セミナー紹介

 競争力を飛躍的に高め、常にイノベーションを生み出せる企業にするために欠かせない「デザイン経営」。その役割の一つに、消費生活の未来や企業の未来を先取りして形に表す「ビジョンデザイン」があります。
 デザイン経営という文脈では、多くの場合急成長中のスタートアップ企業の取り組みが注目されるケースが目立ちますが、ここにきて日本を代表する大企業がこぞってデザインを活用して企業のビジョンを世界に向かって発信し始め、革新的な取り組みを次々に生み出すようになりました。
 今回は、日本を代表するエレクトロニクスメーカー2社の革新的取り組みを披露・比較します。これまで一部の人にしか公開されていなかった先行デザインを余すところなく公開。日本の家電メーカーは、未来をどうデザインし、提案するのか。その先鞭を担う両者デザイン部門のトップが、デザインを通じて企業の未来をどう作り出すのかを語り尽くします。

本セミナーの特徴
◆伊・ミラノサローネや米テキサスで行われたテクノロジーの祭典「サウス・バイ・サウスウエスト」など、海外の展示会で両社が発表したプロトタイプを国内初公開の展示を実施
◆最新の討論システムを活用したQ&Aセッションも用意。登壇者と受講者とのインタラクティブな議論を通じて、日本のデザイン経営のあり方を探ります。

開催概要

セミナー名 【デザイン経営フォーラム】 ソニー&パナソニック
デザインプロトタイプで語る、新しいものづくりのビジョン
日時 2019年12月2日(月)13:00~17:00(開場予定12:30)
会場 東京ミッドタウン・デザインハブ
インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター

東京・六本木
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F

都営地下鉄大江戸線 「六本木駅」 8番出口直結
東京メトロ日比谷線 「六本木駅」 より地下通路にて直結
東京メトロ千代田線 「乃木坂駅」 3番出口より徒歩約8分
受講料

50,000円(税込み)

定員 80名
※最少開催人数(20名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
主催 日経BP総研 デザイン・イノベーション センター

プログラム


※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。
【講演1】
AI・ロボティクス・センシング
ソニーの技術を編集するデザインの役割


ソニーVP
クリエーティブセンター センター長
長谷川 豊
【プロフィール】
東京造形大学を卒業後、1990年にソニー入社。94年から米国サンフランシスコデザインセンターを立ち上げ、その後新規ビジネスのデザインや先行開発のデザインを中心にデザインマネジメントを行い、2014年より現職。
【講演2】
グーグルから家具メーカーまで
デザインが可能にした新しい協業のかたち


パナソニック
デザイン本部 本部長
臼井 重雄
【プロフィール】
1990年松下電器産業(現、パナソニック入社)。テレビ、洗濯機などのプロダクトデザインを担当し、2002年から、アジア向け白物商品のデザインを担当。07年から、中国(上海)のデザインセンター所長として組織を一から立ち上げ、現地発のデザインを生み出す組織づくりを実践。17年1月より現職。京都拠点集約をはじめとする家電デザイン部門の変革を主導。
【討論会・Q&Aセッション】
未来を作る 日本型デザイン経営
谷川豊氏

ソニーVP
クリエーティブセンター センター長
長谷川 豊

臼井重雄氏

パナソニック
デザイン本部 本部長
臼井 重雄

丸尾 弘志

【モデレーター】
日経BP総研 デザイン・イノベーション センター長
丸尾 弘志
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【お申し込み注意事項】

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    <MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
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  • ※会場までの交通費や宿泊費は、受講される方のご負担となります。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。
  • ※講演タイトル・講師・開催日・時間などは、やむを得ず変更する場合があります。予めご了承下さい。

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