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新規事業創造塾 エグゼクティブセミナー

新規事業担当役員・マネジメント層のための“100億円事業”創造を成功させる方法 〜 新規事業で結果を出す会社、失敗する会社の違い 〜 新規事業担当役員・マネジメント層のための“100億円事業”創造を成功させる方法 〜 新規事業で結果を出す会社、失敗する会社の違い 〜

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11/26(月)13:00〜17:30[赤坂インターシティAIR]
定員80名 受講料29,800円(税込)『未来事業2018実践編』 セット申込 324,000円(税込)

開催趣旨

既存事業の判断基準に縛られる誤謬
新規事業でマネジメント層が果たすべき役割
既存事業の判断基準に縛られる誤謬新規事業でマネジメント層が果たすべき役割

人工知能やIoT、自動運転、クラウド、ブロックチェーンといったテクノロジーの急速な進化やシェアリングエコノミーといった新たな価値観の登場などを背景に経営を取り巻く環境の変化は加速するばかりです。過去を振り返っても変化を見越した新規事業戦略を怠ったために市場から退場するケースは枚挙に暇がありません。グローバル化とあいまってこれから起こる変化は従来よりも広範、かつ甚大な影響を与えることは自明です。

しかし、企業にとって新規事業への投資が非常に重要なことは理解していても新規事業開発で成果を出すための手法や組織、継続する仕組みを確立・運用している企業は少数です。新規事業で成果が出ない理由の根底には新規事業開発と既存事業では意思決定のルールがまったく違う点にあります。既存事業や既存顧客の声を課題評価してしまい決裁者であるマネジメント層が判断を誤ることもまれではありません。

今回の新規事業創造塾エグゼクティブセミナー「新規事業担当役員・マネジメント層のための“100億円事業”創造を成功させる方法」では新規事業で結果を出すためにマネジメント層が果たすべき役割は何なのか、やってはならないことは何なのか、大型の事業創出の手法とともに分かりやすく解説いたします。

  • セミナー風景
  • 岩本 隆 氏
  • 秦 充洋 氏

前回セミナー参加者の声

  • 〈セミナー全体の評価について〉「とても参考になった」「参考になった」 が90.5% 〈セミナー全体の評価について〉「とても参考になった」「参考になった」 が90.5%
  • 〈携わっている業務、プロジェクト〉ほとんどの方が新規事業に携わっています 〈携わっている業務、プロジェクト〉ほとんどの方が新規事業に携わっています
  • 〈携わっている業務、プロジェクトの推進上の課題〉新規事業には課題が山積みです 〈携わっている業務、プロジェクトの推進上の課題〉新規事業には課題が山積みです
  • 〈新規事業を検討するうえで関心のある分野・テーマ〉テクノロジーやいバズワードを新規事業に活かしたいと考えています 〈新規事業を検討するうえで関心のある分野・テーマ〉テクノロジーやいバズワードを新規事業に活かしたいと考えています
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※好評につき定員に達しましたので、
締め切らせていただきます。

プログラム

13:00〜14:00

100億円の新規事業創出の
ポイントとビジネスプロデュース
既存事業の判断基準に縛られる誤謬新規事業でマネジメント層が果たすべき役割

岩本 隆
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 特任教授
岩本 隆 氏
  • 現在の日本の産業構造
  • 100億円事業創出に求められるビジネスプロデュースとアプローチ方法
  • ビジネスプロデュースに成功している事例
  • これからの新産業を予測する
  • 成長産業を見通した戦略作りのポイント
  • SDGとSociety 5.0
  • 第4次産業革命と日本の戦略分野
  • 15年後のビジネスを考え、新規事業を創造する
14:00〜17:00

新規事業創出のための
意思決定プロセスと
プロジェクト支援の正しい方法
新規事業創出のための意思決定プロセスとプロジェクト支援の正しい方法

秦 充洋
株式会社ミレニアムパートナーズ
株式会社BDスプリントパートナーズ 代表取締役
岩本 隆 氏
  • 新規事業の成果が出ない理由
  • マネジメントが新規事業をつぶす
  • 根本的に異なる「既存事業の常識」と「新規事業の常識」
  • これからの経営者に必要な3つの資質「投資家」「起業家」「事業家」
  • アイデアをカタチにする方法
  • どの会社もおちいるイノベーションのジレンマ
  • 大きな展開と個別判断を支える「設計図」と「ロードマップ」
  • 事業の不確実性をコントロールする「組織」と「制度」
  • 新規事業プロジェクトの正しい支援の仕方
  • 事業開発の取り組みを通じてあなたと会社が得られること
17:00〜17:30

質疑&ディスカッション 質疑&ディスカッション

秦 充洋 、岩本 隆

※プログラム内容・講師は予告なく変更となる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

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講師紹介

岩本 隆 氏
秦 充洋
株式会社ミレニアムパートナーズ
株式会社BDスプリントパートナーズ 代表取締役

ボストンコンサルティンググループ(BCG)にて既存事業の見直し、新規事業、人事組織戦略、M&Aなどプロジェクトマネジャーとして多岐にわたるプロジェクトを指揮する。また、医療従事者向け情報サービス株式会社ケアネットを共同で創業し、東証マザーズ上場。2006年に株式会社ミレニアムパートナーズを設立し、代表取締役パートナーに就任。事業開発分野における第一人者として、体系化されたノウハウに基づいた実践的なアプローチで多くの企業や組織、起業家を支援している。日経BP「新規事業創造塾」「中計塾」での講師実績をはじめ、大手企業の事業部門や研究開発部門などへのコンサルティングおよび研修実績多数。またグロービス経営大学院講師を経て、現在は一橋大学大学院MBAコース(HMBA)講師。一橋大学商学部卒。著書『プロ直伝!成功する事業計画書のつくり方』(ナツメ社)

岩本 隆 氏
岩本 隆
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 特任教授

東京大学工学部金属工学科卒業。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)工学・応用科学研究科材料学・材料工学専攻Ph.D.。日本モトローラ(株)、日本ルーセント・テクノロジー(株)、ノキア・ジャパン(株)、(株)ドリームインキュベータ(DI)を経て、2012年より慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)特任教授。外資系グローバル企業での最先端技術の研究開発や研究開発組織のマネジメントの経験を活かし、DIでは、技術系企業に対する「技術」と「戦略」とを融合させた経営コンサルティングや、「技術」・「戦略」・「政策」の融合による産業プロデュースなど、戦略コンサルティング業界における新領域を開拓。KBSでは、「産業プロデュース論」を専門領域として、新産業創出に関わる研究を実施。山形大学産学連携教授、(株)ドリームインキュベータ特別顧問、(一社)ICT CONNECT 21理事兼普及推進ワーキンググループ座長、(一社)日本RPA協会名誉会員、HRテクノロジー大賞審査委員長。

※講師は予告なく変更となる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

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開催概要

日 時
1126日(月) 13:00〜17:30
会 場
赤坂インターシティAIR
東京都港区赤坂1-8-1
対 象
● 新規事業担当役員
● 経営者・マネジメント層
● 経営企画/経営戦略部門の担当者・責任者
● 事業開発/事業企画部門の担当者・責任者
定 員
80名限定
(先着順・満席となり次第締め切りとなります)
主 催
日経BP総研 未来ラボ
協 力
株式会社ミレニアムパートナーズ
受講料
29,800円(税込)
『未来事業2018実践編』購入セット
324,000円(税込)
未来事業 2018 実践編

【お申し込み注意事項】

※先着順にてお申込みを受け付けます。定員となり次第、締切とさせていただきます。

※後日、受講証とご請求書を送付させていただきます。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担になりますので、あらかじめご了承ください。

※2名同時申込みの場合も、お送りする受講証は1枚となります。お申込者以外の方は、受付でお申込者のお名前をお伝えください。

※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。

※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師、プログラム等が変更になる場合もございます。あらかじめご了承ください。

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レポート紹介

未来事業 2018 実践編 未来事業 2018 実践編

未来事業 2018 実践編&DVD

未来の事業をつくりだす最新理論と豊富な成功実績を基に企業の成長に不可欠な事業開発のノウハウを網羅 未来の事業をつくりだす最新理論と
豊富な成功実績を基に企業の成長に不可欠な
事業開発のノウハウを網羅

〈監修・執筆〉
秦 充洋
株式会社ミレニアムパートナーズ 代表取締役
株式会社BDスプリントパートナーズ 代表取締役
〈執筆〉
小橋貴之
株式会社ミレニアムパートナーズ シニアコンサルタント
株式会社BDスプリントパートナーズ シニアコンサルタント
〈発行日〉
2018年6月25日
〈レポート〉
A4判、274ページ
〈DVD〉
68分
〈CD-ROM〉
本体に掲載された図表を収録
〈本体価格〉
324,000円(税込)
〈発行〉
日経BP社

新規事業を企画推進する上でのこんな悩みを解決します! 新規事業を企画推進する上でのこんな悩みを解決します!

  • 事業のアイデアが生まれない 事業のアイデアが生まれない
  • ビジネスモデルを構築できない ビジネスモデルを構築できない
  • 新規事業に周りを巻き込めない 新規事業に周りを巻き込めない
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