーメーションで成功する |
理論編 | 西山茂 教授 | 経営者にとっての 会計 |
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5 | 2019年 8月28日(水) |
実践編 | ロイヤルHD 会長 菊地唯夫 氏 |
逆風を乗り越える力 ~ロイヤルグループの取り組み~ |
理論編 | 入山章栄 教授 | ガバナンスと 事業承継 |
||
6 | 2019年 9月24日(火) |
実践編 | アサヒグループHD 会長 泉谷直木 氏 |
トップに求められる 能力と考え方 |
理論編 | 入山章栄 教授 | ダイバーシティ、 働き方改革 |
||
7 | 2019年 10月30日(水) |
実践編 | テルモ 社長CEO 佐藤慎次郎 氏 |
グローバル経営で 成長する |
理論編 | 竹内規彦 教授 | 人材戦略 | ||
8 | 2019年 11月14日(木) |
実践編 | ブラザー工業 会長 小池利和 氏 |
挑戦し続ける 文化を作る |
理論編 | 池上重輔 教授 | グローバル経営 | ||
9 | 2019年 12月16日(月) |
実践編 | オイシックス・ラ・大地 社長 高島宏平 氏 |
起業からの学び |
理論編 | 川上智子 教授 | マーケティング戦略 | ||
10 | 2020年 1月20日(月) |
実践編 | ネスレ日本 社長兼CEO 高岡浩三 氏 |
イノベーション・ マーケティング |
理論編 | 川上智子 教授 | デジタル・ マーケティング |
||
11 | 2020年 2月20日(木) |
実践編 | SOMPO HD グループCEO 兼社長 櫻田謙悟 氏 |
新たな事業領域の 確立 |
理論編 | 川上智子 教授 | 新規事業創造 | ||
12 | 2020年 3月16日(月) |
実践編 | オリックス シニア・チェアマン 宮内義彦 氏 |
これからの 経営者とは |
理論編 | 平野正雄 教授 | リーダーシップ |
第1-4期 参加者の声
- 何と言っても経営塾の一番の魅力は、すばらしい経営者から直接話を聞くことができることです。彼らのすごさに毎回「感動」し、自分ももっとやろうというモチベーションにつながっていますね。理論編を聞いた後に実践編という構成も、理解を深めるには効果的だと感じています。もう一つの魅力は懇親会ですね、毎回出席してます。参加者の皆さんもすばらしい方ばかりで、そこでの様々な交流も私にとってはよい刺激になっています。
- 理論編と実践編の両方がある点が一番の魅力です。理論編では社内の課題に照らし合わせながら講師の話を伺うことで解決のヒントが見つかり、実践編の経営者からは私が経営者を目指すうえで心に留めている言葉をいくつも得ています。そのうえ、懇親会では具体的なアドバイスもいただけます。そして、ここに参加しなければ絶対に出会わなかっただろう経営者を目指す女性の存在。受講後に、教わった内容について一緒に振り返って、学びを深めているんですよ。
- 医師である私は、分野の違う経営について今まで学んだことはありませんでした。そんな経営学初心者の私に対し、理論編の先生方は丁寧に教えてくださり、ディスカッションでは他業種の受講生の取り組みを知る事ができ、とても参考になります。そして何より実践編では第一線でご活躍の経営者の情熱を肌で感じられとても刺激を受けます。ここで学んだ内容は、病院の理事長や院長らに報告し「経営塾でこんな話を聞いた」「あの社長がこう話していた」といったコミュニケーションを通じて、経営について話し合う時間が増えました。
- 経営者の中でも突出した成果を上げている方のお話を生で聞けることはもちろん、仕事への責任感や使命感からくる経営者の方々の迫力を生で感じられるという経験がとても貴重です。自分で考え、自分で決めて、判断し、説明する、そしてそれを自信を持ってやっていらっしゃる経営者の姿を、私も見習おうと思います。理論編では日々何となく感じている世の中の動きを体系的に整理でき、頭がスッキリしますね。情報を得るだけではなく、実務に活かすことができると感じています。
- 普段は日経ビジネスで見るような経営者からこんなに近くで学べるのが最大の魅力ですね。理論編の講義は、大学を出ていない自分にもとてもわかりやすいです。また、受講生同士のグループ・ディスカッションでは、大手企業の方やベンチャー企業の方、様々な業種の人が集まっているので、これまで考えもしなかった見方や考え方があるのを知ることができます。これまで漠然としていた経営という仕事の意味や、すべきことが見えてきた気がします。
- 理論編と実践編の2部構成になっていて、これまでの自分の経験の棚卸ができていると感じています。仕事でぶつかる問題を解決するための引き出しも増えました。その意味では実際の仕事に直接役に立っています。講義後の懇親会も毎回参加しています。参加者の間では、普段なら絶対聞けない社内での失敗談なども聞けて、勉強になることが多いですね。
上記注意事項を理解し了承の上、申し込みます。