日経の本 日経BP

TOPICS

未来技術展望【燃料電池】

価格 330,000円(税込)
ISBN 978-4-8222-3975-6
発行日 2015年12月11日
著者名 Strategic Business Insights 著
発行元 日経BP
ページ数 約100ページ
判型 英語版/A4変型判

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介

米国政府や先端技術企業が活用するSBIの技術マネジメントレポート
「未来技術展望」シリーズ【英語版】 10タイトル同時発刊


「未来技術展望」シリーズ(英語版)は、米スタンフォード研究所をスピンオフした戦略ファームSBIの技術マネジメントレポートです。
SBIが米国政府、金融大手、先端技術企業に提供しているレポートのうち、10タイトルを日本限定で発行します。
本レポートは、(1)技術体系の全体像 (2)事業化に影響を及ぼす外的要因 (3)不確実性の考察と観察すべき領域 
(4)市場の発展可能性 (5)製品・サービスの展開 の5つのセクションを通じて、
技術商用化の過程にある不確実性と可能性を分析・考察することで、戦略オプション立案の手助けをします。

燃料電池 Fuel Cells
燃料電池は、化学エネルギーを直接電気エネルギーに変換するため燃焼による発電に比べ、
高効率、低騒音、低汚染で電力を生み出すことができる。
携帯電源、リモート電源、オンサイト電源を狙った研究開発が盛んに行われており、
すでにいくつかの企業が設置型発電機として発売している。
今後も研究開発への投資が継続されると思われるが、商用化を更に加速させるためには、
より一層のコストダウンが必要であるのは言うまでもない。
クリーンなエネルギー源としては、他にも太陽光や風力、地熱などの再生可能エネルギーが存在する。
これらの技術に対して高い競争力を発揮できるかどうかが、今後の燃料電池の普及に大きな影響を与えるものと言えるだろう。
本分野では、燃料電池の技術進化や市場展開と共に、様々な業界で起こり得る事業展開について詳細に見ていく。
ページの先頭に戻る