リポート・書籍

「知見」「人脈」を活かした「情報発信力」。
これまでにない新たな意見や独創的な見解を捉えて、皆さまの経営課題解決に役立つ最新情報をお届けします。

創見 │SOU-KEN│

これまでにない新たな意見や独創的な見解を捉え、「創見」の総称で発信しています。

  • 日経BP総研 2019年・10の予測

    日経BP総研 2019年・10の予測

    < 目次 >
    予測1 オンライン診療・アプリ診療
    予測2 スポーツテック
    予測3 MaaS (Mobility as a Service)
    予測4 ブロックチェーン
    予測5 AI時代の中小企業経営
    予測6 ワークプレイス
    予測7 消費増税
    予測8 SDGs市場
    予測9 組織風土改革
    予測10 シニア人材力

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  • ビジネスを揺るがす100のリスク 徹底解説

    ビジネスを揺るがす100のリスク 徹底解説

    リスクはチャンスに変えられる

    < 目次 >
    【2019年以降、 注意すべき10大リスク】
    1.ルール急変
    2.開発独裁優位
    3.認証品争奪
    4.社員大流出
    5.新車販売不振
    6.中間層消滅
    7.火葬渋滞
    8.存在感ゼロ
    9.学習データ汚染
    10.リスクマネジメント形骸化
    ・ビジネスを揺るがす100のリスク 全リスト

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  • ビジネスパーソンが期待する100の技術ランキング

    ビジネスパーソンが期待する100の技術ランキング

    チャンスはテクノロジーでつかむ

    < 目次 >
    「今後は積極活用」が急増
    医療分野への期待高まる
    狙いは新事業の開発
    協業は当然、異業種とも

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  • テクノロジー期待度ランキング 2019/2030年 番付表

    テクノロジー期待度ランキング 2019/2030年 番付表

    < 目次 >
    2019/30年期待度番付
    2019年期待度番付(業務別)

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  • 「働きがい」を追求せよ

    「働きがい」を追求せよ

    生産性はもっと高められる

    < 目次 >
    従来型の「働き方改革」では不十分
    【ビジネスパーソンに聞く「働きがい」実態調査】
    ①モチベーションアップにつながりやすいのは、昇給 、達成感 、やりたい仕事
    ②自分の勤務先を子どもに薦めたい人は4.5%
    ③重視するのは勤め先の安定性
    【なぜ「働きがい」なのか】
    ①残業するな。売り上げ落とすな。じゃあ、どうすればいい?
    ②働きがいを高めるキーワード「エンゲージメント」とは?
    ③「働きやすさと生産性」最優秀賞企業はモチベーションを「仕組み」で高める

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  • 世界を変える100の技術ランキング

    世界を変える100の技術ランキング

    ビジネスパーソンが期待する

    < 目次 >
    2017年の企業経営は新技術の利活用が決め手に
    【連携】異業種連携による産業創出時代到来
    【改革】「働き方改革」元年 技術利活用で推進
    【理念】ビジョン無くして技術の成功も無し
    【洞察】技術の時代、再び 課題が市場を生む
    【知恵】人工知能が実用に使い道は知恵次第
    【共創】IoT新ビジネス顧客中心の共創で
    【安心】世界を牽引する新次元の安心技術
    【先見】技術蓄積を生かす業界超えた先見性

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  • 世界を変える100の技術ランキング 番付表

    世界を変える100の技術ランキング 番付表

    < 目次 >
    2017年期待度番付(業務別)
    2017/22年期待度番付

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  • IoT×ビジネス

    IoT×ビジネス

    上場企業500社、その取り組みは?

    < 目次 >
    IoTを含むデジタルビジネスの現在
    すでにサービス業の4割以上が着手
    担当役員を置く企業の8割が増収増益
    成功要因は「構想」にあり

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  • 新次元の生産性へどの札を選ぶか?

    新次元の生産性へどの札を選ぶか?

    研究所長8人が示す経営・事業開発の鍵

    < 目次 >
    日経BP 総研グループ8所長に聞く 企業の生産性を向上させるには?
    経営・事業コンセプト 新たな面に着目して見直す
    取り組む姿勢 変化と生産性を意識する
    テクノロジー利用 高付加価値と省力化の両方を追求

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  • 新事業開発 成功の鍵

    新事業開発 成功の鍵

    上場企業500社経営企画部門調査

    < 目次 >
    【姿勢】最重要、さらに重視
    【実績】黒字にした企業も
    【成功】「構想」と「相手」次第
    【失敗】「事前調査」不足?
    【発案】結局は経営者
    【連携】チームをどうつくる?

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総研リポート

経営環境の不確実性が高まる今、企業に求められる4つの視点を発信しています。

  • 地方創生の基盤となるまちづくり

    地方創生の基盤となるまちづくり

    【新・公民連携最前線 円卓会議】健康まちづくり/安心・安全まちづくり/情報活用とセキュリティ
    【インタビュー】行政の視点/民間企業の視点
    【公民連携・首長意識調査】7割は前向き、企業のアイデアへの期待大

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  • 新・公民連携 円卓会議

    新・公民連携 円卓会議

    地方創生を本音で徹底討論する

    【8人のキーパーソンが語る】地方創生・8つの視点
    【新・公民連携 円卓会議 2016】地方創生を本音で徹底討論する
    【シティブランド・ランキング】住んでみたい自治体編

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  • ゲームチェンジ時代の企業の重要課題

    ゲームチェンジ時代の企業の重要課題

    <いま、求められる四つの視点 第4回>

    人工知能、IoTが変える企業の競争条件
    新事業の開発、新次元の生産性向上がカギに

    企業間競争の条件が根底から変わり、競争相手の顔ぶれがガラリと変化してしまう「ゲームチェンジの時代」に入っている。日本企業が早急に取り組むべきはデジタルビジネスの加速であり、その際に肝心なことは企業トップ自らが自社の保有するデジタル技術のレベルを高め、収益に結びつけることだ。
    日経BP総合研究所は今、この「ゲームチェンジの時代」に対応するため、(1)新事業・新サービスの開発、(2)新次元の生産性向上―― の2つの柱を立てて企業の支援に力を入れている。

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  • オープンイノベーションの未来

    オープンイノベーションの未来

    <いま、求められる四つの視点 第3回>

    自前主義や囲い込み意識から脱却し異業種連携で“新しい価値”を生み出す

    オープンイノベーションの重要性が声高に叫ばれてから、すでに長い年月が経過した。しかし日本の多くの企業は、オープンイノベーションによる成果をなかなか生み出せずにいる。今でも自前主義や囲い込み意識から抜け出せず、旧態依然のものづくりのシステムの中でもがいているように見える。
    だがこれからの時代、自社の中に閉じて開発を行っていては社会のスピードに対応することはできない。今こそ、企業間や業界間の壁を取り払い、日本のオープンイノベーションを加速させるための仕掛けが必要だ。

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  • ブランディングに新メディア

    ブランディングに新メディア

    <いま、求められる四つの視点 第2回>

    コンテンツづくりのプロと企業が連携し、「コラボメディア」で企業価値高める

    企業ブランディングの見直しが迫られている。その背景にあるのは、スマートフォンやタブレットの普及、SNSの拡大など、急速なデジタル化の進歩による消費者の行動の変化だ。
    従来、企業は広告や広報誌、ブログなどを活用して積極的に情報を発信してきたが、顧客の心を完全につかみきれているとは言い難かった。そうした中、企業価値を高め、持続的な成長を促す新たなブランディング手法「コラボレーションメディア」が始まった。

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  • 女性活躍が経営革新を導く

    女性活躍が経営革新を導く

    <いま、求められる四つの視点 第1回>

    新しいマジョリティの台頭が働き方改革を進め、企業カルチャーを刷新する

    第1回は「女性活躍」。女性活躍を単なる「女性だけの問題」ととらえては、本質を見誤る。「女性」とは、組織の新たな多数派の総称である。その新マジョリティの台頭が、これまでのマネジメントスタイルや旧守的な労働慣行、そして企業カルチャーを刷新しようとしている。

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  • 地域と企業の新しい関係

    地域と企業の新しい関係

    生き抜くための“三方よし”

    <目次>
    【座談会】地方を元気にするひと・仕組み・企業
    【事例に学ぶ】「民間企業発の地域おこし」
    ①キリンビール
    ②四万十ドラマ
    ③トビムシ
    ④生活協同組合 コープさっぽろ
    【特別対談】地方創生は「実行」の段階へ 危機感・生産性・企業人材がポイント

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  • 新時代への革新性

    新時代への革新性

    道を切り拓く企業の挑戦

    <目次>
    【座談会】「新しいビジネスが生まれている」 「革新性」を希求せよ 危機だがチャンスもある
    【インタビュー】
     ITパラダイム変革を読み解く5つの指針 技術の民主化が新市場を拓く
    【事例に学ぶ】新市場創造、着目点はここだ
    ①ウーバー
    ②LINE
    ③ネットフリックス
    ④お金のデザイン

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各種レポート・書籍

専門メディアを通して培ってきた最新情報の「目利き力」。
「社会」、「産業」、「企業」、「技術」の未来像を提示します。

  • 日経BP総研2030展望 ビジネスを揺るがす100のリスク

    日経BP総研2030展望 ビジネスを揺るがす100のリスク

    これを知らずして経営や事業はできないビジネスを揺るがすリスク100件を日経BP総研の研究員が徹底分析!
    [発行]日経BP社
    [編著]日経BP総研
    [発行日]2018年10月29日
    [本体価格]2,000円+税

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  • 未来市場2019-2028

    未来市場2019-2028

    予測手法と算出根拠を示し、これから10年の市場規模を定量化する未来市場予測レポート
    [発行]日経BP社
    [監修・著者]秦充洋
    [著者]片倉健
    [発行日]2018年12月25日
    [本体価格]600,000円+税

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  • テクノロジー・ロードマップ2019-2028 全産業編

    テクノロジー・ロードマップ2019-2028 全産業編

    市場ニーズを生む、全産業分野のテクノロジーを網羅。「技術予測」の決定版レポート
    [発行]日経BP社
    [発行日]2018年11月30日
    [本体価格]600,000円+税

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  • メガトレンド2019-2028全産業編

    メガトレンド2019-2028全産業編

    10年後までの変化を読み切り、戦略策定の基礎となる社会と全産業分野の未来像を提示する
    [発行]日経BP社
    [著者]川口盛之助
    [発行日]2018年12月19日
    [本体価格]600,000円+税

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