事業紹介

ビジネスパーソンに専門・先端情報を提供する日経BP。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

経営・技術・生活の情報や
サービスを立体的に提供

日経BP → ビジネス、テクノロジー、ライフスタイル

日経BPの事業は、経営(ビジネス)・技術(テクノロジー)・生活(ライフスタイル)という3分野で、情報やサービスなどを主にビジネスパーソンに向けて展開しています。雑誌・書籍などの印刷メディア、スマートフォンやPC・タブレット端末などに向けたデジタルメディア、セミナーや展示会などリアルメディアとしてのイベント事業、日経BP総研による調査・コンサルティング事業など、多彩なメディアやサービスで高付加価値な専門・先端情報を提供。日経IDなどによって読者や来場者の特性を把握し、ニーズにマッチするコンテンツも併せて紹介します。そして、蓄積した価値ある情報を基に、未来を予測する先見性を磨いています。

MEDIA メディア

MEDIAメディア

MEDIA メディア

デジタルメディアでは、経営の最新情報を伝える「日経ビジネス電子版」をはじめ、専門技術情報を提供する「日経 xTECH(クロステック)」、マーケティング分野の先端情報をお届けする「日経 xTREND(クロストレンド)」、働く女性に必要な情報をお伝えする「日経 xwoman(クロスウーマン)」など、経営・技術・生活の全分野を横断的にカバーしています。
雑誌など紙の定期刊行物も数多く発行しています。経営情報分野では「日経ビジネス」「日経トップリーダー」「日経デザイン」など、技術情報分野では「日経エレクトロニクス」「日経アーキテクチュア」「日経コンピュータ」「日経メディカル」「日経ものづくり」など、生活情報分野では「日経トレンディ」「日経WOMAN」「日経エンタテインメント!」「日経パソコン」などを発行しています。販売形態は、便などで読者に直接お届けする「直販」と、全国の書店・コンビニエンスストアなどでお求めいただく「市販」の2つです。

SOLUTION ソリューション

SOLUTIONソリューション

SOLUTION ソリューション

専門性の高い各種メディアの最新情報を基にした、企業戦略を支援するソリューション展開でも独自性を発揮しています。日経BPのコンサルティング集団「日経BP総研」が、その専門性と発信力を駆使して、マーケティング活動・ブランド構築・技術開発などをサポートし、企業や社会の課題を解決。また、メディアの編集部などが「日経コンピュータ顧客満足度調査」や「環境ブランド調査」といった企業活動に役立つ調査コンテンツも発信しています。

PUBLICATION 出版・書籍

PUBLICATION出版・書籍

PUBLICATION 出版・書籍

ロングセラーから時流のテーマまでをカバーした様々な書籍をはじめとして、特定のトピックスを深く掘り下げた専門テキスト、企業向けの会員誌・ビジネス書籍などを制作するカスタム出版にも、日経BPの編集スキルが生かされています。さらに、それらのデジタルメディア展開にも積極的に取り組んでおり、日経BPの公式ECサイト「日経BP SHOP」などでラインナップを充実させています。

EVENT・SEMINAR イベント・セミナー

EVENT・SEMINARイベント・セミナー

EVENT・SEMINAR イベント・セミナー

リアルメディアとしてイベントやセミナーを積極的に展開していることも、日経BPの特徴の1つです。「日経 xTECH EXPO」「日経 xTREND EXPO」「WOMAN EXPO」「東京ゲームショウ」などの大型イベントに加え、IT・エレクトロニクス・企業経営などの専門分野で、雑誌やデジタルメディアと連携しながら時代を先取りした専門セミナーや主催者企画のイベントも開催しています。

私たちは「社会を変える伴走者」です

日経BPは、メディアを立ち上げることで、勃興間もない産業に「旗」を立て、
人を集め、情報を提供することで事業を拡大してきました。
今では日経BPが提供するのは、情報だけにとどまりません。
ソリューションやイベントなど多面的な事業で、
常に「社会を変える伴走者」であることが私たちの目指す姿です。

日経BPは、1969年に日本経済新聞社と米国マグロウヒル社との合弁企業として生まれたました。当時の日経マグロウヒル社が目指したのは、既存の出版社の枠組みにとらわれない新しいビジネスモデルでした。それが、読者ターゲットを絞り込み、予約購読制で雑誌を読者の手元に直接届ける直販モデルです。

企業の経営層や意思決定層にターゲットを絞り込んだ『日経ビジネス』を始めとし、エレクトロニクス、建築、医療、ITなどへ横展開していくことで日経BPは、出版社としてユニークな存在となり、成長を遂げてきました。書店流通に頼らないその仕組みは、読者ニーズを的確に捉えると同時に、読者の質の高さから高単価の広告ビジネスを可能にもしてきました。

日経BPの事業の特徴は、常に産業とともにあるということです。読者に届けるコンテンツは、産業やマーケットの最前線の情報です。

今までもこれからも変わらないのは、社会を変えるための伴走者であるために、常に自らが時代を先取りし、変化をいとわず挑戦してきたという歴史です。

世の中がめまぐるしく変化を遂げる今だからこそなおさら、社会の声を聞き、必要とされている情報とサービスを的確に届けたい。それが日経BPの変わらぬ使命だと考えています。

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