日経の本 日経BP

TOPICS

老化はこうして制御する 「100年ライフ」のサイエンス

価格 1,980円(税込)
ISBN 978-4-296-10690-5
発行日 2020年11月24日
著者名 樂木 宏実 監
発行元 日経BP
ページ数 304ページ
判型 A5

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介

人は何歳まで元気に生きられる?
第一級のエイジング研究者16人が明かす、100年ライフを健やかに生きるファクトブック。


人は何歳まで生きることが可能で、健康寿命はどこまで延ばすことができるのでしょう?そして、老化とはいったい何で、どうすれば制御できるのでしょう?
ライフサイエンス研究の進展により、これまで分からなかった老化の仕組みが次々と明らかになり、社会実装も進みつつあります。
本書は、今誰もが知っておきたいエイジング最前線と、科学的アプローチによる健康寿命延伸のメソッドを紹介します。

第1章 100年ライフを生きるキソ
100年ライフ時代の可能性と元気で幸せに生きる戦略を考えます。

第2章 老化研究最前線 老化制御はどこまで可能か?
注目のエイジング研究を深堀り。若さを司るサーチュイン遺伝子、抗老化物質として注目度の高いNMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)などの実力に迫ります。食事や運動による老化制御についても解説します。

第3章 賢人に聞く 健康寿命延伸のサイエンス
老化研究において日本を代表する医師・研究者10名による健康寿命延伸の講義録です。

第4章 スペシャルトーク もっと先に進むために必要なことーー100年ライフの未来予想図
次世代のエイジングでの活躍が期待される精鋭が「2050年の未来予想図」を語ります。
ページの先頭に戻る