日経の本 日経BP

TOPICS

今すぐ知りたいDXの基礎

価格 1,980円(税込)
ISBN 978-4-296-10882-4
発行日 2021年4月26日
著者名 日経クロステック 編集 中村 建助 編著 
発行元 日経BP
ページ数 224ページ
判型 4-6

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介

最近、DXという言葉をよく目にします。デジタルトランスフォーメーションの略ですが本当の意味は何で、目的は何でしょうか。本書はDXの本質を分かりやすく基礎から解説します。
第1章では定義から始めて「DXとは何か」を説明します。続く第2章で「DXで何が起こっているか」を示します。GAFAと呼ばれる世界の最先端企業からスタートして、私たちの暮らしの近くで起こっているDXまでが対象です。
第3章ではAI(人工知能)、IoT(インターネット・オブ・シングス)、クラウドというDXに不可欠な三つの技術を解説します。第4章では「誰がどうDXを進めるべきなのか」を記しました。人材、組織、方法論という側面からDXをいかに導入するかに迫ります。
第5章では、今日までのDXの歴史を振り返ります。IT化、情報化、電算化とさかのぼって半世紀を超える時代の変化を整理します。第6章では、ミッション(使命)、サイバーセキュリティー、歩みを止めないことという3点を取り上げます。いずれもDXを進める上で重要なポイントです。
最後まで読めば、DXがすっきりと分かるようになるはずです。

≪目次≫
第1章 DXとは何か
第2章 DXで何が起こっているのか
第3章 DXに欠かせない技術とは何か
第4章 誰がどうDXを進めるのか
第5章 いつからDXが始まったのか
第6章 DXに重要なのは何か
ページの先頭に戻る