本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使って、当日ライブ配信します。

12月13日(月)0時に締め切らせていただきます。

セミナー紹介

 イノベーションを起こし、ヒット商品を生み出すのは企業ではない。人である――。日経クロストレンドは、新市場を創造し、画期的なマーケティング戦略を推進したマーケターを表彰する「マーケター・オブ・ザ・イヤー」を毎年選出しています。第4回となる2021年は日経MJとの共同企画として、受賞者5人を発表しました。

 マーケター・オブ・ザ・イヤーは、「新規性」「市場創出力」「影響力」「売れ行き」という4つの観点から、目覚ましい成果を上げた人物を対象とし、編集部に加え、外部審査員の選考を経て受賞者を決定しています。選出した5人の中から、「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」で大賞を受賞したアサヒビールの松山一雄氏と、「紙カミソリ」で入賞した貝印の鈴木曜氏が、それぞれのヒット商品を生みだした製品企画や開発の背景、マーケティングの進め方、マーケターとしての未来を創る一手を生み出す思考法を解説いただきます。ぜひご参加下さい!

■視聴にあたって
  1. 視聴に必要なURLは、配信前日までにご登録のメールアドレス宛にご案内します。
    URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。
  2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
    もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。
  3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
  4. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。
  5. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。
  6. Zoomの接続環境は【パソコン、有線またはWi-Fiのインターネット環境】推奨です。

なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

開催概要

セミナー名 日経クロストレンド・カレッジ
『マーケター・オブ・ザ・イヤー2021』受賞記念セミナー
日時 2021年 12月 15日(水) 15:00~17:00
会場 オンライン開催
Zoomを使ったWeb配信セミナーです
受講料

5,000円(税込み)
【一般価格】(1名)
もしくは

27,600円(税込み)
【日経クロストレンド セミナー・プラス会員(半年・6冊)に同時申込】(1名)

※日経クロストレンド セミナー・プラス会員に今回お申し込みいただきますと、会員料金のみで本セミナーは無料でご受講いただけます。また今後行われる日経クロストレンドのセミナーにも、半年間は無料でご参加いただけます。日経クロストレンドの有料会員向けコンテンツは、セミナー開催日以降、半年間ご利用いただけるようになります。お申し込み直後からのご使用はいただけませんので、ご了承ください。日経クロストレンド セミナー・プラス会員の概要、詳細はこちらをご確認ください。
※本セミナーとの同時申し込みは、このセミナー紹介ページでのみ受付になります。

※すでに日経クロストレンド セミナー・プラス読者の方は、読者セミナーとして本セミナーを無料で受講いただけます。

定員 500名
主催 日経クロストレンド

講師紹介

鈴木 曜
貝印 マーケティング本部 広報宣伝部
兼 デザイン部 兼 ブランド企画部 部長
グレートワークス CCO

鈴木 曜 <span class="fontSizeS">氏</span>

2001年富士重工(現SUBARU)に入社し、モータースポーツマーケティングとデジタルマーケティングを担当。11年スウェーデン発のクリエイティブ企業、グレートワークス入社、12年に最高経営責任者(CEO)。同社に籍を置きながら外部委託として貝印のPRなどを担当し、17年貝印広報宣伝部部長、19年同社広報宣伝部・デザイン部・ブランド企画部部長。現在はグレートワークスの最高クリエイティブ責任者(CCO)を務めながら、貝印のマーケティングを担当
松山 一雄
アサヒビール 専務取締役 兼 専務執行役員 マーケティング本部長

松山 一雄 <span class="fontSizeS">氏</span>

1960年、東京生まれ。青山学院大学文学部卒。鹿島建設、サトー(現サトーホールディングス)を経てノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院でMBA取得。93年に現P&Gジャパン入社。99年チバビジョン(現日本アルコン)、2001年サトーHDに再入社し、11~18年社長を務める。18年9月アサヒビール入社。19年から現職

プログラム

 2021年12月15日(水)オンラインによる講義ライブ中継
15:00~15:45

講演1

紙でカミソリ ~常識破りを生み出す思考の源泉~
紙でできた組み立て式のT字ホルダーに3枚刃。カミソリに「脱プラ」「体験価値」「ジェンダーニュートラル」という新しい価値を注ぎ込み、従来のカミソリと比べてプラスチックを98%削減した「紙カミソリ」。創業113年の貝印が、これまでの経験や発想だけにとらわれない新たな商品を生みだした狙いと背景はどこにあるのか。モータースポーツ分野のマーケティングやスウェーデン発のクリエイティブエージェンシーで培った鈴木氏の「これまでになかったもの」を生み出す発想の秘訣をお話いただく。
鈴木 曜
貝印 マーケティング本部 広報宣伝部
兼 デザイン部 兼 ブランド企画部 部長
グレートワークス CCO

鈴木 曜 <span class="fontSizeS">氏</span>

2001年富士重工(現SUBARU)に入社し、モータースポーツマーケティングとデジタルマーケティングを担当。11年スウェーデン発のクリエイティブ企業、グレートワークス入社、12年に最高経営責任者(CEO)。同社に籍を置きながら外部委託として貝印のPRなどを担当し、17年貝印広報宣伝部部長、19年同社広報宣伝部・デザイン部・ブランド企画部部長。現在はグレートワークスの最高クリエイティブ責任者(CCO)を務めながら、貝印のマーケティングを担当
15:50~16:35

講演2

「驚き、感動、ワクワク感」を生み出すイノベーション
「第3のビール」など低価格商品の人気が広がる中、フルオープン缶蓋と自然発泡缶胴を組み合わせた世界初の技術で缶ビールの常識を覆した「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」。コロナ禍で外飲みが制限される中「まるでお店で飲むあの生ビールの感動」を再現し、SNSでも大きな話題になり、品切れ続出の大ヒットとなった。32年ぶりに外部から起用された取締役として入社した松山氏が、なぜ画期的な商品を生み出すことができたのか。顧客の心を大きく動かすのは直感的な「驚き、感動、ワクワク感」――。そのイノベーションを生み出す手法と考え方を解説いただく。
松山 一雄
アサヒビール 専務取締役 兼 専務執行役員 マーケティング本部長

松山 一雄 <span class="fontSizeS">氏</span>

1960年、東京生まれ。青山学院大学文学部卒。鹿島建設、サトー(現サトーホールディングス)を経てノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院でMBA取得。93年に現P&Gジャパン入社。99年チバビジョン(現日本アルコン)、2001年サトーHDに再入社し、11~18年社長を務める。18年9月アサヒビール入社。19年から現職
16:40~17:00 Q&A
松山氏と鈴木氏に加え、編集部を交えて質疑応答

セミナーお申込み

以下のいずれかよりお申し込みください。


【お申し込み注意事項】

  • このセミナーは、ZoomによるリアルタイムWeb配信にてご提供します。
    視聴に必要なURLは、配信前日までにご登録のメールアドレス宛にご案内します。
  • ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
  • ※セミナーのみ(一般価格)でのご受講お申し込みの場合、お支払方法は「クレジットカード払い」のみとなります。以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。
    <MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
  • ※セミナーと同時にセミナー・プラス会員にお申込みされる場合は、お支払い方法は「クレジットカード払い」「請求書払い」よりお選びいただけます。お支払方法が「請求書」の方には、後日、請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。
  • ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。
  • ※講座を中止する場合は、当ページにその旨の告知を掲出します。
  • 上記注意事項をご理解、了承の上、お申し込みください。