本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使って、当日ライブ配信します。

3月1日(火)0時に締め切らせていただきます。

セミナー紹介

この講座で得られるもの

チェックD2Cブランドや世界観の構築方法が分かる!

チェック商品をECで展開する際の販売方法をシミュレーションで学べる!

チェックSNSなどを活用したプロモーション戦略を体得できる!

チェックD2C参入に関する個別コンサルティング(1時間)を無料で受けられる特典付き


着実に成功するためのブランド構築、EC戦略、プロモーションを徹底解説!

 企業やメーカーが商品やサービスを消費者へダイレクトに販売する「D2C」(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)がコロナ禍でさらに盛り上がっています。TwitterやInstagram、noteなどのSNSやメディアを駆使して消費者と密なコミュニケーションを行い、独自のECサイトで商品を販売。商品デザインはもちろん、パッケージや世界観にも徹底的にこだわり、熱量の高いファンを醸成していく全く新しいビジネスモデルです。化粧品やアパレルメーカーなどがD2Cを利用してファンを少しずつ集めながらブレイクする成功例が増えています。

 しかし、D2Cはこうした“知る人ぞ知るブランド”だけのものではありません。大きなポテンシャルを持つD2Cは、中小の企業が大手企業と対等に勝負できる切り札にもなり得るのです。

 最近は大手の導入例も増えているD2Cですが、「オリジナル商品を企画し、ECサイトを立ち上げて見たものの商品が全く売れない」「SNSなどで頻繁にプロモーションを行っても消費者の反応がほとんどない」など、D2C市場の広がりとともに失敗例も目立ち始めてきました。

 そこで、このプログラムでは、企業がD2Cを始める前に知っておくべきことやEC戦略のポイントや落とし穴、商品やサービスを広めるためのプロモーションテクニックなどを紹介します。受講人数を絞った集中講義で、D2Cの最新情報や実践テクニックを徹底的に伝授。自社の実際の商品をD2CやECで展開する際のシミュレーションを行い、それらに対して講師が意見やコメントを述べるワークショップなども行います。現在のD2C戦略で思い悩んでいる人、これからD2Cに取り組む企業、D2C事業を広げていく責任のあるリーダーなどに向けたセミナーです。

 希望者の方には、後日、「D2C参入」に関する個別コンサルティングを受けられる特典を付与いたします。コンサルティングは立川氏(株式会社いつも)が担当し、オンライン形式で最大1時間を予定しております。ご応募方法はセミナー内でお伝えいたします。


■視聴にあたって
  1. 視聴に必要なURLは、配信前日までにご登録のメールアドレス宛にご案内します。
    URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。
  2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
    もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。
  3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
  4. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。
  5. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。
  6. Zoomの接続環境は【パソコン、有線またはWi-Fiのインターネット環境】推奨です。

なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

開催概要

セミナー名 日経クロストレンド・カレッジ 特別講座 オンライン研修コース
【個別コンサル特典付き】D2C事業を成功させるリーダーのための2日間集中講座
日時 第1回:2022年 3月 3日(木) 13:00~16:30(予定)
第2回:2022年 3月 4日(金) 13:00~17:30(予定)
会場 オンライン開催
Zoomを使ったWeb配信セミナーです
受講料

79,800円(税込み)
※1名様の料金です

定員 30名
※最少開催人数(15名)に満たない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
主催 日経クロストレンド

講師紹介

望月 智之
株式会社いつも 取締役副社長

望月 智之 <span class="fontSizeS">氏</span>

東証1部の経営コンサルティング会社を経て、株式会社いつもを共同創業。同社はD2C・ECコンサルティング会社として、数多くのメーカー企業にデジタルマーケティング支援を提供している。また、これまでの事業基盤を活かし、M&Aにより自社のブランドとして保有し、成長を加速させるブランドバリューアップ事業を運営。投資先企業の企業価値向上やシナジー創出を行うために国内外におけるD2C・EC関連企業への投資事業も行っている。自らはデジタル先進国である米国・中国を定期的に訪れ、最前線の情報を収集。消費財・ファッション・食品・化粧品のライフスタイル領域を中心に、デジタルシフトやEコマース戦略などのコンサルティングを手掛ける。ニッポン放送でナビゲーターをつとめるラジオ番組「望月智之 イノベーターズ・クロス」他、「J-WAVE」「東洋経済オンライン」等メディアへの出演・寄稿やセミナー登壇など多数。著書に『2025年、人は「買い物」をしなくなる』、『買い物ゼロ秒時代の未来地図』がある。
立川 哲夫
株式会社いつも 執行役員 DX戦略グループ

立川 哲夫 <span class="fontSizeS">氏</span>

主にD2Cサイト、Amazon、楽天市場、PayPayモールを同時に活用して、EC事業拡大を目指す企業に対して、D2Cモデル提言、DX戦略立案、実行計画策定を行っている。また、全国のメーカー・老舗企業・中小企業の新規販路戦略の提言・人材育成にも関わっている。執筆に関わった書籍『先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務』『EC戦略ナビ』『アマゾンを飲み込め!』『EC担当者 プロになるための教科書』などがある。その他、セミナー講師・EC業界メディアへの寄稿実績も多数ある。
鳥川 行雄 氏(DAY1 ゲスト講演)
ユニリーバ・ジャパン・サービス シニア マネジャー

鳥川 行雄 <span class="fontSizeS">氏(DAY1 ゲスト講演)</span>

2006年ユニリーバ・ジャパンに入社。入社後シャンプーやボディソープなどの、粧業品の開発に従事。その後、バンコクオフィス、上海オフィスにてリージョナル・グローバルプロジェクトに関わり、2018年より現職。2019年からは、ユニリーバ・ジャパン初のパーソナライズシャンプーブランド「ラボリカ」の責任者を兼任。
野口 卓也 氏(DAY2 ゲスト講演)
バルクオム 代表取締役CEO

野口 卓也 <span class="fontSizeS">氏(DAY2 ゲスト講演)</span>

1989年、東京都出身。慶應義塾大学環境情報学部中退。19歳から起業を経験。ITベンチャー等複数の企業を立ち上げ、2013年TSUMO・JP株式会社BULK HOMME事業部を発足。メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」を創業。2017年、組織再編を経て株式会社バルクオムを設立、代表取締役CEOに就任。
山下 貴嗣 氏(DAY2 ゲスト講演)
Bace 代表取締役

山下 貴嗣 <span class="fontSizeS">氏(DAY2 ゲスト講演)</span>

1984年岐阜県生まれ。チョコレートを豆から製造するBean to Barとの出合いをきっかけに、世の中に新しい価値を提供できる可能性を見出し、2014年に渋谷区・富ヶ谷にクラフトチョコレートブランドの「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」を立ち上げる。カカオ豆を活かす独自製法を考案し、設立から3年で、インターナショナルチョコレートアワード世界大会Plain/origin bars部門で日本初の金賞を受賞。

プログラム

◆3月3日(木)DAY1 D2Cの最新知識とブランド構築
時間:13時~16時30分(予定)
●ゲスト講演:鳥川 行雄氏(ユニリーバ・ジャパン・サービス)(60分)
テーマ「ユニリーバが『ラボリカ』でD2Cに注力する狙い」(仮)
●実践講座 講師:望月 智之氏/立川 哲夫氏(120分)
・D2C業界最新トレンド
・D2Cのブランディング構築と認知戦略
・D2C参入・立ち上げ時に取り組むこと
・「カスタマージャーニー」を見極める
・「買い物行動の変化」を知る
・D2CブランドのEC販売モデルを知る
・ブランドのEC販売参入計画ワークシート

◆3月4日(金)DAY2 D2Cの販売戦略とプロモーション
時間:13時~17時30分(予定)
●ゲスト講演(1):野口 卓也氏(バルクオム)(60分)
テーマ「バルクオムのD2C戦略とブランドのEC展開術」
●実践講座 講師:望月 智之氏/立川 哲夫氏(120分)
・D2CブランドのEC展開術
・顧客にリーチする様々な販売方法
・ECにおけるデジタル訴求の実践ワークシート
・商品パッケージやサポートなどで顧客体験を高める
・SNS・プロモーション戦略・戦術のワークシート
・音声や動画を活用した認知戦略
●ゲスト講演(2):山下 貴嗣氏(Bace)(60分)
テーマ「顧客とのサステナブルな関係の作り方」
※プログラム内容・講師は予告なく変更になることがあります。予めご了承ください。
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【お申し込み注意事項】

  • このセミナーは、ZoomによるリアルタイムWeb配信にてご提供します。
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  • ※講座を中止する場合は、当ページにその旨の告知を掲出します。
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