日経の本 日経BP

TOPICS

医療訴訟の「そこが知りたい」

注目判例に学ぶ医療トラブル回避術

価格 4,180円(税込)
ISBN 978-4-8222-6128-3
発行日 2010年6月28日
著者名 日経メディカル 編
発行元 日経BP
ページ数 288ページ
判型 A5

※電子書籍は価格や一部内容が異なる場合がございます。

内容紹介

日経メディカルに好評連載中の『医療訴訟の「そこが知りたい」』が1冊の本になりました。
「横浜市立大・患者取り違え事件」「都立広尾病院・注射器取り違え事件」「川崎協同病院・延命中止事件」「杏林大・割りばし死事件」「福島県立大野病院事件」・・・などこの10年の主要な医療裁判を網羅。判例を詳説し、深刻化する医療訴訟への対応策を伝授します。

医療訴訟のトレンドは、医師・患者関係の移り変わり、医療技術の変遷、医療提供体制の変化などの影響を受け、刻々と変わっていきます。2000年代は患者の権利意識の高まりなどにより医療機関の訴訟リスクが増大し、それが現在の医療崩壊の一因となりました。

本書は、数多くの医事紛争にかかわってきた経験豊富な弁護士7人が、47例に上る判例を詳しく解説、この10年の医療訴訟のトレンドや紛争への対応策を探りました。さらに、今後普及が期待される裁判外紛争解決(ADR)についても解説。訴訟リスクが深刻化する中、その予防策を考えるヒントが満載です。


訂正

本書の内容に一部誤りがございました。こちらのPDFファイル(19KB)をご参照ください。お詫びして訂正いたします。

ページの先頭に戻る