日経の本 日経BP

TOPICS

ビジネス実践力の教科書

価格 922円(税込)
ISBN 978-4-8222-3067-8
発行日 2013年6月27日
著者名 日経ビジネスアソシエ 編
発行元 日経BP
ページ数 132ページ
判型 A4

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介

「交渉力」「巻き込み力」「反省力」「発見力」「記憶力」「即興力」「反省力」。ビジネスパーソンが頭一つ抜け出すために、ぜひ身につけたい7つの「ビジネス実践力」です。
互いが異なる要望を持つ関係では、相手の考えを読みつつ、自らの考えを理解させ、よりよい結論を導き出す「交渉の力」が求められます。
1人ではできない大きなプロジェクトを実現したいなら、周りの人たちの理解と共感を得て、チームとして成果を目指す「巻き込み力」が欲しい。
チャンスの種をいかに見つけるか。実は身近にあるヒントを見逃してはいないか。日々の仕事の中で威力を発揮する「発見力」を身につけたい。
ビジネスの場面では、とっさの判断がしばしば求められるもの。そんな時、慌てないためには、日頃から「即興力」を鍛えておきたい。
計画は立てるが、いつも思い通りに進まない。それは、前回の失敗を「反省する力」が足りないから。その方法を知れば、計画力がつく。
本書では、これらの「ビジネス実践力」を修得するための理論と鍛錬の方法を、分かりやすく、詳しく、丁寧に解説します。
ページの先頭に戻る