講座概要

在宅勤務が増え、離れた場所から仕事にアクセスするリモートワークが加速しています。対面しない仕事のやり方、オンラインを通じた仕事のやり方には独特のノウハウが必要です。中でも管理職とスタッフ、部署の連携を取りまとめるオンライン会議には、そのやり方を知らないと、時間と頻度が増し、生産効率が上がらなくなってしまいます。本セミナーでは、270ページにおよぶ講師著書『ムダゼロ会議術』のノウハウをオンライン会議術にアレンジし、たった3時間でご紹介。明日からのオンライン会議をムダがなく、短くて濃い“筋肉質会議』に変える手法をわかりやすく体系的に学べます! 受講方法は、ZOOMのみです。ZOOMを通して、オンライン独特のスキルを学んでいきます。

プログラム

  1. こんなに違う「リアル会議」と「オンライン会議」
    • リアル会議vsオンライン会議、最強はどっち?
    • 変わる新スキルvs色褪せぬ従来スキル
    • ZOOM vs Google Meet
  2. 「会議前」のノウハウ
    • 会議の種類はたった3種類
    • 10人中9人が知らない、議題に「?」をつける重要性
    • 新スキルオンライン会議の準備スキル(土俵の統一 / 自己プロデュース / サポート体制)
  3. 「会議中」のノウハウ
    • 新スキルオンライン会議のチェックインスキル(心理安全 / スイッチ / オーバーアクション)
    • ゴールを決めて、ピン押しする
    • アイスブレイクのやり方
    • ホワイトボード上段1/5の使い方
    • 会議をふくらます→会議をたたむ
    • 選択肢を明示し、マトリックスにする
    • 新スキルオンライン会議の見える化スキル(アナログ / チャット / デジタル)
  4. 「会議後」のノウハウ
    • 会議直前の3分が、仕事を100倍加速させる
    • 議事録は1枚にして当日配布する
    • 新スキルオンライン会議のコラボスキル(クラウドアプリのコラボレーション)
  5. 質疑応答

受講生の声

  • 会議で大切なことはオンライン会議だからといって特に大きな違いはないことをあらためて認識しました。ですが、オンラインならではの工夫、便利なツールがあることは今回勉強になりました。
  • オープニングの場づくりは大切だなと感じた ファシリテートで意見が活発になり整理されることを体感した
  • オンライン上のスキルはもちろんですが、リアル会議でもムダゼロ会議になっているのか振り返る時間となりました。ありがとうございました!
  • 議論の状況を可視化、構造化すること実践したいと思います。他の受講生のみなさんとお話しできて、とても楽しかったです。ありがとうございました!

Webライブ配信での受講にあたって

  1. 視聴に必要なURLは、配信前日8/25(火)にメールにてご案内します。URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。

  2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすること、SNSなどへのアップも禁止します。もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。

  3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。

  4. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。また、サービス利用にあたってのサポートは致しかねます。

  5. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。

なお、「Zoom」上では、個人情報は一切取得いたしません。開催時間中にURLにアクセスいただくと受講可能です。

また、ライブ配信当日にアクセスいただくURLと、登録、ログイン方法につきましては、 配信前日の8/25(火)にご参加の方へメールでお知らせいたしますので、ご確認をお願い申し上げます。

講師紹介

横田 伊佐男

CRMダイレクト株式会社 代表取締役

プロフィール

シティグループ、ベネッセグループにて、マーケティング部門・コンサルティング部門の責任者を歴任。100社を超える大手企業でのコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。『紙1枚』にまとめる、という法則を基に、実践で使えるマーケティング戦略や会議術を徹底的に叩き込む 短時間で要点を教え込む研修講座は忙しいビジネスパーソンに好評で、受講者はのべ3万人を超える横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了 日経ビジネス、週刊ダイヤモンド等寄稿多数。横浜国立大学客員講師、横浜国立大学成長戦略研究センター研究員を歴任。

◇主な著書
『一流の人はなぜ、A3 ノートを使うのか?』(学研パブリッシング)2015
『最強のコピーライティングバイブル』(ダイヤモンド社)2016
『ムダゼロ会議術』(日経BP社)2018
『迷えるリーダーがいますぐ持つべき1枚の未来地図』

開催概要

講座名

オンライン会議ファシリテーション

講座回数

半日講座

時間

2020年8月26日(水) 14:00~17:00

会場

【会場】

オンラインセミナー(Zoom使用)

受講料

14,300円(税込)

定員

80名 ●最少開催人員:30名
※参加申込人数が最少開催人数に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。

主催

日経ビジネス

【お申し込み注意事項】


本セミナーは、ZoomによるリアルタイムWEB配信のみの開催となります。

ご受講頂く方には、視聴URLは8/25(火)にご登録のアドレス宛にメールでお知らせします。

※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。申し込んだ方の都合が悪くなった場合は、代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※本セミナーはクレジットカード払いにのみ対応しております。クレジットカード払いの場合、郵送物はありません。お支払い手続きにて決済が完了した後、以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容が表示されます。

<MyPage>https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/

※ご登録いただいたメールアドレス宛に視聴URLを8/25(火)にメールにてお知らせします。テキストは開催に先立ってお送りします。
※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。

お申し込み

※会場入場時に検温をさせていただく場合がございます。
発熱が認められた方は受講をご遠慮いただく旨ご了承ください。

※本セミナーおよび同会場内で新型コロナ感染者が発生した場合、行政機関の指導に従い、参加者情報を保健所へ提供させていただきます。予めご了承ください。

※本サイトからのお申し込みには、「日経ID」が必要になります。
お申し込みお手続きの中でログインまたは新規登録をお願いいたします。

※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。
代理の方が出席くださいますようお願いいたします。

TOP