本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使って、当日ライブ配信します。

8月20日(金)0時に締め切らせて頂きます。

セミナー紹介

 「顧客至上主義」「顧客中心主義」の重要性が叫ばれる一方、顧客の多様化などによって従来の消費者調査ではそのニーズをつかむのが難しくなっています。

 そんな中、顧客のインサイトを引き出す手法として注目を浴びているのが、MROC(Marketing Research Online Community)。MROCの草分けとしてその進化を先導してきたC Spaceの「常設型オンラインコミュニティー」のメリットとは。C Spaceのメンバーが解説します。


■視聴にあたって
  1. 視聴に必要なURLは、配信前日までにご登録のメールアドレス宛にご案内します。
    URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。
  2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
    もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。
  3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
  4. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。
  5. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。

なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

開催概要

セミナー名 日経クロストレンド・カレッジ
顧客のインサイトを引き出すオンラインコミュニティー活用術
日時 2021年 8月 24日(火)15:00~17:00
会場 オンライン開催
Zoomを使ったWeb配信セミナーです
受講料

5,000円(税込み)
【一般価格】(1名)

日経クロストレンド セミナープラス読者の方は、読者セミナーとして本セミナーを無料で受講いただけます。お申し込みはこちら

定員 500名
主催 日経クロストレンド

講師紹介

田中 英富

インターブランドジャパン
戦略グループ エグゼクティブディレクター

1973年、新潟県生まれ。91年入社。入社以来キャリアの全てを営業部門で過ごし、営業管轄の役職を歴任。現在まで20年以上大手証券系シンクタンクにて企業価値評価にもとづく財務戦略コンサルティング業務に従事。企業信用分析、企業・事業価値の評価、事業再構築、M&Aプロジェクトに参画。2001年よりインターブランドに参画以来、幅広い業界おけるブランド価値評価に関するプロジェクトに携わる。

志賀 亮子

インターブランドジャパン
戦略グループ アソシエイト・エグゼクティブディレクター

東京大学経済学部卒業。大手戦略コンサルティングファーム、A.T.カーニーで経営コンサルティングに従事したのち、医療機器メーカー、食品・飲料メーカーなどを経て、2015年よりインターブランドに参画。消費財・ラグジュアリーグッズなどのブランドマネジメントの知見を有し、金融、流通、食品をはじめとする幅広い業界で業務改善や企業再生支援に携わった経験を持つ。インターブランドでは自動車、金融、製造業、飲料をはじめ、多くの分野でブランド戦略策定やブランド管理体制の構築、コミュニケーション戦略支援などに携わっている。また、同社が展開するC Space事業で顧客を起点とした企業戦略について多岐にわたる企業へのアドバイスを行っている。

プログラム

 2021年8月24日(火)オンラインによる講義ライブ中継
15:00~15:45

講演1

「顧客の声から生まれた商品」が大ヒットしない理由 「共創」の真意
「主婦の声を集めてつくった調理器具」「女子大生がアイデアを出してつくったお菓子」……こういった商品開発手法におけるコラボは、顧客との共創の中のごく一面であり、なおかつあまり効果的なやり方とはいえない。「顧客の声から生まれた商品」が大ヒットしない理由は何か。真の顧客中心主義(カスタマーセントリシティー)を実現するために、なぜ既存の調査手法ではなく、「顧客共創プラットフォーム」が必要なのか。顧客の真の声を引き出す最先端プラットフォームであるC Spaceの常設型オンラインコミュニティーについて解説する。

志賀 亮子

インターブランドジャパン
戦略グループ アソシエイト・エグゼクティブディレクター

東京大学経済学部卒業。大手戦略コンサルティングファーム、A.T.カーニーで経営コンサルティングに従事したのち、医療機器メーカー、食品・飲料メーカーなどを経て、2015年よりインターブランドに参画。消費財・ラグジュアリーグッズなどのブランドマネジメントの知見を有し、金融、流通、食品をはじめとする幅広い業界で業務改善や企業再生支援に携わった経験を持つ。インターブランドでは自動車、金融、製造業、飲料をはじめ、多くの分野でブランド戦略策定やブランド管理体制の構築、コミュニケーション戦略支援などに携わっている。また、同社が展開するC Space事業で顧客を起点とした企業戦略について多岐にわたる企業へのアドバイスを行っている。

15:45~16:30

講演2

「だし使用禁止」で本音が噴出
味の素(株)のオンラインコミュニティー
「料理の芯が抜けたような感じで虚無感がすごい」「手順が1つ減るだけでこんな手抜きしている気持ちになるのかと」……これらはC Spaceが開発した顧客の深層心理をあぶり出す「55枚のマジックカード」のうちの「〇〇のない世界(World Without)」と呼ばれるアクティビティーによって出た発言だ。同社は常設型オンラインコミュニティー上でどのような手法を用い、顧客のインサイト(言葉にできない声)を引き出しているのか。味の素のコミュニティー運用事例も交えて紹介する。

田中 英富

インターブランドジャパン
戦略グループ エグゼクティブディレクター

1973年、新潟県生まれ。91年入社。入社以来キャリアの全てを営業部門で過ごし、営業管轄の役職を歴任。現在まで20年以上大手証券系シンクタンクにて企業価値評価にもとづく財務戦略コンサルティング業務に従事。企業信用分析、企業・事業価値の評価、事業再構築、M&Aプロジェクトに参画。2001年よりインターブランドに参画以来、幅広い業界おけるブランド価値評価に関するプロジェクトに携わる。

16:30~17:00 質疑応答
申し込む

【お申し込み注意事項】

  • このセミナーは、ZoomによるリアルタイムWeb配信にてご提供します。
    視聴に必要なURLは、配信前日までにご登録のメールアドレス宛にご案内します。
  • ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
  • ※受講料のお支払い:お支払方法はクレジットカード払いのみとなります。以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。
    <MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
  • ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。
  • ※講座を中止する場合は、当ページにその旨の告知を掲出します。
  • 上記注意事項をご理解、了承の上、お申し込みください。