本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使って、当日ライブ配信します。

セミナー紹介

マーケティング活動のデジタルトランスフォーメーションの「マーケティングDX」。

なかでも重要になっているのが顧客が製品やサービスを確実に使いこなしたり、収益を上げたりすることができる「カスタマーサクセス」です。ここ1、2年はBtoBだけでなくBtoC分野でのカスタマーサクセスの事例が増えています。自社のサービスや製品を利用して、いかにカスタマーサクセスを実現することができるのか。日経クロストレンドが2020年11月に発刊した「マーケティングDX最新戦略」を執筆した専門家陣に、どのような活用シナリオでどのようなテクノロジーや組織で取り組むべきかを聞きます。


■視聴にあたって
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なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

開催概要

セミナー名 日経クロストレンド・ミートアップ
マーケティングDXの急所、「カスタマーサクセス」を攻略する
日時 2021年 3月 3日(水) 10:30~12:00
会場 オンライン開催
Zoomを使ったWeb配信セミナーです
受講料

無料

定員 200名
主催 日経クロストレンド

講師紹介

鈴木 良介

こゆるぎ総合研究所 コンサルタント・代表取締役

野村総合研究所ICT・メディア産業コンサルティング部で、情報・通信業界に係る市場調査、コンサルティング、政策立案支援に従事。2020年4月に独立し、こゆるぎ総合研究所を設立。近年、ビッグデータの活用について検討。著書に『ビッグデータ・ビジネス』(日経文庫)など。科学技術振興機構戦略的創造研究推進事業CRESTビッグデータ応用領域領域アドバイザー(2013年6月~)。

堀野 史郎

マクニカ コーポレートマーケティング室長

エンタープライズ向けパッケージソフトウエアやクラウドサービス事業者でのマーケティング領域におけるマネジメントに長く従事(外資系、日系、ベンチャーと多岐にわたる)。現在、PRを起点とした価値創造活動とともに、デジタルマーケティングのイニシアティブを通じた営業・マーケティングをつなぐ施策に注力している。日本データマネジメントコンソーシアム表彰部会のリード役、皇學館大学特別招聘教授を務める。成城大学文芸学部芸術学科卒業。University of Wales, Aberystwyth, MBA修了。

市嶋 洋平

日経BP シリコンバレー支局長

1996年日経BP入社、通信業界誌「⽇経コミュニケーション」、IT業界誌「⽇経コンピュータ」で、IT企業やオープンソース、通信⾏政、リスクマネジメントなどを取材。2009年から3年間、⽇本経済新聞社で電機業界を担当。14年3⽉に「⽇経ビッグデータ」を創刊し、ビジネス部門や経営のケーススタディやデータ市場を中⼼に取材。18年4⽉、シリコンバレー⽀局に赴任。19年に「シリコンバレーの次はシアトルだ、AIゲームチェンジャー」を出版。早稲⽥⼤学理⼯学研究科(⼯業経営)修了。新潟県出⾝。

プログラム (予定)

10:30~10:50

講演

「マーケティングDX最新戦略」より
カスタマーサクセスを中心とした事例紹介
10:50~11:10

講演

カスタマーサクセスの実行に求められるデータ・組織戦略とは
11:10~11:45

対談・Q&A

11:45~12:00 「マーケティングDX最新戦略」のご紹介、アンケート回答

【お申し込み注意事項】

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  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。
  • ※講座を中止する場合は、当ページにその旨の告知を掲出します。
  • 上記注意事項をご理解、了承の上、お申し込みください。