新規事業開発 | 日経ビジネス課長塾オンデマンド サービス開始1周年記念

新規事業開発 | 日経ビジネス課長塾オンデマンド サービス開始1周年記念
イメージ

新規事業への取り組み方、考え方を基礎から——
間違えだらけの新規事業開発への認識を変える全2講座

 人口減少などで既存事業の大きな成長が望めない環境では、新規事業の創造が不可欠です。DXが声高に叫ばれ、スマホやクラウド、IoT(モノのインターネット)などのテクノロジーがそうした動きを後押ししています。

 ですが、新規事業を担う人材の育成はどうでしょう? ゼロから事業を構想し、メンバーにビジョンを示してチームを率いる——そんなリーダーはほとんどいません。

 2月25日は、新規事業を担うリーダーが身に付けるべきスキルを集中的に学びます。まずは新規事業を実現するための方法論です。新規事業は“新しい事業”なので、典型的な方法論はないと考える方もいると思いますが、それは間違いです。イノベーションの起こし方に始まり、デザイン思考、顧客のつくり方など新規事業開発のセオリーをしっかりと頭に入れておくと成功の道筋が見えてくるはずです。

 続いては、新規事業の上流となる構想段階で必要な“思考”について学びましょう。しっかりとした事業の全体像を最初に構想しておかないと、後々に齟齬(そご)が出てきて、開発がうまく進まないことがあります。同時に、将来にわたって持続的な事業を構想する必要もあります。そのためには、思考力をしっかりと鍛えることが必要になります。思考力トレーニングといっても、何を行えばいいのか?講座を聞けば、自ずとわかるようになります。

特別講演
Special Lecture

日本マクドナルドのV字回復の立役者・現ファミリマート初代CMO 足立氏 常に自分をアップデートしつづけ成功を生み出す仕事術を聴く! 日本マクドナルドのV字回復の立役者・現ファミリマート初代CMO 足立氏 常に自分をアップデートしつづけ成功を生み出す仕事術を聴く!

圧倒的な結果を出し続ける「劇薬」の仕事術

35歳の若さでグローバルな外資系企業の日本社長となり、その後も日本マクドナルドをV字回復に導くなど、異なる業界で成果を出し続け、現在はファミリーマートのCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)などとして活躍するマーケター・足立光氏。その足立氏が自らの体験を基に、業界を超えて共通な、ミドルマネジャーに必要な結果を出し続けるための考え方・働き方を紹介します。結果を出すために必要な足立流のマインドセットをぜひ身に付けてください。

講師写真
  • 足立 光

  • 株式会社ファミリーマート
    エグゼクティブ・ディレクター
    チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)

P&Gジャパン、シュワルツコフヘンケル社長・会長、ワールド執行役員等・国際本部長などを経て、2015年から日本マクドナルドにて、上級執行役員・マーケティング本部長としてV字回復に貢献。その後、ナイアンティック シニアディレクター プロダクト・マーケティング(APAC)として「ポケモンGO」等のアジア太平洋地域のマーケティングを統括し、20年10月より現職。I-ne社外取締役、スマートニュースおよび生活協同組合コープさっぽろのマーケティング・アドバイザーも兼任

講師写真

下記セミナーの参加者には、もれなくオンラインでの受講が可能です!
この機会にぜひセミナーへのご参加をお願いいたします。

プログラム
Program

day-img

新規事業開発

14:00~16:30お申し込み

間違いだらけのイノベーションと新規事業開発

「新しい商品開発を始めるぞ。そのためにはイノベーションだ。研究開発に投資するぞ」。これはイノベーションの勘違いです。たとえばiPhone。技術的には何も新しいものはありませんが、社会に大きなインパクトを与えたイノベーションでした。イノベーションを提唱したシュンペーターは「イノベーションとは、新たな組合せで、世の中を豊かにすること」と定義しています。
商品開発はイノベーションを生み出す一つの方法です。しかし商品開発もまた「新しい商品を開発すること」と勘違いされています。本来必要なのは「新しい顧客を開発すること」なのです。
本講演ではイノベーション論の基本を出発点に、デザイン思考、顧客開発モデル、リーンスタートアップなどの方法論を身近な事例で紹介しながら、商品開発に必要な考え方を学んでいきます。

講師写真
永井孝尚

マーケティング戦略コンサルタント

慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMに入社。マーケティングマネージャーとして事業戦略策定と実施を担当、さらに人材育成責任者を担当し、同社ソフトウェア事業の成長を支える。
2013年に日本IBMを退社しウォンツアンドバリュー株式会社を設立。同年、多摩大学大学院客員教授を担当。
幅広い企業・団体へ戦略策定支援を行う一方、毎年2000人以上に講演や研修を提供し、マーケティングや経営戦略の面白さを伝え続けている。さらに「永井経営塾」も主宰。
主な著書にシリーズ60万部『100円のコーラを1000円で売る方法』、10万部『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』(以上KADOKAWA)、10万部『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』(SB新書)など、累計100万部超。最新著は『世界の起業家が学んでいるMBA経営理論の必読書50冊を1冊にまとめてみた』

day-img

新規事業開発

18:30~21:00お申し込み

新規事業を生み出す思考の鍛え方

なかなか収束とならないコロナ禍、DX(デジタル・トランスフォーメーション)、気候変動対策など、現在のビジネス環境は変動が大きく不確実性が高いVUCAの時代と言われています。このような時代には不連続なイノベーションを中心とした変革や新規事業が必須と言えます。ところがこのようなイノベーションや新規事業への取り組みに苦労している企業は多いのではないでしょうか?

本講演では、新規事業創造を進めるうえでの発想のヒントを演習も含めてつかんでいただくことを目標とします。併せて、日常業務の連続的なオペレーションの最適化と新規事業創造を目指したイノベーションへの取り組みの根本的スタンスの相違や、それに伴って頻発する両者の価値観の対立構造について解説します。

講師写真
細谷功

ビジネスコンサルタント・著述家

株式会社東芝を経て、アーンスト&ヤング、キャップジェミニ等の米仏日系コンサルティング会社にて業務改革等のコンサルティングに従事。近年は問題解決や思考力に関する講演やセミナーを企業や各種団体、大学等に対して国内外で実施。著書に『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』(東洋経済新報社)、『具体と抽象』(dZERO)、『アーキテクト思考』(共著:ダイヤモンド社)などがある。

開催概要
Overview



【セミナー1】間違いだらけのイノベーションと新規事業開発
【セミナー2】新規事業を生み出す思考の鍛え方



【セミナー1】2022年2月25日(金)14:00~16:30(開場予定13:30)
【セミナー2】2022年2月25日(金)18:30~21:00(開場予定18:00)

渋谷ソラスタコンファレンス
東京都渋谷区道玄坂 一丁目21番1号 渋谷ソラスタ 4階


各講座:お一人様15,000円(税込)

100名

※最小開催人数40名
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。


日経ビジネス課長塾オンデマンド
お申し込み
お申し込み

お申し込み注意事項

特別講演は、ZoomによるリアルタイムWEB配信でご提供いたします。
セミナーは会場のみの開催となり、オンライン配信には対応しておりませんのでご注意ください。
特別講演のWEB配信の視聴URLは、開催前日までにご登録のアドレス宛にメールでお知らせします。

※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。申し込んだ方の都合が悪くなった場合は、代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※クレジットカード払いの場合、郵送物はありません。お支払い手続きにて決済が完了した後、以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。

<MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/

※ご登録いただいたメールアドレス宛に特別講演の視聴URLを開催前日までにメールにてお知らせします。
※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。
※会場入場時に検温をさせていただく場合がございます。発熱が認められた方は受講をご遠慮いただく旨ご了承ください。
※本セミナーおよび同会場内で新型コロナ感染者が発生した場合、行政機関の指導に従い、参加者情報を保健所へ提供させていただきます。予めご了承ください。
※本サイトからのお申し込みには、「日経ID」が必要になります。お申し込みお手続きの中でログインまたは新規登録をお願いいたします。
研修動画600以上

本セミナー参加者にはもれなく「日経ビジネス課長塾オンデマンド」のコンテンツを6カ月ご視聴いただけるIDを進呈いたします。
6カ月ご視聴いただけるIDを進呈いたします。

(2月開催分8月末まで、3月開講分9月末まで)

本講座を受講いただくと、動画視聴のプラットフォームである「日経ビジネス課長塾オンデマンド」に収録されている600以上の研修動画をすべてご覧いただけます。
「マネジメント」「イノベーション」「マーケティング」「ハラスメント」「SDGs」など、日経BPの専門メディアが厳選した管理職、リーダー向けの研修コンテンツをぜひご活用ください。

掲載されている研修動画の例
サムネイル
サムネイル
サムネイル
サムネイル

「日経ビジネス課長塾オンデマンド」に掲載中の研修動画は
こちらからご覧ください

視聴推奨環境について
【WindowsPC】
OS:Windows® 8.1、Windows® 10
ブラウザ:Internet Explorer®11 以上、GoogleChrome最新版、Edge最新版、Firefox® 最新版
【MacOS】
OS:Mac OS® X v.10.13以上
ブラウザ:Safari最新版、GoogleChrome最新版、Firefox® 最新版
【iOS(ブラウザ)】
OS:iOS10以上
ブラウザ:Safari最新版
【Android(ブラウザ)】
OS:Android OS 9.0以上
ブラウザ:GoogleChrome標準版・最新版
講座内容の確認、動作テストについて
受講お申し込みを検討されている方(管理者)には利用期間を定めたトライアルIDの発行を行っております。ご希望のお方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。