講座趣旨

  • ・マーケティング理論は学んでいるが、競合に勝てる戦略は立案ができない。
  • ・新商品の開発に当たり、新しい視点が必要だが、思考の幅が広がらない。
  • ・営業担当としてお客様に新たな価値を提供したいが、思い浮かばない。

 普段の業務で自由な発想からの問題解決や、新しいアイデアを出すために有効な考え方を学びたい方などにお勧めする講座です。

 斬新な企画を生み出すのに、これまでの自身の経験の中で発想していては既存の壁を乗り越えられません。本講座では、視点を拡大させイノベーションを生み出す上で有効な思考法「デザイン思考」を1日で学べます。

 新規事業、新商品開発担当、営業先への斬新な提案をしたい営業担当の方など、新しい価値創造を目指すあなたにお薦めの講座です。

 当講座では方法論で終わるのではなく実際にワークも体験いただき、イノベーションのきっかけを掴んでいただきます。

1.固定概念にとらわれない想像力が問われています

 グローバル化、業種の垣根を超えた相互参入、スマホの急速な普及など、ビジネス環境は激変しており、これまでの成功体験に基づく事業運営では企業の存続成長が難しくなってきました。新たな戦略を構築できるイノベーションリーダー育成が急務です。

2.デザイン思考とは

 デザイン思考は、シリコンバレーで生まれたイノベーションの方法論です。これは、単なる製品等のデザイン手法ではありません。デザイナーの創造的な知を経営に活かすことで、組織のイノベーション想像力を高めるものです。これからのリーダーの必須スキルです。

3.デザイン思考の必要性

 ビジネススクール等で学ぶ「左脳的収束思考」は、明確になっている問題点を論理的に解決するのに適していますが、誰も気付かないような問題点を発見できません。この問題発見を可能にするデザイン思考は、イノベーションを渇望する企業にとって大変有効です。

4.デザイン思考が、イノベーションを起こす

 デザイン思考のワークショップでは、現場の徹底的な観察と顧客との共感に基づき、短時間で新ビジネスをデザインします。同時に、ワークショップの参加者はイノベーターとしてのマインドとスキルを手にできますので、創造的な組織の構築が可能になります。

 当講座では方法論で終わるのではなく実際にワークショップも体験いただき、イノベーションのきっかけを掴んでいただきます。

プログラム

イノベーションを生み出すデザイン思考
~既成概念を打ち破り新たなビジネスを創造する~

 ユーザーの意見を調査して新たな商品を開発したり、ロジカルシンキングだけでは、現状の延長線上にある商品しか開 発されません。求められるのは、ユーザーの行動をありのままに観察することにより、ユーザー自身も気づいていない潜在的なニーズを探し、それを満たす商品 を作り出すことです。デザイン思考は、シリコンバレーのデザインファームであるIDEO社の手法を方法論化したもので、優れたデザイナーの創造性をあらゆ るビジネスシーンで発揮するためのもの。創造的で具体的なアイディアをスピード感を持って生み出すことができる思考法です。実際にリードユーザーへのイン タビューや行動観察をすることで、これまで気づかなかった新たなニーズを探り出し、それらを実際に事業化するプロセスを体験します。

  • ・インクルーシブデザインとは
  • ・観察・質問(フィールドワーク)
  • ・問題定義
  • ・アイディア会議
  • ・プロトタイプ作成
  • ・寸劇発表

※講座のタイトル・内容等は変更となる場合がございます。


講師紹介

井坂 智博

株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ 代表取締役社長
名古屋商科大学ビジネススクール客員講師
事業構想大学院大学非常勤講師

プロフィール

延べ12年間リクルートグループに在籍。求人広告の営業、新規事業開発、営業業務の標準化や組織コンサルを経て独立。1997年(株)くらしネットを設立、日本発のWebマーケティング事業を手掛ける。マーケッターの会員数は65,000人と当時国内最大。2000年NPO法人国連支援交流協会国際社会教育支援支部長に就任。国際的な人材育成の観点や災害時の復興ボランティアなどの組織を運営。2004年からディップ㈱の執行役員営業企画本部長として4年間活動。入社当時、170名40億円規模の事業を4年で従業員800名売上100億円規模まで拡大。2012年から現職。名古屋商科大学大学院戦略経営研究所研究員、日本マンパワー研修講師、宣伝会議「営業力養成講座」その他、研修講師・イノベーションワークショップファシリテーターなど多数

開催概要

講座名

新しいビジネスを生み出すための 視野を広げる「デザイン思考」

講座回数

1日講座

日時

10:00~17:30 (開場9:30)

会場

【会場】
御茶ノ水トライエッジカンファレンス
東京都千代田区神田駿河台4-2-5 御茶ノ水NKビル(トライエッジ御茶ノ水)11階
※東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩2分
※JR総武線・中央線「御茶ノ水駅」徒歩3分
※東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」徒歩5分
※都営新宿線「小川町駅」徒歩5分

受講料

1名様 ¥34,900(税込)
※昼食は、ワークの一環としてリードユーザーの方と外食(自費)となります。

定員

30名
●最少開催人員:15名
※定員になり次第受け付け終了となります。
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。

主催

日経ビジネス

お申し込み


※本サイトからのお申し込みには、「日経ID」が必要になります。
お申し込みお手続きの中でログインまたは新規登録をお願いいたします。

※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
代理の方が出席くださいますようお願いいたします。

TOP