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越境EC(海外電子商取引)の市場規模は年々増加し、なかでも中国消費者による日本事業者からの越境EC購入額は1兆2,978億円(経済産業省:平成29年度調査)と大幅に拡大しております。中国マーケットへの展開を検討する日本企業にとっても、新たな販路開拓の手段として越境ECへの注目が高まっています。
本イベントは、中国への進出を検討、または準備されている企業の皆様(主に日用品、雑貨、食品、アパレル、化粧品など消費財メーカー様)に向けて、専門家による中国EC市場の動向・予測から、越境EC参入のための取り組みから攻略法まで、日本企業の具体的な成功事例などを交えながら、セミナー・パネルディスカッション形式でお伝えします。
中国のEC市場で急成長を遂げ、注目を浴びている京東の幹部が登壇する非常に貴重な機会となります。
また、セミナー終了後は、京東本社、日本支社の幹部・担当者との懇親や個別相談ができる交流会を開催いたします。
越境ECを活用し、販路開拓に取り組もうとする企業の方々のご参加をお待ちしております。

開催概要

セミナー名 中国マーケットの攻略法
日時 2018年9月3日(月)14:00~19:00(13:30開場)予定
会場 東京・赤坂
赤坂インターシティコンファレンス 4F the AIR
(東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 3F・4F)
※本セミナーは、満席が予想されます。
満席の場合、中継会場にご案内または立ち見となる場合がございます。
また、交流会につきましては、満席の場合、入場をお断りする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
受講料

無料
(事前登録制)

受講対象 消費財メーカー(日用品、雑貨、食品、アパレル、化粧品)の方々
定員 250名
※対象の方以外は、登録後にお断りをさせていただく場合がございます。
主催 JD.com京東日本、日経ビジネス 
協力 日経BP中国社、Maxwiner社


プログラム


※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。
14:00~14:05 【開会挨拶】
日経BP社
日経ビジネス発行人
酒井 耕一

14:05~14:15 【主催者挨拶】
京東集団
高級副総裁
王 笑松
14:15~14:45 【基調講演】
中国のEC市場の現状と展望
〜日本企業にとっての商機と課題は?〜
大和総研
アジア事業開発本部
チーフコンサルタント
本谷 知彦

 

経済産業省のEC市場調査を4年連続で手掛けている専門的な知見をもとに、中国のEC市場の現状について定量的、定性的に解説し今後の展望を説明します。加えて、未だ拡大を続ける巨大な中国のEC市場に日本企業がどのように臨むべきか、その考え方や課題等について分かりやすく解説します。

14:45~14:55 休憩
14:55~15:35 【講演①】
越境ECへの参入と攻略法
京東越境EC
総責任者
楊 葉


【講演①】
ECで攻める中国ファッション市場
京東集団
副総裁
丁 霞


15:35~16:05 【講演②】
進化する越境物流ソリューション
京東物流
国際物流
総責任者
韓 鎏

【講演②】
越境ECサポート新体制
京東日本
最高責任者
荒井 伸二


16:05~16:10 休憩
16:10~16:40 【パネルディスカッション】
参入企業が語る中国マーケットでの売上拡大、販路構築のノウハウ

«パネリスト»

旭化成プラスチック(上海)
副総経理
内本 敦史
楽天
ECカンパニー クロスボーダー・トレーディング課
グループマネージャー
中島 郁美
京東集団
ライフスタイル事業部
日用品部総経理(総責任者)
何 超

«モデレータ»

日経BP社
日経ビジネス発行人
酒井 耕一
16:40~17:00 【講演③】
EC店舗運営の成功事例紹介
Maxwiner
越境EC総経理
汪 艇

【講演③】
出店後の運営が成功を左右する中国越境EC
フランクジャパン
市場総監
小野 一宏
17:00~17:10 【質疑応答】
17:30~19:00 【交流会】
京東本社、日本支社の幹部・担当者との懇親や個別相談ができます。



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日経BP読者サービスセンター セミナー係
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TEL:03-5696-1111(土日祝を除く 9:00~17:00)