日経の本 日経BP

TOPICS

小西美穂の七転び八起き

デコボコ人生が教えてくれた笑って前を向く歩き方

価格 1,540円(税込)
ISBN 978-4-8222-5625-8
発行日 2018年9月25日
著者名 小西美穂 著
発行元 日経BP
ページ数 200ページ
判型 4-6

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介

日本テレビの夕方の報道番組「news every.」に出演するキャスター兼解説委員の小西美穂氏。
本書では、彼女が歩んできたこれまでのデコボコ人生を、あますことなく書き下ろしています。
30~40代の女性は、いつも人生の選択に迫られているのではないでしょうか。
キャリアはどうする?結婚・出産は?
立場が異なる女友達との付き合い方は?年を重ねる親とはどう向き合う?
誰もが真剣に悩み、そして決断を下していかなくてはなりません。
小西さんも、同じように迷い、そして決断を下してきました。
もちろん、選んだ先で失敗をすることもありました。
けれど本書を通して、小西さんは「何度転んだって大丈夫」というメッセージを送っています。
キャリアで迷った時の扉の開き方から、チームの力を引き出す方法、
自分の成長をうながすノート術、そして43歳で11歳年下の男性と
ゴールインに至った婚活術や、親の闘病と仕事の両立まで。
小西さんがデコボコ人生を通して導き出した、笑って前を向くための数々の知恵を、みなさんもご覧ください。

【主な内容】】
第1章 キャリア論 「自分にしかできない仕事」をつくる
第2章 チーム力  声をかけて、仲間の力を引き出す
第3章 突破力   長くて暗いトンネル、どう抜け出す?
第4章 ノート術  気持ちを吐き出して、前を向く習慣
第5章 婚活法   魅力豊かな女性に生まれ変わるには
第6章 友情論   時には距離と時間が女の友情を育む
第7章 家族力   いつか訪れる親の介護や看病、死別
ページの先頭に戻る