日経ビジネス人文庫20周年の企画の一環で、三井物産株式会社の「VOOXプロジェクト」とコラボし、ビジネス人文庫のなかから厳選した名著を、音声で解説する試みを行います。

 VOOX(ブックス)は「スキマ時間を活用して、スマートにインプットしたい」と考えるビジネスパーソンの学びを支援することを目的とした音声メディアです。アカデミアからビジネスの最前線まで、各界の第一人者をはじめプロフェッショナルの方々がVOOXオリジナルの音声コンテンツを提供しております。 1話あたり10分のエピソードを聴くことで、気軽に自己研鑽を行うことができます。2020年2月現在はβ版ローンチを記念し、全コンテンツを無償提供しています。コロナ禍で在宅勤務が増えている昨今、「リモートワークの合間を使ってインプットしたい」「ウェブ会議やメール対応で酷使した目を休ませながら学びたい」といった方々には特にお勧めです。

 今回、収録した4タイトルの書籍は、下記から試し聴きすることができます。全編はぜひVOOXをダウンロードしておたのしみください。

① 『日経ビジネス人文庫 ダークサイド・スキル』木村尚敬著(2020年10月)
  試聴は<こちら>をクリック

② 『日経ビジネス人文庫 世界のトップデザインスクールが教える デザイン思考の授業』佐宗邦威著(2020年12月)
  試聴は<こちら>をクリック

③ 『日経ビジネス人文庫 世界で活躍する人の小さな習慣』石倉洋子著(2019年02月)
  試聴は<こちら>をクリック

④ 『日経ビジネス人文庫 任せる技術』小倉 広著(2020年04月)
  試聴は<こちら>をクリック

 収録は、オンラインやオフラインを通じて楽しく行われました。途中、紙の擦れる雑音を拾ってしまい、同じようにその箇所にノイズを発生させて削除するなど、ラジオ収録さながらの光景には著者も驚きっぱなしでした。

2020年冬、著者の石倉洋子氏と三井物産社内にて収録

 他にもVOOXには、山口周氏、入山章栄氏をはじめ、クリエイターや著名人など魅惑の音声コンテンツがいっぱいです。今後は、日経ビジネス人文庫以外でもコラボレーションを実施していければと思っています。ClubhouseやVoicyをはじめ、音声メディアが話題の今、見逃せないアプリをぜひお試しください。(文・写真/雨宮百子)

★VOOXダウンロードはこちらから