講座趣旨

プレゼン資料は、提案力を強化し、成果を上げるためのツールです。しかし現実には、以下のような理由から、業績に悪影響を与える事態が、多々見受けられます。
 ①見栄えが悪い ⇒ 会社や商品のイメージダウン(ブランドの毀損)
 ②文字だらけでわかりにくい ⇒ 一発で理解されず、受注につながらない(売上の減少)
 ③作成に時間がかかる ⇒ 本業に注力する時間を侵食する、残業増加(コストの増加)

本セミナーでは、
 ●センスに頼らず、短時間で、いかに「成果を上げる」資料にするか?
 ●部下の資料を、感覚に頼らず論理的に評価し、説得力のあるアドバイスをするためには?
 ●オンライン環境で、遠隔の相手を説得できる資料の見せ方とは?

この3点にフォーカスし、デザイン、図解化、PowerPointの時短技を、体系的に習得いただきます。

また、講師が現役プロの資料作成者であることから、実例を数多く披露するため、プレゼンに勝つ資料を具体的にイメージできます。成約率UP、コンペの勝利、助成金や部門予算を勝ち取るなどのご報告をいただいている、受講者の成果に直結するセミナーです。

当日の持ち物と配付資料

  • 当日は、資料で解説する講義ですので、パソコンは不要です。筆記用具のみお持ちください。
  • 当日の配付資料は、受講後にテキストとしてご活用頂けるような、詳しい内容をご準備いたします。

Webライブ配信での受講にあたって

  1. 視聴に必要なURLは、配信前日9/29(火)にメールにてご案内します。URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。

  2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。

  3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。

  4. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。

  5. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。

なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

また、ライブ配信当日にアクセスいただくURLと、登録、ログイン方法につきましては、 配信前日の9/29(火)にご参加の方へメールでお知らせいたしますので、ご確認をお願い申し上げます。

プログラム

1.センスに頼らない!ロジカルデザインの基礎知識

  1. 伝わるデザインとは?
  2. ノイズカットとフォーカス
  3. 統一感に必要な5要素
  4. レイアウトの3原則


2.文字だらけの資料を「図解化」する方法

  1. 図解化のための5つのステップと18の型
  2. 要素の置き方で「図解化」する
  3. 要素のつなぎ方で「図解化」する
  4. 実例紹介とワーク

3.PowerPointの時短技

  1. 時短のための初期設定(クイックアクセスツールバー、スライドマスター攻略など)
  2. 文章作成のパワポ技(視線の流れ、行間・文字間、箇条書き、書式設定など)
  3. 図解作成のパワポ技(スマートアート、アイコン、画像の簡単な加工法など)


受講生の声

  • 「プレゼンの成約率が30%向上した」
    「助成金の獲得に成功した」
    「部門予算を勝ち取ることができた」


講師紹介

市川 真樹

プレゼン資料コンサルタント・研修講師

プロフィール

立教大学文学部英米文学科卒業。オーストラリア国立マックォーリー大学院 言語学部通訳翻訳学科 修士号取得。外資系企業および東証一部上場企業にて10年間、広報IR職に従事。メディア、国内外投資家、アナリストなどに向けたプレゼンを年間100回以上経験。その後、ベンチャー立ち上げに携わり、資料統括マネージャーを務めた後、2014年に独立。企業や官公庁に、営業提案書、コンペ資料、会社説明資料、IR資料、社内報告書などの作成代行、およびコンサルティングを提供。「企業や商品サービスの価値」を損なうことなく、等身大で伝える資料を追求し、年間3,000枚以上の資料を手掛ける。作成代行やコンサルタントとして携わった企業数は、250社を超える。同時に、そのノウハウを凝縮した「プレゼン資料作成研修」の講師としても活動中。

開催概要

講座名

「資料デザイン」×「図解化」×「パワポの時短技」

講座回数

半日講座

日時

2020年9月30日(水)13:00~17:00(12:30開場予定)

会場

ステーションコンファレンス万世橋
千代田区神田須田町1-25 JR神田万世橋ビル4F

受講料

一般:32,600円(税込)
※「日経ビジネス(電子版+雑誌セット)」半年間購読付となります。複数名でセミナーに参加される場合は、2人目以降より割引価格28,600円(税込)にてお申込みいただけます。こちらの複数名割引価格については、会場・WEB配信それぞれ2人目以降のお申込みでの適応となります。会場とWEB配信合算では割引価格対象となりませんので、ご注意ください。

日経ビジネス読者:25,600円(税込)
※日経ビジネス電子版 月額会員の方は、こちらの特別料金は適応されません。一般からのお申込みをお願い致します。

プラチナ会員特価:16,600円(税込)
※日経ビジネスプラチナ会員、日経トップリーダープラチナ会員が対象となります。

定員

80名 ●最少開催人員:30名
※参加申込人数が最少開催人数に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。

主催

日経ビジネス

協力

新社会システム総合研究所

【お申し込み注意事項】


このセミナーは、会場での受講とは別に、ZoomによるリアルタイムWEB配信もご提供しております。会場とリアルタイムWEB配信では、お申込みボタンが分かれておりますので、ご注意願います。

なおWEB配信でご受講頂く方には、視聴URLは9/29(火)にご登録のアドレス宛にメールでお知らせします。

※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。申し込んだ方の都合が悪くなった場合は、代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※お支払い方法が「請求書」の方には、後日、請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。クレジットカード払いの場合、郵送物はありません。お支払い手続きにて決済が完了した後、以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。

<MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/

※ご登録いただいたメールアドレス宛に視聴URLを9/29(火)にメールにてお知らせします。テキストは開催に先立ってお送りします。
※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※会場までの交通費や宿泊費は、受講される方のご負担となります。また、お子さま連れでのご参加はご遠慮ください。
※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。

お申し込み

  • 2020年9月30日(水)
    ※7/8開講予定でしたが、新型コロナの影響により上記日程へ延期いたしました。

  • お申し込みはこちらから

※会場入場時に検温をさせていただく場合がございます。
発熱が認められた方は受講をご遠慮いただく旨ご了承ください。

※本セミナーおよび同会場内で新型コロナ感染者が発生した場合、行政機関の指導に従い、
参加者情報を保健所へ提供させていただきます。予めご了承ください。

※本サイトからのお申し込みには、「日経ID」が必要になります。
お申し込みお手続きの中でログインまたは新規登録をお願いいたします。

※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
代理の方が出席くださいますようお願いいたします。

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