本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使って、当日ライブ配信します。

9月10日(金)0時に締め切らせて頂きます。

セミナー紹介

連載「データドリブンな会社のつくり方」の好評を受け、「日経クロストレンド・カレッジ」にてオンラインセミナーを開催。どうすれば自社をデータドリブンな会社に変革できるのか。東日本旅客鉄道 MaaS・Suica推進本部 データマーケティング部門担当部長の渋谷直正氏が、ビジネスアナリティクス(=ビジネスに役立つ分析)の観点から解説します。

未曽有のコロナ禍で多くの企業がビジネスモデルの変革を迫られ、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やAI(人工知能)などの活用に躍起になっています。だが、ツールを導入したものの、思ったような成果がでないケースも目立ちます。

では、どうすれば自社をデータドリブンな会社に変革できるのか。データドリブン企業を目指す際に、最も重要な人材と渋谷氏が指摘するのが、「シチズンデータサイエンティスト」です。

データサイエンティストというと職人的専門職のように聞こえますが、シチズンデータサイエンティストは「自分で分析できる一般のビジネスパーソン」のイメージ。このような人材が企業に1人でも多く誕生し、究極的には全社員がそれになれればその企業はデータドリブンな会社になると渋谷氏は語ります。いくらツールやシステムを充実させても、あるいはほんの一握りのスーパーデータサイエンティストを雇用しても、多くの社員(=ビジネスパーソン)がデータ分析リテラシーを有するようにならなければ、企業はデータドリブンにはならないからです。

本セミナーでは、なぜシチズンデータサイエンティストが重要なのか、そしてどう育てるべきか、また、データ活用を目指すマーケターは、いかにしてシチズンデータサイエンティストになるべきか、その必要なスキルセットについても詳細に説明します。


■視聴にあたって
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なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

開催概要

セミナー名 日経クロストレンド・カレッジ
データドリブンな会社のつくり方
日時 2021年 9月14日(火)14:00~15:30
会場 オンライン開催
Zoomを使ったWeb配信セミナーです
受講料

5,000円(税込み)
【一般価格】(1名)

日経クロストレンド セミナープラス読者の方は、読者セミナーとして本セミナーを無料で受講いただけます。お申し込みはこちら

定員 500名
主催 日経クロストレンド

講師紹介

渋谷 直正
東日本旅客鉄道
MaaS・Suica推進本部 データマーケティング部門担当部長

渋谷 直正<span class="fontSizeS"> 氏</span>

2002年に日本航空に入社し、09年からWeb販売部に。月間2億ページビューに上るJALホームページのログ解析や顧客情報分析を担当。顧客の閲覧傾向に応じてお薦めするコンテンツを使い分け、購入率をアップするなどの成果を上げた。14年、日経情報ストラテジー誌による「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」受賞。19年からデジタルガレージに移り、グループ全体でのデータ活用を推進するためCDOに就任。その後、21年6月より東日本旅客鉄道 MaaS・Suica推進本部 データマーケティング部門担当部長。Suicaデータを中心にJR東日本グループのマーケティングへの活用や社内分析人材育成を担当する。統計解析や実務に役立つ分析手法に詳しく、総務省統計局などの講師・講演多数

プログラム

 2021年9月14日(火)オンラインによる講義ライブ中継
14:00~15:00

講演

会社全体をデータドリブンに変えるためにカギとなるのが、ひと握りの専門技能を持ったデータサイエンティストの存在ではなく、多くの社員が「シチズンデータサイエンティスト」になることだ。“普通の人”をシチズンデータサイエンティストとして育成し、データ分析の機運を高めていく方策と注意点を渋谷氏が語る。
渋谷 直正
東日本旅客鉄道
MaaS・Suica推進本部 データマーケティング部門担当部長

渋谷 直正<span class="fontSizeS"> 氏</span>

2002年に日本航空に入社し、09年からWeb販売部に。月間2億ページビューに上るJALホームページのログ解析や顧客情報分析を担当。顧客の閲覧傾向に応じてお薦めするコンテンツを使い分け、購入率をアップするなどの成果を上げた。14年、日経情報ストラテジー誌による「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」受賞。19年からデジタルガレージに移り、グループ全体でのデータ活用を推進するためCDOに就任。その後、21年6月より東日本旅客鉄道 MaaS・Suica推進本部 データマーケティング部門担当部長。Suicaデータを中心にJR東日本グループのマーケティングへの活用や社内分析人材育成を担当する。統計解析や実務に役立つ分析手法に詳しく、総務省統計局などの講師・講演多数
15:00~15:30 質疑応答

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