近年、マーケティングオートメーション(MA)ブームが契機となって広がった「マーケティングのデジタル化」は、いまやマーケティング部門だけにとどまらず、営業部門や情報システム部門を巻き込み、企業全体の成長を左右する大きな経営課題となってきています。しかし、依然として、マーケティングと営業の部門間の壁は高く、双方が相互を理解し協力することで最適な体勢に構築していく必要があり、その手法としてABM(アカウントベースドマーケティング)やインサイドセールスが注目を集めています。


 一方で、マーケティングや営業に活用するツールやサービスも進化を遂げており、MAツールとSFAの連携、営業部門の強化を主目的としたSalesTech関連の製品・サービスが拡充されつつあります。


 有識者講演、先進的なマーケティングや営業改革に取り組む企業の事例を紹介する本フォーラムに、是非、ご参加ください。

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開催概要

日時
2019年12月3日(火)13:00~17:30(12:30開場)予定
会場
ブリーゼプラザ 小ホール (大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー7F)
主催
日経 xTECH Active
協賛
ジャストシステム,KPMGコンサルティング,サテライトオフィス,ソフトブレーン(ABC順)
受講対象
BtoBビジネスを行う大手~中堅企業の経営者
マーケティング、営業企画、営業、販売推進、情報システム責任者・ご担当者
受講料
無料(事前登録制)

プログラム

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

13:00~13:40

【基調講演】

デジタル時代のBtoBマーケティングは面白いですか?

若林 靖永氏

京都大学経営管理大学院
経営研究センター長・教授
若林 靖永 氏

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21世紀のマーケティングは、グローバルな競争、異文化間の衝突・調整、SDGsや持続可能性などの社会的課題、インターネット・AI・ロボットなどのデジタル・テクノロジー、国内の人口減少・超高齢化、といった構造的な変換に対応することが求められています。BtoBマーケティングも変わらないことがビジネスリスクになる時代となりました。BtoBマーケティングで進行する変化は、顧客の購買行動の変化に対応するものであって、顧客との相互作用、それらを支えるITツールを通じて深化・進化していきます。そのただなかで求められるコンセプト、思想の転換について考えます。

13:45~14:25

【ソリューション講演】

営業部門の働き方改革を実現するSFA(営業支援システム)の力とは

井上 裕太 氏

ソフトブレーン
西日本営業統括
井上 裕太 氏

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営業部門の働き方改革を実現するためにはデジタル化は欠かせません。しかし、営業現場はアナログ管理が根強く残り、デジタルテクノロジー(SFA/営業支援システム)の活用には至っていないケースが多く見受けられます。本セッションでは、日本の営業組織を科学し続け7,000社を超える企業にSFA(営業支援システム)を中心とした仕組みづくりを提供してきた結果見えてきた、営業現場が最も効率よく生産性を向上するためのノウハウと仕組みの作り方を成功事例を交えてご紹介します。

14:30~15:10

【ソリューション講演】

「経験ゼロ」から始めたBtoBマーケティング
現場目線で作り上げた、営業活動プラットフォームに必要な3要素とは

北野 史典 氏

ジャストシステム
ソリューションストラテジー事業部 企画マーケティンググループ長
北野 史典 氏

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継続的な事業の成長のためには、営業活動データの見える化、分析、活用による営業活動の改善は欠かせません。経験ゼロからマーケティングに携わり、現場での成功・失敗を繰り返しながら見えてきた、営業活動を具体的に変えるために必要な3要素とは。当社内で実践してきたリアルな改善事例を交えてご紹介します。

15:20~16:00

【ソリューション講演】

新時代、ビジネス版LINE、ビジネス版Facebookが切り開く、新しい企業内チャット&SNS活用時代

別所 貴英 氏

サテライトオフィス
執行役員
別所 貴英 氏

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現在、日本のスマートフォン利用者の90%が利用しているLINEのビジネス版(LINE WORKS)、世界で圧倒的なユーザー数を誇る”Facebook ”のビジネス版(Workplace by Facebook)をご紹介します!一般向けLINEやFacebookをベースに企業利用ができるよう機能強化&セキュリティ強化された企業向けクラウドサービスは、より安全、より円滑に社内コミュニケーションが図れます。是非、一度、セキュリティ面や利便性などを確認ください。

16:05~16:45

【ソリューション講演】

佐久間 俊一 氏

BtoBマーケティングで成功する企業、失敗する企業

KPMGコンサルティング
Consumer & Service DIRECTOR
佐久間 俊一 氏

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BtoB企業の戦略設計とデジタルマーケティングを10年以上手がけてきた経験から、 成功要因と必ず回避しなくてはいけない要素の両面を事例とともにお伝えする。 

16:50~17:30

【特別講演】対談

デジタル×アナログで顧客開拓、FA機器メーカーが構築した営業基盤

大濵 一弘 氏

富士電機機器制御
事業企画本部 プロモーション部 部長
大濵 一弘 氏

詳細はこちら

富士電機機器制御は、2018年秋にMA(マーケティングオートメーション)とSFA(営業支援システム)、そして営業担当者の生産性向上を目指したタブレット端末で構成する営業・マーケティング基盤を整備した。「デジタル」での見込み客発掘とインサイドセールスなど「アナログ」での活動を組み合わせた最新型の顧客開拓を解説する。

<モデレーター>

日経 xTECH Active
副編集長
松本 敏明

お問い合わせ

日経BP読者サービスセンター サミット係
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フリーダイヤル 0120-255-255 (土日祝日を除く 9:00~17:00)
※電話での申し込みはできません。

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