日経の本 日経BP

TOPICS

NA選書 屋根の実戦テク

雨仕舞いと意匠を両立する

価格 4,180円(税込)
ISBN 978-4-8222-6687-5
発行日 2011年6月27日
著者名 日経アーキテクチュア 編
発行元 日経BP
ページ数 200ページ
判型 B5

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介

あの建築家の屋根はなぜ雨漏りしない?
詳細図50点と写真で学ぶ屋根デザイン


屋根の設計に当たって、ひとたび自分なりの意匠を考えようとすると、雨漏りの危険がついて回ります。しかし、屋根を熟知する設計者は、雨漏りなどのトラブルとは無縁です。どのような知識を身につけておけば、雨漏りを避けて美しい屋根をつくることができるのか。建築家へのインタビュー、ベテラン技術者の寄稿、最近の代表的な事例のケーススタディを通して実戦に役立つノウハウを伝えます。



本書の主な内容 
●名手に聞く屋根デザインの核心
内藤廣氏(内藤廣建築設計事務所)や竹中工務店など4組の建築家へのインタビューを通して、屋根の意匠と雨仕舞いを両立する方法を探ります。

●トラブルを防ぐ急所
防水や緑化屋根の注意点、豪雨への対処法など5つの要点をベテラン技術者が明かします。またキホンのキホンを理科大・真鍋恒博教授が丁寧に誌上レクチャーします。

●話題作の屋根を徹底解説
根津美術館(設計:隈研吾建築都市設計事務所)や沖縄科学技術大学院大学(設計:日建設計)など、ここ数年に完成した8事例の屋根について、意匠から素材や納まり、施工時の苦労まで設計者が徹底解説します。

●ピックアップ・ディテール
屋上緑化、トップライト、変形屋根など、キーワードごとに最近気になるディテールを集め、写真と図面、解説文で計12事例を紹介します。

●屋根を理解するためのキーワード20
ページの先頭に戻る