企業の未来を左右する要素が増え続けています。

イノベーションをどう生み出すか、マーケティングをどう駆使するか、
“デジタル”をどう取り込むか、“ディスラプション”にどう対峙していくか・・・・・
そして喫緊の課題、新市場をどう見い出し、自社の新事業にどう結び付けていくか。
日経BP創立50周年記念フォーラムで、日経BP総研は「新市場に関する研究成果」「新事業創出への取り組み方」をご提案します。

メディア発のコンサルティング組織として活動する日経BP総研は、あらゆる情報を駆使し、企業とともに課題解決に取り組みます。

満席のためお申し込み受付を終了しました

開催概要

日時
2019年4月23日(火) 10:00~13:00 (開場 9:30)
会場
ウェスティンホテル東京 スタールーム (東京都目黒区三田1-4-1)

・JR山手線・埼京線/地下鉄日比谷線「恵比寿駅」

・JR「恵比寿駅」東口より恵比寿スカイウォークで約10分

主催
日経BP総研
受講対象
経営者・事業責任者
事業開発・マーケティングなどの意思決定に携わる方
受講料
無料・事前登録制(先着順)

プログラム

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【イントロダクション】

新市場・新事業の研究と取り組み

日経BP総研 所長 安達功

【研究成果報告】

未来をつくる100の新市場

詳細はこちら

日経BP総研は毎年、テーマを決めて企業の事業創出や経営計画立案に役立つ研究活動をしています。
2018年は「ビジネスを揺るがす100のリスク」をとりまとめました。そして日経BP社創立50周年に当たる2019年は「未来をつくる100の新市場」に取り組んでいます。様々な分野で知見を持つ80人が専門領域から産業の未来を見通し、重要なテーマを深く掘り下げます。
本セッションでは、2030年を見据えた新市場のキーワード、予測される市場規模、新市場を攻略するためのポイントを10人の研究員が発表いたします。

【パネルディスカッション】

いま、健康・医療分野で起こっているディスラプティブ・イノベーション
~新プラットフォーム始動~

  • 高橋博樹

    日経BP総研 戦略企画部長
    ソリューション・アーキテクト
    高橋博樹

  • 小谷卓也

    日経BP総研 上席研究員
    Beyond Health 編集長
    小谷卓也

詳細はこちら

健康・医療の分野に今、大きな変革が求められています。そのカギを握るのは、従来の枠にとらわれない、あらゆる業種・業界のプレーヤーの知恵や経験。こうした知恵や経験を融合させるため、日経BP総研では多様な人・モノ・アイデアが集まるプラットフォームを立ち上げます。本セッションでは、このプラットフォームの概要を明らかにした上で、それにより生まれる新たな市場と事業について展望してまいります。

【ソリューション紹介】

新市場の見つけ方、新事業の育て方

  • 藤井省吾

    日経BP総研
    副所長
    藤井省吾

  • 狩集浩志

    日経BP総研 クリーンテック ラボ
    所長
    狩集浩志

  • 森山美帆

    日経BP総研
    戦略企画部
    ソリューション・アーキテクト
    森山美帆

詳細はこちら

日経BP総研は研究と並行して課題達成のための具体策もご提供します。本セッションで紹介するのは、新市場を見いだし、新たな事業として育てていくためのソリューションツールです。
日経BPの取材網を駆使した産業情報をはじめ、企業発表や知財、研究開発の情報から新市場を分析するデジタルツールを紹介します。さらにはカスタマイズした市場分析レポートや新市場開拓プログラム、メディアの情報発信力を駆使したムーブメントの仕掛けやマーケティング支援など、日経BP総研が提供できる強力なツールの数々を具体的なコンサルティング事例とともにご紹介します。

【ネットワーキング】

※軽食やお飲み物をご用意しております。お気軽にご参加ください。

お問い合わせ

日経BP読者サービスセンター セミナー係
お問い合わせはこちらから

TEL:03-5696-1111(土日祝を除く 9:00~17:00)
電話での申し込みはできません。

満席のためお申し込み受付を終了しました