ソーシャルメディア・マーケティング | 日経ビジネス課長塾オンデマンド サービス開始1周年記念

ソーシャルメディア・マーケティング | 日経ビジネス課長塾オンデマンド サービス開始1周年記念
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SNSを「ただ使う」にとどまらない、
これからのソーシャルメディア戦略の考え方。
前提となる基礎知識とスキルを学ぶ。

 生活者の価値観が変わり興味が分散する現代は、マーケティング活動を強化しないと、製品・サービスは売れない時代になりました。そんな中、若い世代とコミュニケーションする手段としてSNSなど、ソーシャルメディアが注目されています。

 しかし、「SNSでマーケティングだ!」と意気込む時代はすでに去り、SNSを前提に施策を考え実施する時代、つまりSNSだけではなくマーケティング活動全体を最適化することが求められています。加えて、テキスト投稿から動画投稿へ、ソーシャルメディアのマーケティングスタイルも変わりつつあります。

 2月22日は、そんな変わりつつあるソーシャルメディアのマーケティングにスポットを当てます。すでに多くの企業がTwitterやInstagramに公式アカウントを持っていると思いますが、投稿しているだけのケースが多々見られます。SNSなどソーシャルメディアの特性を理解し、正しいアカウントの運用方法や効果測定方法をまずはしっかり学んでいただけるプログラムをご用意いたしました。

 また、最近は「TikTok売れ」という言葉が登場するなど、SNS上の動画マーケティングが注目されています。とりわけ、今後の消費活動の中心になるZ世代に自社の商品・サービスを売り込めるとあって、大手企業も続々とTikTokに動画を公開。中には大幅な売上アップに成功した事例もあります。どのような動画を制作すれば、TikTok上で多くのユーザーに見られ、購買行動を喚起することができるのか、しっかりと分析することでヒントを得ることが可能です。本講座をぜひご活用ください。

特別講演
Special Lecture

日本マクドナルドのV字回復の立役者・現ファミリマート初代CMO 足立氏 常に自分をアップデートしつづけ成功を生み出す仕事術を聴く! 日本マクドナルドのV字回復の立役者・現ファミリマート初代CMO 足立氏 常に自分をアップデートしつづけ成功を生み出す仕事術を聴く!

圧倒的な結果を出し続ける「劇薬」の仕事術

35歳の若さでグローバルな外資系企業の日本社長となり、その後も日本マクドナルドをV字回復に導くなど、異なる業界で成果を出し続け、現在はファミリーマートのCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)などとして活躍するマーケター・足立光氏。その足立氏が自らの体験を基に、業界を超えて共通な、ミドルマネジャーに必要な結果を出し続けるための考え方・働き方を紹介します。結果を出すために必要な足立流のマインドセットをぜひ身に付けてください。

講師写真
  • 足立 光

  • 株式会社ファミリーマート
    エグゼクティブ・ディレクター
    チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)

P&Gジャパン、シュワルツコフヘンケル社長・会長、ワールド執行役員等・国際本部長などを経て、2015年から日本マクドナルドにて、上級執行役員・マーケティング本部長としてV字回復に貢献。その後、ナイアンティック シニアディレクター プロダクト・マーケティング(APAC)として「ポケモンGO」等のアジア太平洋地域のマーケティングを統括し、20年10月より現職。I-ne社外取締役、スマートニュースおよび生活協同組合コープさっぽろのマーケティング・アドバイザーも兼任

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下記セミナーの参加者には、もれなくオンラインでの受講が可能です!
この機会にぜひセミナーへのご参加をお願いいたします。

プログラム
Program

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ソーシャルメディア・マーケティング

13:30~16:00お申し込み

ソーシャルメディア時代における
マーケティング講座

クチコミサイトの登場やSNSの勃興を経て、企業が宣伝・広報・マーケティングにソーシャルメディアを活用することが当たり前になりました。一方、SNSやソーシャルメディアはどんな課題も一発で解決してくれる魔法の杖ではありません。本講義では、ソーシャルメディアマーケティングにおいて15年以上の経験を持つ講師が、ソーシャル化の本質、ソーシャルメディアの得意と不得意、想起の重要性、真実の瞬間、PR✕ソーシャルメディア、効果測定のポイントなどのテーマを通して、企業のマーケティング担当者が正しく「ソーシャルメディア時代におけるマーケティング」を行っていくことができるよう、事例を交えながらわかりやすく解説します。

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池田紀行

トライバルメディアハウス

1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業のデジタルマーケティングやソーシャルメディアマーケティングを支援する。宣伝会議、JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。 『キズナのマーケティング』『次世代共創マーケティング』など著書・共著書多数。

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ソーシャルメディア・マーケティング

18:30~20:40お申し込み

TikTok・Instagramの最新トレンドと
マーケティング活用講座

「SNSマーケティング」と一言でいっても、InstagramやTwitter、TikTokなど様々なプラットフォームがあり、ユーザーの使い方や特徴がそれぞれ大きく異なるため、マーケティング手法もプラットフォームごとに別途考える必要があります。
例えば企業がZ世代に向けて自社のサービスや商品をアピールしたい際、発信内容はTikTokやInstagram上のユーザーやプラットフォームごとの特性を正しく理解して使い分け、定める必要があります。本講座では具体的な事例をたくさん交えながら、TikTok上の最新トレンドや各プラットフォームで「いいね」とアクションされる内容、どんなインフルエンサーに紹介してもらうとより共感力を高めやすいか、など生活者がSNSで"思わず"アクションしたくなる仕組みや手法を分かりやすく解説いたします。

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海野萌

株式会社サイバー・バズ「 to buy」編集長

インフルエンサーを主軸としたSNSマーケティング事業を展開し、「インフルエンサーサービス」「SNSアカウント運用代行」「インターネット広告代理販売」などSNS周辺領域のソリューションを一気通貫で提供するサイバー・バズにて、企業のインフルエンサー施策の企画から実行まで従事。「インフルエンサーの本当におすすめが買える」メディアto buyの編集長もつとめている。これまで数多くのインフルエンサーと接し、日々インフルエンサーマーケティングの効果向上に取り組んでいる。

開催概要
Overview



【セミナー1】ソーシャルメディア時代におけるマーケティング講座
【セミナー2】TikTok・Instagramの最新トレンドとマーケティング活用講座



【セミナー1】2022年2月22日(火)13:30~16:00(開場予定13:00)
【セミナー2】2022年2月22日(火)18:30~20:40(開場予定18:00)

渋谷ソラスタコンファレンス
東京都渋谷区道玄坂 一丁目21番1号 渋谷ソラスタ 4階


各講座:お一人様15,000円(税込)

100名

※最小開催人数40名
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。


日経ビジネス課長塾オンデマンド
お申し込み
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お申し込み注意事項

特別講演は、ZoomによるリアルタイムWEB配信でご提供いたします。
セミナーは会場のみの開催となり、オンライン配信には対応しておりませんのでご注意ください。
特別講演のWEB配信の視聴URLは、開催前日までにご登録のアドレス宛にメールでお知らせします。

※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。申し込んだ方の都合が悪くなった場合は、代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※クレジットカード払いの場合、郵送物はありません。お支払い手続きにて決済が完了した後、以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。

<MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/

※ご登録いただいたメールアドレス宛に特別講演の視聴URLを開催前日までにメールにてお知らせします。
※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。
※会場入場時に検温をさせていただく場合がございます。発熱が認められた方は受講をご遠慮いただく旨ご了承ください。
※本セミナーおよび同会場内で新型コロナ感染者が発生した場合、行政機関の指導に従い、参加者情報を保健所へ提供させていただきます。予めご了承ください。
※本サイトからのお申し込みには、「日経ID」が必要になります。お申し込みお手続きの中でログインまたは新規登録をお願いいたします。
研修動画600以上

本セミナー参加者にはもれなく「日経ビジネス課長塾オンデマンド」のコンテンツを6カ月ご視聴いただけるIDを進呈いたします。
6カ月ご視聴いただけるIDを進呈いたします。

(2月開催分8月末まで、3月開講分9月末まで)

本講座を受講いただくと、動画視聴のプラットフォームである「日経ビジネス課長塾オンデマンド」に収録されている600以上の研修動画をすべてご覧いただけます。
「マネジメント」「イノベーション」「マーケティング」「ハラスメント」「SDGs」など、日経BPの専門メディアが厳選した管理職、リーダー向けの研修コンテンツをぜひご活用ください。

掲載されている研修動画の例
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「日経ビジネス課長塾オンデマンド」に掲載中の研修動画は
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視聴推奨環境について
【WindowsPC】
OS:Windows® 8.1、Windows® 10
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OS:Android OS 9.0以上
ブラウザ:GoogleChrome標準版・最新版
講座内容の確認、動作テストについて
受講お申し込みを検討されている方(管理者)には利用期間を定めたトライアルIDの発行を行っております。ご希望のお方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。