日経の本 日経BP

TOPICS

PC自作の鉄則!2022

価格 1,980円(税込)
ISBN 978-4-296-11135-0
発行日 2021年12月22日
著者名 日経PC21 編
発行元 日経BP
ページ数 196ページ
判型 B5

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介

理想のパソコン(PC)が欲しいなら、CPU、メモリー、マザーボード、SSD、グラフィックスボードなど、すべてのパーツを自分で選べる「PC自作」がオススメです。例えば、ハイエンドCPUを使用した4K動画編集PC、ミドルレンジCPUを使用したビジネスPC、ハイエンドグラフィックスボードを使用したゲーミングPCなど、用途に合わせて自由自在。使っているなかで、パーツの交換や増設をして、性能や機能を強化できる点もPC自作の魅力です。

 本書は、そんなPC自作の基礎知識から組み立ての手順、OSのセットアップ、トラブル解決法までを、たっぷりと解説した1冊です。CPU、マザーボード、グラフィックスボードなど、パーツごとに最新の技術や製品を解説し、理想の1台を組み上げるための実用ノウハウを凝縮しています。

 折しも、6年ぶりの新OSである「Windows 11」が登場し、新しいパソコンの時代が到来しています。ハードウエアの選び方や設定方法にも、従来と異なる点が出てきました。さらに、インテルからは「Alder Lake」の開発コード名で知られていた「第12世代Core」が登場。その驚くべき性能や技術についても本書では解説しています。

■主な内容
・自作で理想のPCを実現しよう
・Windows 11 時代のPC自作事情
・Intelの第12世代Coreが登場!!
・パーツ選びの鉄則
・組み立ての鉄則
・セットアップの鉄則
・アップグレードの鉄則
・トラブル解決の鉄則
・自作パソコンの基礎知識
ページの先頭に戻る