日経の本 日経BP

TOPICS

絶対わかる!TCP/IP超入門 改訂版

価格 2,640円(税込)
ISBN 978-4-8222-6778-0
発行日 2013年6月13日
著者名 日経NETWORK 編
発行元 日経BP
ページ数 268ページ
判型 A4変

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介

カラーのイラストを多用し、初心者でもすいすい読める!
最重要の通信プロトコルを、基本からこれ1冊で学べる!


 本書はネットワークの基本プロトコル(通信手順)である「TCP/IP」と、その他の重要プロトコルを学べるムックです。TCP/IPは、インターネットはもちろん家庭内や企業で使われているネットワークの基本となるものです。この基本を、初心者にもわかりやすく説明しています。

 内容は、「ネットワークの基本用語」から始まり、「基本プロトコル」、「ネットワークの歴史」、「最重要プロトコル」、「IPアドレス」、「ルーターの基礎」で構成しています。ネットワーク上でデータがどのように送られ、そのときに活躍するネットワーク機器はどのように動作するのかが理解できます。なおルーターの記事は、ネットワーク技術者向けの資格「CCNA」「CCENT」の合格を目指す人にも向いています。

 2007年に発行した「TCP/IP超入門 増補改訂版」の内容を大幅に刷新。カラーの図解が豊富でわかりやすい解説記事はそのままに、新たに「通信の仕組みを体系的に学べる解説記事」を追加しました。
ページの先頭に戻る