本セミナーは満席につき、お申し込み受付を終了しました。
次回は2020年6月23日(火)に追加開催します。

本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使って、当日ライブ配信します。

5月17日(日)23時59分に締め切らせて頂きます。
満席に達した場合には、締切の予定日時よりも早く受付を終了します。
同テーマの講座を来月初旬に開催すべく準備中です。
後日、本サイトにて募集を開始します。

セミナー紹介

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、集合型のセミナーや研修が中止を余儀なくされています。それらをオンラインで実施する動きが急速に進んでいます。

 その場合、従来のプログラムをそのままオンライン化しようとしてもなかなかうまくいきません。実施時間やプログラムの内容、ファシリテーションの仕方など、オンライン講座の特性に合わせて仕立て直す必要があります。

 本セミナーは、そのノウハウを解説するオンライン講座です。集合型研修とオンライン講座の両方を多数手掛けるプロ講師が、オンライン講座にありがちな失敗を交えながら勘所を解説します。受講者同士がディスカッションする時間も設けます。

 社内で講師や説明役を務めている方、オンライン講座の企画担当者、プロ講師の方などにお薦めの内容です。

本講座の特徴

集合セミナー・研修ができない!オンライン化のノウハウを学びたい以下のような方にお薦めです。

チェック顧客向けセミナーや社内研修で講師を務めている方

チェック顧客や社内向けにセミナーや説明会を企画している方

チェック講座のオンライン化のイメージがつかない講師の方

チェックオンラインで部下を指導、育成する管理指導職の方

※オンライン化の基礎力アップを図りたい研修ベンダー様などは、別途ご相談ください。

■視聴にあたって
  1. 視聴に必要なURLは、配信前日5/19(火)までにメールにてご案内します。
    URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。
  2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
    もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。
  3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
  4. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。
  5. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。

なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

このセミナーでは、グループに分かれて進行する時間があります。
その際は、ご面倒でもカメラをオンにしてご参加ください。お名前はニックネームでも構いません。

また、ライブ配信当日にアクセスいただくURLと、登録、ログイン方法につきましては、 配信前日の5/19(火)にご参加の方へメールでお知らせいたしますので、ご確認をお願い申し上げます。

開催概要

セミナー名 Zoomを使ったWeb配信セミナー
半日で分かる「オンライン講座の作り方」
日時 2020年 5月 20日(水)13:00~17:00
会場 オンライン開催Zoomを使ったWeb配信セミナーです
受講料

33,000円(税込み)

定員 30名
※最少開催人数(10名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
備考 視聴方法は、お申し込みいただいたメールアドレス宛に、開催前日、メールにてご案内いたします。
主催 日経クロステック

講師紹介

天笠 淳

アネックス代表取締役/人事コンサルタント

早稲田大学商学部卒業後、IT企業、金融機関にて人事業務を経験。株式会社アネックスの代表として、企業の組織開発、人材開発のコンサルティングに従事。リモートワークについては2000年ごろから自ら実践。顧客ニーズに基づき、多くのオンラインミーティングの企画、オンラインファシリテーションを行っている。
日経クロステックで以下連載を執筆。
「失敗しないテレワーク」
「年上部下との付き合い方を考える」

プログラム

13:00~13:20
 オリエンテーション 
受講者や接続状態の確認を実施します。講座の進め方や、会議ツールの基本的な使い方も説明します。
13:20~14:00
 オンライン講座の特性 
まず、オンライン講座の特性を学びます。
  • オンライン講座と集合研修の違い
  • オンライン講座ならではの効果とは
  • オンライン講座の失敗事例あるある
14:00~14:10 〈 休 憩 〉
14:10~15:10
 集合研修コンテンツをオンライン化するコツ 
研修をオンライン化する際のコツを理解します。
  • オンライン研修でできること、できないこと
  • 集合研修コンテンツのオンライン化実例の紹介
  • フォローアップの考え方
15:10~15:20 〈 休 憩 〉
15:20~15:50
 オンライン会議ツールの概要 
オンライン講座に使える代表的なオンライン会議ツールと、その特徴を解説します。
  • オンライン会議ツールとは
  • 代表的なオンライン会議ツール
  • Zoomを例にした使い方解説
  • オンライン会議ツールを使う上で留意すべきこと
15:50~16:00
 まとめ・質疑応答 
16:00~17:00
 ディスカッションタイム(希望者のみ) 
講師と受講者による自由なディスカッションタイムを設けます。追加の質問や情報交換の場としてご利用ください。
※プログラムは変更になる場合があります。あらかじめご了承願います。

【お申し込み注意事項】

  • このセミナーは、ZoomによるリアルタイムWeb配信にてご提供します。
    視聴URLは、開催前日にご登録のアドレス宛にメールでお知らせします。
  • ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
  • ※受講料のお支払い: お支払方法はクレジットカード払いのみとなります。領収証が必要な場合は、登録完了メールをご覧のうえ、お手続きください。以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。
    <MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
  • ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。