よくある質問

日経BPが主催・共催する展示会・無料セミナーについて、こちらでもご案内しております。


お申し込み関連

Q.お申し込みについて
  • ◎ご受講のお申し込みはWebサイトよりお願いします。
    ◎弊社セミナーへのお申し込みには、「日経ID」への会員登録が必要です。日経IDをお持ちでない場合は、お申し込み画面の「日経IDを取得し申し込む」ボタンよりお申し込みください。
    複数名でご参加いただく場合は、お一人様ずつ日経IDのご登録をお願いします。
    ◎お申し込み完了後、「登録完了メール」をお送りします。メールが受信フォルダに見当たらない場合、お客様のメール受信設定によっては迷惑メールフォルダへ格納される可能性もございますので、ご確認をお願いします。
    ◎開催直前にお申し込みいただいた場合は、受講証のお届けが間に合わない可能性がございます。開催日まで1週間未満にお申し込みをいただいた場合には、念のため、「登録完了メール」のプリントアウトなどをご持参のうえ、受講証の代替として受付にご提示ください。
Q.お申し込み自動キャンセルについて
  • 弊社セミナーはお申し込み情報のご入力後、お支払い方法をWebにてご登録いただきます。その際に、お支払い方法を選択されずに画面を閉じてしまった場合や一定時間操作がなかった場合、クレジットカード決済ができなかった場合には、翌日に自動キャンセルとなりますのでご注意ください。お申し込みが未完了の場合は、登録完了メールが配信されません。
    ※お支払い画面からの途中操作はできません。
Q.読者価格でのお申し込みについて
  • 読者番号ひとつにつき1名様のみ有効です。お申し込みの際に読者番号(10桁の数字)のご入力が必要です。
    ※読者番号は定期購読誌の発送封筒の宛名ラベルに記載のある10桁の数字です。雑誌の定期購読をお申し込みいただいた際にメールアドレスを記入された方は、こちらでご確認いただくことができます。
Q.無料セミナーの選択セッション制お申し込みについて
  • お申し込み完了後、同時刻に行われる別の講座への変更はお受けいたしかねます。変更をご希望の場合は、開催当日、会場受付にてご確認ください。当日のお席の状況によってはご案内が可能となる場合もございます。

受講料関連

Q.受講料のお支払い方法について
  • 請求書、クレジットカードをご選択いただけます。お申し込み後に支払い方法は変更できません。
Q.受講料お支払い方法選択について
  • お申し込みフォームよりお申し込み情報のご入力後、自動的にお支払い方法の選択画面へ移行いたします。クレジットカードと請求書でのいずれかからお選びください。
Q.受講証と請求書について
  • ◎お支払い方法で請求書をお選びいただいた方には、受講証とともに開催2週間前を目途に請求書を郵送いたします。到着次第、銀行振込にてお振り込みの手続きをお願いします。なお、振り込み手数料はお客様のご負担になります。
    ※開催当日会場でのお支払いはお受けいたしかねます。
    ◎お支払い方法にクレジットカード払いをお選びいただいた方には、受講証およびご請求に関する郵便物の発送はいたしません。 セミナー当日の受付にて、MyPageに表示される受講証およびQRコードをご提示ください。

    ▼受講証およびお申し込みの詳細は、以下のMyPageよりご確認いただけます。
    MyPage: https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin
Q.お振込期日について
  • ご受講料金は開催日までにお支払いください。併せて、請求書に記載されております「お振込予定日連絡シート」やお問い合せフォームより、お振込日をお知らせください。
Q.各種書類(領収書等)の発行について
  • ◎領収書・お見積書・受講証明書をご希望の方は、お問い合せフォームよりご連絡ください。
    ◎領収書の発行はご受講料金の入金確認後に郵送いたします。領収書の到着までにお時間をいただく場合がございます。お振り込みがお済みでない場合は、お振込予定日と併せて、お問い合わせフォームに記載をお願いします。
    ◎お申し込み完了後、ご要望に応じてお見積書を発行いたします。
    ◎受講証に同封する請求書の宛名は、お申し込みの際に「連絡先区分」を「自宅」と選択いただくと個人様名義、「勤務先」と選択いただくとご勤務先名義となります。上記以外の宛名をご希望の場合は、上記のお問い合せフォームよりご連絡ください。

キャンセル関連

Q.お申し込み後のキャンセルおよび欠席について
  • お申し込み後のキャンセルや、ご受講料金お支払い後の返金はお受けいたしかねます。代理の方がご出席くださいますようお願いします。
    ※代理の方もご出席ができない場合は、セミナー終了後、ご入金の確認ができ次第、配布・使用したテキストを郵送いたします。
Q.満席セミナーのキャンセル待ちについて
  • 原則、キャンセル待ちは受け付けておりません。
Q.無料セミナーの欠席者資料について
  • 原則、資料発送は受け付けておりません。
Q.代理受講について
  • 代理の方がご出席される場合には、当日受付にて受講証またはMy PageのQRコードをご提示ください。ご登録上はお申し込みされた方の出席扱いとさせていただきます。ただし、講座ごとに別の方がご参加されることは、お断りしております。


◆上記以外のお問い合わせについて
こちらのお問い合わせフォームからお願いします。企業研修・団体受講のお問い合わせもこちらからどうぞ




お申し込みから受講までの流れ

①お申し込み
お申し込みフォームより、必要事項をご入力のうえ事前にお申し込みください。満席に満たない場合は、開催当日までお申し込みが可能です。
②申し込み確認メールを受領
ご入力いただいたメールアドレスに確認メールをお送りします。
※確認メールの再送はできませんので、ご注意ください。
③セミナー当日
受講証もしくはQRコードをご持参のうえ、受付にてご提示ください。