日経の本 日経BP

TOPICS

脳医学の先生、頭がよくなる科学的な方法を教えて下さい

価格 1,760円(税込)
ISBN 978-4-296-10958-6
発行日 2021年8月9日
著者名 瀧 靖之 著、郷 和貴 聞き手 
発行元 日経BP
ページ数 232ページ
判型 A5

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介


◎子ども4人を東大理Ⅲに合格させた   佐藤亮子ママも推薦!
◎子どもはもちろん大人の「脳の基礎力」もアップさせる方法を一挙紹介


★子供を賢く育てるなら
・「勉強しなさい」より「好きなことをしなさい」
・「結果」を褒めるより「努力」を褒める
・「テスト前に一夜漬け」より「早寝早起き」
・朝食には「菓子パン」より「白米」

★大人の脳のパフォーマンスUP
・脳を若返らせるには「趣味にハマる」
・「腹八分目」で見た目も若返る
・定年退職は遅いほどよい
・睡眠不足は認知症リスクも増加
・「メタ認知」で自分を受け入れる

本書は、気鋭の脳医学者である東北大学教授の瀧靖之さんが、世界最先端の研究を基に編み出した「人間の脳を賢くする科学的な方法」について教える一冊です。
子供を賢く育て、学力を伸ばすのはもちろん、大人が脳の能力をアップさせることも可能。「年を取ったら脳は衰える一方」と思うかもしれませんが、それは間違いです。
何歳になっても脳には変化する力があるのです。
子供はもちろん大人の脳の基礎力もアップさせる方法を一挙紹介いたします。

≪主な内容≫
第1章   うちの子、賢くなりますか?
第2章   結果をほめるより、努力をほめる
第3章   読み聞かせ、運動、英語・・・いつからやる?
第4章   「歳をとると脳が衰える」は間違いだった!
第5章   習慣の力を利用!何歳になっても賢くなる勉強法
第6章   自分のあるがままを受け入れる「メタ認知」
ページの先頭に戻る