メディア
MEDIA
経営(ビジネス)、技術(テクノロジー)、生活(ライフスタイル)の広い分野で先端・専門メディアを発行。最新のトピックスを深く掘り下げた信頼性の高いコンテンツを日々配信しています。
また情報提供にとどまらずにメディアの枠を超えて、読者、有識者、記者が一体となって議論をしながらテーマを議論していく、「オープンジャーナリズム」と呼ぶ新しい取り組みも進めています。
経営・経済、IT、電子・機械、医療・バイオ、
建築・土木、生活・エンタテインメントなど
多彩なメディアを展開しています。
日経BPの強みは、専門分野で役立つ深い情報を発信するターゲットメディアを数多く運営していることです。経営・技術・生活を全方位的にカバーしています。
主要ネットメディア数は20で、合計の月間ページビュー(PV)は約7400万、来訪者数は約2400万UBです(2022年3月)。信頼性の高い情報を広く発信しています。
主要雑誌メディアとしては現在、26の雑誌・ニューズレターを発行。総発行部数は年間約1200万部です。
専門性の高い分野をカバーすると共に、読者の属性を正確に把握して読者ニーズにマッチしたコンテンツや広告、セミナーのお知らせなども提供しています。
オウンドメディアや日経BPのブランドを活用した協業メディアの運営、会員誌・広報誌などの制作、企業の情報発信をサポートします。
特定の業界や技術を熟知する編集者が、そのノウハウを駆使して制作に当たります。読者に伝わる誌面、閲覧者を引きつける魅力的なWebコンテンツなど、日経BPで培った確かなクオリティで情報発信を支援しています。
年間の企画立案や取材、Webサイトの更新やコンテンツの追加、マーケティングへの活用――。分析からコンサルティング、運用まで一貫してサポートします。
よりフラットな双方向のコミュニケーションで、
世の中を変えるための新しいジャーナリズムです。
編集部が設定する「テーマ」に対して、ユーザーがコメントをオンライン上に書き込める「オピニオン・プラットフォーム」を用意。そのテーマに詳しい企業経営者や関係省庁幹部、有識者との橋渡しを編集部が担い、議題を深掘りして記事や提言、商品、表彰などの形にしていきます。