メディア

MEDIA

経営・技術・生活の
先端・専門情報を幅広く発信

経営(ビジネス)、技術(テクノロジー)、生活(ライフスタイル)の広い分野で先端・専門メディアを発行。最新のトピックスを深く掘り下げた信頼性の高いコンテンツを日々配信しています。
また情報提供にとどまらずにメディアの枠を超えて、読者、有識者、記者が一体となって議論をしながらテーマを議論していく、「オープンジャーナリズム」と呼ぶ新しい取り組みも進めています。

ビジネス テクノロジー ライフスタイル 日経BP ビジネス テクノロジー ライフスタイル 日経BP ビジネス テクノロジー ライフスタイル 日経BP ビジネス テクノロジー ライフスタイル 日経BP

ネット・雑誌メディア

経営・経済、IT、電子・機械、医療・バイオ、
建築・土木、生活・エンタテインメントなど
多彩なメディアを展開しています。

月間1億1000万PV。国内屈指の発信力

日経BPの強みは、専門分野で役立つ深い情報を発信するターゲットメディアを数多く運営していることです。経営・技術・生活を全方位的にカバーしています。

主要ネットメディア数は25で、合計の月間ページビュー(PV)は1億1300万、来訪者数は2170万MAUに達します。国内の出版社の中ではトップクラスの規模で推移しています。

主要雑誌メディアとしては現在、34の雑誌・ニューズレターを発行。総発行部数は年間2000万部を数えます。

専門性の高い分野をカバーすると共に、読者の属性を正確に把握して読者ニーズにマッチしたコンテンツや広告、セミナーのお知らせなども提供しています。

ネット25メディア
雑誌34メディア

メディア活用支援

オウンドメディアや日経BPのブランドを活用した協業メディアの運営、会員誌・広報誌などの制作、企業の情報発信をサポートします。

企業 日経BP ユーザー 企業 日経BP ユーザー 企業 日経BP ユーザー

豊富な専門知識とノウハウでメディア制作

特定の業界や技術を熟知する編集者が、そのノウハウを駆使して制作に当たります。読者に伝わる誌面、閲覧者を引きつける魅力的なWebコンテンツなど、日経BPで培った確かなクオリティで情報発信を支援しています。

継続してサポート

年間の企画立案や取材、Webサイトの更新やコンテンツの追加、マーケティングへの活用――。分析からコンサルティング、運用まで一貫してサポートします。

オープンジャーナリズム

よりフラットな双方向のコミュニケーションで、
世の中を変えるための新しいジャーナリズムです。

メディア ユーザー メディア ユーザー メディア ユーザー メディア ユーザー

情報提供というこれまでのメディアの枠を飛び越え、ユーザーと共に意見を紡ぎ、社会を動かす「オープンジャーナリズム」を志向していきます。

編集部が設定する「テーマ」に対して、ユーザーがコメントをオンライン上に書き込める「オピニオン・プラットフォーム」を用意。そのテーマに詳しい企業経営者や関係省庁幹部、有識者との橋渡しを編集部が担い、議題を深掘りして記事や提言、商品、表彰などの形にしていきます。