用語集

記事一覧

DMO

黒田 隆明

 DMOとは、Destination Management Organization、あるいは、Destination Marketing Organizationの略称。Destination Management/Marketing Organizationと表記されることもある。地域観光の需要創造を目的に、戦略立案、マーケティング、プロモーションなどを実施する分野横断型組織のことで、欧米で導入が進んでいる観光事業組織の形態である。

 日本では、政府が地方創生に資する観光地域づくりの推進母体として「日本版DMO」の組織化を推進している。日本版DMOとは、「地域の『稼ぐ力』を引き出すとともに、地域への誇りと愛着を醸成する『観光地経営』の視点に立った観光地域づくりの舵取り役としての役割を果たす法人」のこと(観光庁のウェブサイトより)。観光庁では、同庁を登録主体として、日本版DMO候補法人登録制度を整備している。

この記事のURL https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/433786/052000001/