お仕事相関図

コンテンツがどのようなプロセスで形を変え、
そこにどんな人が関係するか解説します

日経BPの事業の要は
「確かなコンテンツ」にあります。
コンテンツから得られる知見やトレンドが、様々な形や企画、ソリューションに形を変えて世の中に提供されていきます。

お仕事解説01

「コンテンツ力」を活かす4つの職種
相互に連動して、価値を高めます

日経BPの仕事は、「編集」「営業」「デジタルIT」「ソリューション」の大きく4つの種類があります。メディアというと編集をイメージしますが、単にコンテンツを作るだけで終わらず、営業やデジタルIT、ソリューションという職種が、読者やクライアントのニーズに合わせて編集と相互に連携し、デジタルメディアのような新しいメディアの形を作り出したり、これまでにないソリューションを開発して提供したりすることで、コンテンツの価値を最大化しています。そこが他に類を見ない日経BPの特徴でもあります。

編集、デジタル、営業、ソリューション

お仕事解説02

情報を立体化するイベント・セミナー
知見を基にしたソリューション

デジタルメディアや雑誌・書籍として生まれたコンテンツは、「イベント・セミナー」「ソリューション」という2つの事業に形を変え、新たな価値を生みます。文字や画像の2次元情報をリアルな情報として提供するのがイベント・セミナー。年間約1000回開催しています。そして編集コンテンツに蓄積された知見やトレンドを企業や自治体の「困り事」解決のために役立てるのが「ソリューション」。その核が日経BP総研です。

コンテンツ:デジタル/雑誌/書籍 → イベント、セミナー、ソリューション

日経BPの各事業では、
様々な職種の人たちが関わって仕事をしています。
どの仕事に携わりたいか考える際の
参考にしてみてください。

MEDIAメディア

日経BPの核であるメディア事業。質の高い情報提供を実現するため、多くの人が関わります。

販売

販売

過去データをもとに仮説を立て、最大の効果を目指します

阿部 有希

出版マーケティング部阿部 有希

イベント

イベント

専門展示会を数多く、企画・運営します

佐々木 大輔

イベント事業局
イベント企画部佐々木 大輔

つくる

編集

プランニング
(コンセプト、企画)
コンテンツ執筆

編集記者

編集記者

媒体の記事や書籍を企画・執筆・編集します

白井 咲貴

日経ビジネス編集白井 咲貴

営業

広告

広告主 
スポンサー集め

広告

広告

広告や販売、イベントで会社の売上を作ります

竹下 英里

技術メディア広告部竹下 英里

デジタルIT

インフラ整備 
市場分析 
サイトデザイン

フロントエンドエンジニア/WEBデザイナー

フロントエンドエンジニア/WEBデザイナー

技術と知識でメディアのデジタル化を支援します

下采 昂平

デジタル事業開発局下采 昂平

データドリブンマーケティング

データドリブンマーケティング

全社で共有できるデータや仕組みを作り出します

古島 理沙

デジタルマーケティング局古島 理沙

営業

販売

収支計画

販売

販売

過去データをもとに仮説を立て、最大の効果を目指します

阿部 有希

出版マーケティング部阿部 有希

売る

営業

販売

読者獲得 
流通支援

販売

販売

過去データをもとに仮説を立て、最大の効果を目指します

阿部 有希

出版マーケティング部阿部 有希

デジタルIT

マーケティング支援 
顧客・見込み客分析

データドリブンマーケティング

データドリブンマーケティング

全社で共有できるデータや仕組みを作り出します

古島 理沙

デジタルマーケティング局古島 理沙

広める

編集

プランニング 
(コンセプト、企画)
コンテンツ執筆

編集記者

編集記者

媒体の記事や書籍を企画・執筆・編集します

白井 咲貴

日経ビジネス編集白井 咲貴

営業

イベント

イベント企画 
出展者集め 
来場者募集

イベント

イベント

専門展示会を数多く、企画・運営します

佐々木 大輔

イベント事業局
イベント企画部佐々木 大輔

広告

広告

広告や販売、イベントで会社の売上を作ります

竹下 英里

技術メディア広告部竹下 英里

フロントエンドエンジニア/WEBデザイナー

フロントエンドエンジニア/WEBデザイナー

技術と知識でメディアのデジタル化を支援します

下采 昂平

デジタル事業開発局下采 昂平

データドリブンマーケティング

データドリブンマーケティング

全社で共有できるデータや仕組みを作り出します

古島 理沙

デジタルマーケティング局古島 理沙

EVENTイベント

イベント部門だけでなく、編集や営業、デジタルITも参加する全社的な事業です。

広告

広告

広告や販売、イベントで会社の売上を作ります

竹下 英里

技術メディア広告部竹下 英里

イベント

イベント

専門展示会を数多く、企画・運営します

佐々木 大輔

イベント事業局
イベント企画部佐々木 大輔

販売

販売

過去データをもとに仮説を立て、最大の効果を目指します

阿部 有希

出版マーケティング部阿部 有希

つくる

編集

プランニング
(コンセプト、企画)
セミナー講演者招聘

編集記者

編集記者

媒体の記事や書籍を企画・執筆・編集します

白井 咲貴

日経ビジネス編集白井 咲貴

営業

広告

営業

イベント

出展社 
スポンサー集め

広告

広告

広告や販売、イベントで会社の売上を作ります

竹下 英里

技術メディア広告部竹下 英里

イベント

イベント

専門展示会を数多く、企画・運営します

佐々木 大輔

イベント事業局
イベント企画部佐々木 大輔

広める

営業

イベント

営業

販売

来場者募集

イベント

イベント

専門展示会を数多く、企画・運営します

佐々木 大輔

イベント事業局
イベント企画部佐々木 大輔

販売

販売

過去データをもとに仮説を立て、最大の効果を目指します

阿部 有希

出版マーケティング部阿部 有希

編集

デジタルIT

サイト制作 
ニュース配信 

編集記者

編集記者

媒体の記事や書籍を企画・執筆・編集します

白井 咲貴

日経ビジネス編集白井 咲貴

データドリブンマーケティング

データドリブンマーケティング

全社で共有できるデータや仕組みを作り出します

古島 理沙

デジタルマーケティング局古島 理沙

営業

イベント

イベント運営

イベント

イベント

専門展示会を数多く、企画・運営します

佐々木 大輔

イベント事業局
イベント企画部佐々木 大輔

データドリブンマーケティング

データドリブンマーケティング

全社で共有できるデータや仕組みを作り出します

古島 理沙

デジタルマーケティング局古島 理沙

SOLUTIONソリューション

社内だけでなく、外部協力者の知見も活かし、企業や自治体の課題解決を図ります。

企業・自治体

企業・自治体課題の解決策を求める

つなげる

ソリューション

ソリューション
アーキテクト

営業

広告

プランニング(コンセプト、企画)
コンテンツ執筆

ソリューション

ソリューション
アーキテクト

営業

広告

プランニング(コンセプト、企画)
コンテンツ執筆

つくる・つなげる

ソリューション

研究員

マーケティング活動、技術開発、政策推進など、培った知見であらゆる課題を解決

●ソリューション例

  • ・事業創出支援
    ・啓蒙活動と人脈形成
  • ・カイゼン活動支援
    ・地域振興、移住促進支援

ソリューション

研究員

マーケティング活動、技術開発、政策推進など、培った知見であらゆる課題を解決

●ソリューション例

  • ・事業創出支援
    ・啓蒙活動と人脈形成
  • ・カイゼン活動支援
    ・地域振興、移住促進支援
有識者・専門家
大学・企業連携

つなげる・広める

ソリューション

ソリューション
アーキテクト

営業

広告

マーケティング活動
ブランド構築支援

ソリューション

ソリューション
アーキテクト

営業

広告

マーケティング活動
ブランド構築支援

ソリューション・アーキテクト

ソリューション・アーキテクト

「困りごと」を解決し、お金に変えていきます

久保 千尋

日経BP総研
戦略企画部久保 千尋

広告

広告

広告や販売、イベントで会社の売上を作ります

竹下 英里

技術メディア広告部竹下 英里

研究員

研究員

企業や自治体の課題を専門知識で解決します

神農 将史

日経BP総研
主任研究員神農 将史

仕事をもっと知る

  • 職種紹介

    編集、営業、デジタルIT、ソリューションの4職種について具体的な仕事の中身をお伝えします。

  • プロジェクトストーリー

    デジタルメディア「日経xTECH」を支える社員たちが仕事の面白さを伝えます。

働く人を知る

  • 社員インタビュー

    様々な職場で働く社員の日々の仕事ぶりややりがいをお伝えします。

  • 社員アンケート

    「日経BPってどんなとこ?」仕事のやりがいから労働時間の長さまで、社員の本音をお伝えします。

  • TOP
  • お仕事相関図