本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使って、当日ライブ配信します。

4月14日(水)13時に締め切らせて頂きます。

セミナー紹介

 新規事業や顧客創造、顧客関係強化など、マーケティング領域でもDX(デジタルトランスフォーメーション)が急務となっている。どの企業にとっても未知の領域だけに、担当者からすれば成功事例をまねたいところ。しかし、成功といえる事例自体はまだ少なく、どの段階で成功とするのかも難しい。であれば、失敗から学んでみるのはどうか。

 2021年1月に「日経クロストレンド」で公開した特集「マーケDX 失敗からの逆転法」は、果敢にマーケDXに挑戦した先人たちの失敗と、それをどのようにして克服していったかを深掘りし、大反響となった。“挑戦することを恐れるな。挑戦しないことを恐れろ”――。正解が分からない時代だからこそ、失敗がナイストライとされ、その経験が重宝される文化が求められているのだ。

 そこで、本セミナーでは同特集に登場した三越伊勢丹デジタル事業グループ長の北川竜也氏と菓子やパン材料の通販サイトを運営するcotta(コッタ)の黒須綾希子社長を迎え、特集ではお伝えしきれなかったDXの失敗経験とその逆転法を語っていただく。


■視聴にあたって
  1. 視聴に必要なURLは、開催日までにご案内します。
    URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。
  2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。
    もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。
  3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。
  4. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。
  5. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。

なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

開催概要

セミナー名 日経クロストレンド・カレッジ
マーケDX 失敗からの逆転法
日時 2021年 4月 14日(水) 14:00~16:00
会場 オンライン開催
Zoomを使ったWeb配信セミナーです
受講料

5,000円(税込み)
【一般価格】(1名)

日経クロストレンド セミナープラス読者の方は、読者セミナーとして本セミナーを無料で受講いただけます。お申し込みはこちら

定員 500名
主催 日経クロストレンド

講師紹介

北川 竜也

三越伊勢丹 デジタル事業グループ長 兼 ふるさと納税部部長

大学卒業後、国連の活動を支援するNGO(非政府組織)で国際法廷設立などのプロジェクトに従事し、日本に帰国後はスコラ・コンサルトにて企業の組織活性化を支援。その後、創業まもないクオンタムリープに参画して企業の新事業創出支援に携わり、自らもアレックスを創業するなど、異色の経歴の持ち主。

黒須 綾希子

cotta 代表取締役社長

2007年4月インテリジェンス入社。2010年4月タイセイ(現cotta)入社。2014年1月より子会社のTUKURU取締役就任。2016年12月タイセイ取締役就任。2020年1月よりcottaおよびTUKURUの代表取締役社長就任。

プログラム

 2021年4月14日(水) オンラインによる講義ライブ中継
14:00~14:45 三越伊勢丹マーケDXの教訓 失敗の連続から100億円事業へ
百貨店ビジネスが厳しい中、三越伊勢丹のデジタル新規事業が伸び、2020年度に約100億円の売り上げを見込んでいる。しかし、「今の成功は無数の失敗の上に成り立っている」と同社の新規事業を統括するデジタル事業グループ長の北川竜也氏は言う。なぜ多くの取り組みが一過性に終わってしまったのか。そこからどのようにして、高速PDCAサイクルを構築したのか。

北川 竜也

三越伊勢丹 デジタル事業グループ長 兼 ふるさと納税部部長

大学卒業後、国連の活動を支援するNGO(非政府組織)で国際法廷設立などのプロジェクトに従事し、日本に帰国後はスコラ・コンサルトにて企業の組織活性化を支援。その後、創業まもないクオンタムリープに参画して企業の新事業創出支援に携わり、自らもアレックスを創業するなど、異色の経歴の持ち主。

14:45~15:30 cotta流、顧客データ分析の限界からの脱却法
パン・お菓子の材料の通販サイトを展開するcottaは、2020年だけで30万人を超える新規会員を獲得し、会員数は100万人を突破。同年9月期に過去最高の売上高を達成した。1年前まではマーケティング策が空回りし、社内には閉塞感が漂っていた。その原因は顧客データの過信にあった。無意識のうちに既存顧客が中心になり、新規顧客のニーズに目を向けていなかった。停滞期を打破し、経営を再び成長路線に乗せたのが「N1分析」だ。cottaを認知していながら、利用しない生活者の声を徹底的に深掘りし、そこから得たアイデアを基に実行したマーケティングが奏功した。講演では、顧客データ分析の限界を打ち破った取り組みについて解説する。

黒須 綾希子

cotta 代表取締役社長

2007年4月インテリジェンス入社。2010年4月タイセイ(現cotta)入社。2014年1月より子会社のTUKURU取締役就任。2016年12月タイセイ取締役就任。2020年1月よりcottaおよびTUKURUの代表取締役社長就任。

15:30~16:00 講師2名の講演内容に対して、質疑応答
申し込む

【お申し込み注意事項】

  • このセミナーは、ZoomによるリアルタイムWeb配信にてご提供します。
    視聴に必要なURLは、開催日までにご案内します。
  • ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
  • ※受講料のお支払い:お支払方法はクレジットカード払いのみとなります。以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。
    <MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
  • ※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。
  • ※講座を中止する場合は、当ページにその旨の告知を掲出します。
  • 上記注意事項をご理解、了承の上、お申し込みください。