本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使って、当日ライブ配信します。

11月24日(火)午前9時に締め切らせて頂きます。

セミナー紹介

 トヨタ自動車は地球環境と社会貢献、顧客に喜ばれるクルマづくりを基本にハイブリッド車(HEV)を「現実解」として推進してきました。一方、ドイツ・フォルクスワーゲン(Volkswagen;VW)は、新車販売台数で世界トップになるという収益を重視した急速な販売増を進める中で、2015年にディーゼル排気不正が発覚して多額な罰金・補償費を払い、主力と考えていたクリーンディーゼル戦略から、いとも簡単に電気自動車(EV)への転換を掲げました。言うまでもなく、両社にとって中国は重要な市場で、VWはEVを軸に一層の拡大を、トヨタはHEVを軸に今後の市場拡大を狙っています。

 ところが、ここに来て中国がNEV(New Energy Vehicle;新エネルギー車)規制においてEV重視からHEVも考慮していくという方針の修正により、両社の戦略の違いが明暗を分け、今後の経営に大きな影響を与える可能性があると考えられます。

 またコロナ禍で、ウイルスが温暖化に無縁でないということが認知されることにより、自動車メーカーにはこれまで以上に、地球温暖化ガスである二酸化炭素(CO2)削減を真剣に取り組む姿勢を問われることになります。

 このように、各国・地域の政策と、早急な地球環境(CO2)改善に向けた対応のため、世界2大巨頭のトヨタとVWのみならず、全ての自動車メーカーは電動化、脱化石燃料転換にかかわる技術戦略の見直しを迫られており、それを見誤ると企業の存続にも大きく影響を及ぼすことになるのです。温暖化対策なくして、企業の存続も経済成長もないということです。

 本セミナーでは、初めて聞く方にも分かりやすいように、トヨタ自動車でエンジンの設計開発に長年携わってきた技術者が、温暖化/エネルギー・セキュリティー/大気質といった観点で、自動車メーカーが検討すべき課題を明確にし、講師が分析した10~20年後の世界および各国・地域の次世代車のあるべきセールスミックスを踏まえた上で、トヨタとVWの開発戦略の違いについて、技術面、経営面、戦略面の観点で解説し、自動車産業の将来あるべき姿とからめながら、両社の戦略の方向性の確からしさを検証します。

 また、自動車生誕130年後の大変革といわれる、MaaS(Mobility as a Service)はCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)に代表される技術に支えられていますが、その先につながるコンパクトシティーまで含め、これらに関わる世界の動きと課題、およびこれらに対応するための両社の戦略の違いと将来性についても解説します。


受講効果

チェックトヨタとVWの経営および技術戦略の違いおよび将来性が理解できる

チェック技術戦略の立案および優先の付け方が理解できる

チェック将来の自動車販売台数とセールスミックスの予測手法が理解できる


■視聴にあたって
  1. 視聴に必要なURLは、配信前日11/25(水)までにメールにてご案内します。
    URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。
  2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
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  3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
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  5. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。
  6. Zoomの接続環境は【パソコン、有線またはWi-Fiのインターネット環境】推奨です。

なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

また、ライブ配信当日にアクセスいただくURLと、登録、ログイン方法につきましては、配信前日の11/25(水)までにご参加の方へメールでお知らせいたしますので、ご確認をお願い申し上げます。

開催概要

セミナー名 Zoomを使ったWeb配信セミナー
トヨタ、VWはこう動く 自動車産業の将来予測2020
日時 2020年 11月 26日(木)13:00~17:00
会場 オンライン開催
Zoomを使ったWeb配信セミナーです
受講料

38,000円(税込み)

※上記は1名様の料金です。複数名での共有は禁止させていただきます。

定員 60名
※最少開催人数(15名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
主催 日経クロステック 日経Automotive

講師紹介

藤村 俊夫(ふじむら としお)氏

愛知工業大学工学部客員教授(工学博士)、元トヨタ自動車、PwC Japan自動車セクター顧問をはじめ数社の顧問を兼任

1980年に岡山大学大学院工学研究科修士課程を修了し、トヨタ自動車工業入社。入社後31年間、本社技術部にてエンジンの設計開発に従事し、エンジンの機能部品設計(噴射システム、触媒システムなど)、制御技術開発およびエンジンの各種性能改良を行った。2004年に基幹職1級(部長職)となり、将来エンジンの技術開発推進、将来エンジンの技術シナリオ策定を行う。2011年に愛知工業大学工学部 機械学科教授として熱力学、機械設計工学、自動車工学概論、エンジン燃焼特論の講義を担当。2018年4月より愛知工業大学工学部客員教授となり、同時にTouson自動車戦略研究所を立ち上げ、PwC Japan自動車セクター顧問をはじめ、コンサルティングや講演活動を行う。

活動(研究歴、所属学会、著書など): 自動車技術会 代議員/論文校閲委員。2001年「ディーゼル新触媒システム(DPNR)」で日経BP賞技術賞エコロジー部門賞受賞、2003年「ディーゼルPM、NOx同時低減触媒システムDPNR」で日本機械学会技術賞受賞


プログラム (13:00~17:00)

1. 自動車産業を取り巻く環境の変化に対する各社の動き

 2014年のIPCC5次レポートの報告を受け、2015年COP21でパリ協定が採択され、その翌年には異例の速さでパリ協定が発効されて、先進国のみならず、新興国もCO2削減の自主目標を掲げました。これを受け、自動車業界においてもCO2基準、あるいは燃費基準強化案が提示される中で、従来の内燃機関車かxEV(HEV、PHEV、EV、FCV)への転換を進めています。
 ここではCO2自主目標を達成するためのあるべき基準強化案と世界および各国地域での内燃機関車、xEVのセールスミックス予測に(あるべき論)ついて解説し、現在各国、各社が進めようとしている戦略の違いと妥当性について説明します。
  1. 各社の新車販売台数の推移
  2. 欧州、米国、中国、日本におけるメーカー別シェア
  3. 日欧米中主要メーカーの内燃機関車、xEV構成比率
  4. 今後の世界および各国地域での新車販売台数予測
    • 現状9500万台から2040年には1.0~1.3億台
  5. 世界のCO2排出量と国別、産業別の排出比率
    • 4輪自動車は全体の18%
  6. 今後のCO2排出量予測とあるべき基準強化案
    • 2021年~2030年の各国規制案は年率3~5.5%と甘すぎる
    • あるべき基準案は世界平均で11%、先進国は12%が必要
  7. 採用すべき技術と燃料多様化対応
    • エンジンの効率改善と燃料/エネルギーの低炭素化、ゼロ炭素化への転換
    • モータ、パワーデバイス効率改善
    • 車両軽量化、ダウンサイジング
  8. CO2自主目標を達成するための世界のセールスミックス(内燃機関車、xEV比率)
    • 2030年に世界平均でHV16.5/PHV9.5/EV4.5/エンジン車68%
  9. 各国・地域、自動車メーカーの電動化転換に向けたアナウンス
  10. 米国ZEV規制と中国NEV規制動向と中国政府が掲げるロードマップ
    • 2030年中国はCAFC対応で省エネ車(HEV、低炭素燃料使用エンジン車)も推進
  11. 各国地域でのセールスミックス予測
    • 先進国、中国はHEV、PHEV、その他新興国は内燃機関改良、燃料転換を軸とする
  12. 課題の整理と今後必要な対応

2. トヨタとVWの戦略の違い

 トヨタとVWでは経営方針とガバナンスには大きな違いがあり、VWのディーゼルゲートに発展したディーゼル排気不正は、まさにガバナンスに問題がありました。トヨタが地球環境と社会貢献、お客様に喜ばれるクルマづくりを基本とするのに対し、VWは新車販売台数世界一、収益を重視したクルマづくりを基本に考えていたことが不正の温床となり、その統治姿勢は今の経営陣のごたごたを見ると、是正されているとは思えません。
 ここでは、HEV路線を現実解として進めるトヨタの戦略と、ディーゼルゲートを機に日本のHEVに対抗する形でEV路線に転換したVWの戦略が、ここに来てHEVも優遇するという中国NEV規制の修正により、今後大きく明暗を分けることについて解説します。併せて、自動車生誕130年後の大変革として、CASEとMaaSにいち早く対応するため、自動車産業は異業種を含めた連携を進めており、これらの動きはスマートシティーまでを視野に置いていると考えます。こうした中、指示系統が非常にスムーズなトヨタの展開スピードはここ2年で加速し、VWを大きく引き離していることについても説明します。
  1. VWの経営方針・ガバナンスの問題点
    • 収益第一主義
    • ディーゼルゲート
  2. トヨタの経営方針
    • お客様第一
    • 販売台数は追わない
  3. トヨタがHVを現実解、VWはEVを現実解とした理由
    • 何故VWはHVを作らないのか
    • 本当にVWはクリーンディーゼルをあきらめたのか
  4. 脱化石燃料開発に関する両社の違い
  5. トヨタおよびVWのプラットフォーム戦略の違い
  6. トヨタのHEVシステム拡大戦略とxEVにおけるEVの位置付け
  7. 欧州2021年CO2規制対応における両者の対応可否予測(その他メーカも含め)
  8. 中国がNEV規制を修正(HEVも重視する姿勢に変化)するに至った理由
  9. トヨタとVWのNEV規制修正による経営戦略への影響
  10. 2030年に向けたトヨタとVWのxEV展開に対する実現性
  11. トヨタとVWのCASE、MaaSおよびコンパクトシティー対応戦略の違い
  12. 今後、生き残るはトヨタかVWか?
※プログラム内容・講師は予告なく変更になることがあります。予めご了承ください。


【お申し込み注意事項】

  • このセミナーは、ZoomによるリアルタイムWeb配信にてご提供します。
    視聴URLは、開催前日にご登録のアドレス宛にメールでお知らせします。
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