日経の本 日経BP

TOPICS

ロジカルデータ分析

スピーディーに収益につなげる新手法

価格 1,980円(税込)
ISBN 978-4-8222-7940-0
発行日 2015年11月16日
著者名 高橋威知郎 著
発行元 日経BP
ページ数 176ページ
判型 A5

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介

稼ぐ組織はデータ分析ROIを考える
20年の分析実務経験を持つ著者が、データ分析のエッセンスを公開する


正しい分析をしているのになぜ失敗するのか--。
『スピーディーに収益につなげる新手法 ロジカルデータ分析』は、ビジネスデータ活用で評価の高い高橋威知郎氏が、長年のノウハウを基にロジカルに解決する方法をまとめあげたものです。

ビジネスデータ分析に活用できる独自のフレームワークや事例を基に、「収益効果が見えない」「投資に見合っているのか分からない」「後追いしかできない」といった課題を解決する道筋を示します。
データの分析活用を成功させるには、着手する「スピード」と取り組む「パッション」が重要です。そうした“やる気の出る”データ分析のために必要なKPI(重要業績指標)や組織間連携についても独自の視点で解説します。

著者の高橋威知郎氏は内閣府(旧総理府)およびコンサルティング会社を経て、現在はソフトバンク・テクノロジーでデータサイエンス部のシニアコンサルタントを務め、これまで20年近くデータ分析にかかわってきました。
日経ビッグデータの連載講座 「データ分析で時流を先取りする方法」でも読者から高い評価を得ており、今回ノウハウを一冊にまとめました。

データ分析の現場だけでなくデータを活用するあらゆる組織のマネジメント層にもお薦めです。


 ●正しい分析をしているのになぜ失敗するのか
 ●過去の延長線上の分析に未来はない
 ●創造する意識がスピード☓パッションを上げる

ページの先頭に戻る