講座内容

簡単で、継続しやすい時間管理術を学ぶ
さらに在宅勤務で発生するタイムマネジメントの課題対策も

多くのビジネスパーソンが直面する課題である「タイムマネジメント(時間管理)」。
次々に押さえられるミーティングの予定、突然生じる顧客対応、長期的な課題の進捗管理、なかなか減らない残業…。
特に管理職やリーダーは様々な「時間にまつわる問題」を解決していかなければなりません。

一方で、タイムマネジメントを精緻に行おうとしても、「計画通りに行かない」「スケジュールに縛られて融通が効かなくなる」というケースもあり、「計画なんて立てるだけムダ」と考えている方もいるかもしれません。
また、コロナウイルスによる影響で一気に浸透した「在宅勤務」や「オンライン会議」によって新たな時間管理の課題も見え始めています。

本講座では、「簡単にできる」「継続しやすい」タイムマネジメントの具体的な手法を紹介するとともに、チームの効率アップやチームワーク改善に役立つ手法をお伝えします。
さらに在宅勤務の普及により発生する「部下の仕事の状況がわかりにくい」「在宅勤務の効率が上がらない」といった新たなタイムマネジメントの課題についても、対処法や最新事例を提示します。

ぜひ本講座にご参加いただき、手間をかけずに実行できて、状況に応じて臨機応変に対応できるタイムマネジメント手法を身につけてください。
皆様のご参加をお待ちしております。

講座概要

【1】タイムマネジメントとは?
・なぜ「タイムマネジメント(時間管理)」が必要なのか?
・自分の「時間の使い方」をふり返る
【2】効果的なタイムマネジメントの手法
・時間の「見える化」:アポイントメント管理
・仕事の「流れ」をつくる:タスク管理
・タスク管理を成功させるポイント
・「予定外の仕事」による問題点と対策
・時間の使い方をふり返る(実績の記録)
・効果を上げるための小さな行動
【3】タイムマネジメントの応用① 長期計画
・手軽で効果的な長期スケジュール
・長期的な仕事と短期的な仕事の両立
【4】タイムマネジメントの応用② チームワーク・進捗管理
・「覚えず・忘れない」進捗管理
・チームの連携を高める「5分間ルール」
【5】タイムマネジメントの応用③ タイムパフォーマンスの向上
・タイムパフォーマンスを高める習慣
・効率的な会議を行うために
・3つの「ムダな残業」をなくそう
【6】問題点の把握と対策案の検討
・労働時間や仕事の効率に影響する4つの要因
・問題点の把握と対策案の検討
【特別対応】在宅勤務で直面するタイムマネジメント上の問題と対策
・部下の仕事の状況がわかりにくい
・テレワークで効率が上がらないケース
・オンライン会議で起きがちな問題

※プログラム内容・講師は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。


受講生の声

  • ・自分の業務の進め方、部下のマネジメント、部署全体の課題とその解消法、すべて参考になった。考え方、理論ではなく、実際にどうやればよいという具体的な行動が分かるのは本当にありがたい。非常に役立つ内容でした。会社に戻って部署で共有します。
  • ・業務や仕組み、仕事の取り組み方について、具体的な改善案を思いつくことができた。習ったことを取り入れて、誰でもタイムマネジメントが出来る職場環境をつくっていきたいと思う。
  • ・残業が多いと言われていて、自己管理をどうすべきか悩んでいたので、具体的でとても役立ちました。タスク管理の苦手なメンバーがいるので、スタートを意識させるよう仕向けてみます!
  • ・業務形態による残業の原因が異なる点が興味深かったです。
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  • ・自分自身がタイムマネジメントが十分できていない点を気づけた。また、部下に対して着手日設定する、着手日に確認するなど、できていなかったことに気づけた。プロジェクトマネジメントの観点が多いと期待したが、そこは違った。ただし、気づきも多かった。
  • ・日頃できていない事が明確になった。今日習ったことは、職場での具体的な取り組みにおとせそうだと思いました。タイムマネジメントにより時間をつくって、仕事だけでなく自分、家族のために自由に使える時間を増やしていきたい。
  • ・理論的な対策、実践的な対策、体系的な対策がそれぞれ非常に分かり易く説明してもらえた。色々な外部セミナーに参加しましたが、本日の講義が一番分かり易く、実践してみようと思える内容でした。
  • ・講師の実体験に基づいてあみ出された手法なので非常に実践的だと感じた。自分の何が足りないのかが分かった。内容とは関係ないですが、受講者の3分の1が女性で心強かったです。
  • ・表やグラフを用いた分かり易い講義でした。特に『to doリスト』ではなくて『タスク表』を作る趣旨に非常に共感できました。早速職場で試してみます。
  • ・今までまとまらず、その場その場で対応していた作業が、タイムマネジメントを学ぶことですっきりした。
  • ・シンプルで体系立てられたノウハウと考え方を学ぶことが出来て良かったです。実践できるコツがたくさんあったので、明日からすぐに使えそうです。
  • ・当たり前と思っていたキーワードを改めてリマインド出来る機会となりました。これにより、組織への共有をしやすくなります。
  • ・改めて自分の行動を見直すことができ、分かっていた気はしていましたが、無駄な時間の使い方が多いことに気づけました。また、グループの方々(他の受講者)の意見も聞くことが出来、参考になりました。「5分間ルール」「タスクの進捗管理」「探す時間の短縮」は明日から取り入れようと思います。
  • ・長期の仕事を先延ばしにしないコツや、集中できる自分の時間の使い方がよく分かりました。また、色々な職場での取り組みを聞くことができ、ぜひ当社でも取り入れられないか考えてみたいと思いました。
  • ・小さな気づきがたくさんありました。その気づきの改善の積み重ねが、大きな変化を生むような気がしました。
  • ・全ての内容に具体的な方法が組み込まれているので、「明日から実行しよう」と思えることがたくさんあり、会社のチームでも取り組みやすいと感じました。異業種の方、特に私の上司にあたるような立場の方と意見交換できて、とてもためになりました。
  • ・日々タイムマネジメントで考えていることを、分かり易く説明していただきました。
  • ・初めてのタイムマネジメントの講習でした。具体的なハウツーが聞けて、大変参考になりました。
  • ・内容がとても分かり易く、すぐに実践できそうな効果が出そうなキーワード、具体的な方法がたくさんあった。

講師紹介

水口 和彦

ビズアーク時間管理術研究所 取締役社長
時間管理コンサルタント

プロフィール

石川県金沢市生まれ。大阪大学大学院修士課程修了。住友電気工業にて研究開発・生産技術・品質管理エンジニアとして勤務する中でタイムマネジメントを研究し、残業を大幅に削減させる。その経験を活かし2006 年に独立。数少ないタイムマネジメント専門講師として、様々な企業や自治体、教育機関においてタイムマネジメントの研修や指導を行っている。著書に『部下を持つ人の時間術』『仕事力が3倍アップする時間活用法』(実務教育出版)、『時間活用術』(産業能率大学出版部)など。

開催概要

講座名

”チーム”も”個人”も”働き方改革のための”タイムマネジメント基礎講座

講座回数

半日講座

時間

13:00~17:00 (開場12:30)

会場

【会場】
御茶ノ水トライエッジカンファレンス

【住所】
東京都千代田区神田駿河台4-2-5 御茶ノ水NKビル(トライエッジ御茶ノ水)11階
※東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩2分
※JR総武線・中央線「御茶ノ水駅」徒歩3分
※東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」徒歩5分
※都営新宿線「小川町駅」徒歩5分

受講料

1名様 ¥33,000(税込)
※同クラスに複数名でセミナーに参加される場合には、2人目以降より割引価格27,000円(税込)にてお申し込みいただけます。

定員

36名
●最少開催人員:12名
※定員になり次第受け付け終了となります。
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。

主催

日経ビジネス

お申し込み


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発熱が認められた方は受講をご遠慮いただく旨ご了承ください。

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