ニュースリリース

NEWS RELEASE

日経BP社「環境ブランド調査2017」

サントリーが首位奪還 トヨタが社会活動で強さ

 日経BP社(本社:東京都港区、社長:新実傑)は、7月7日、2017年の「環境ブランド調査」の結果を発表しました。今年で18回目を迎えるこの調査は、日経BP環境経営フォーラムが毎年主要560企業ブランドを対象に、各企業の環境に関する活動が一般の消費者にどう伝わっているかについてインターネットを利用してアンケート調査し、結果を集計・分析しているものです。今回は2017年3月15日~4月23日にアンケート調査を実施し、全国の消費者2万300人から有効回答を得ました。 調査結果の概要をご紹介します。

 総合ランキングではサントリーが昨年1位のトヨタ自動車から首位を奪還しました。サントリーは環境ブランド指数を昨年の99.3から100.3に伸ばした一方でトヨタは102.6から99.8と減らしました。環境ブランド指数を構成する4つの指標「環境情報接触度」「環境コミュニケーション」「環境イメージ」「環境評価」では、その全てでサントリーとトヨタが1位と2位を2つずつ分け合う接戦となりました。

 サントリーは2011~2015年まで5年連続でトップでしたが、昨年はトヨタが7年ぶりに首位になっていました。サントリーのブランドは主力商品「天然水」の販売量向上とともに認知が広がっています。2013年以降に次々と新製品を投入し、今年4月には「PREMIUM MORNING TEA レモン」を発売しました。既にあるブランド名を活用して新製品を投入する戦略は、「ライン拡張戦略」と呼ばれ、飲料や食品メーカーでよく使われています。直近6年間で販売量は倍増し、2016年には販売量が1億ケースを超えました。今年3月には、国内4拠点のビール工場の名称を「天然水のビール工場」に変更しました。水で培ったブランドをビールでも訴求し始めています。強固なブランドを活用して販売を拡大し、それをブランドの拡大につなげる取り組みが評価されたと考えられます。

 企業の持続可能性を測る指標として、ESG(環境・社会・ガバナンス)の3つを使うケースが増えてきました。今回の調査では、回答者に企業の「社会・ガバナンス」分野のイメージを尋ね、そのスコアを集計した「SGイメージランキング」を初めて算出しました。スコアが高い企業ほど、社会・ガバナンス分野の取り組みが評価されている企業といえます。

 結果は、1位がトヨタ、2位がサントリー、3位がパナソニック。環境ブランド調査では常連の3つの企業が名前を連ねました。スコアを見ると、トヨタが123.3、サントリーが96.5、パナソニックが94.9で、1位のトヨタが2位のサントリーに26.8ポイント差をつけ、突出した強さを見せました。

 スコアの加点となるプラスイメージでは、全12項目中、トヨタが4項目で1位、5項目で2位を獲得し、幅広い項目で高い評価を得ました。中でも「雇用の確保や創出を行っている」「文化・芸術・学術・スポーツ・科学などの振興、支援を行っている」「商品やサービス、企業活動の情報開示がしっかりしている」と評価した回答者が多くいました。

 2016年3月末時点のトヨタの連結会社を含めた従業員数は約34万8877人で国内トップ、同社が2015年度に拠出した社会貢献活動の額は約253億円に上ります。「クルマづくりを通じて社会に貢献する」という創業理念に基づき、人材育成、社会・文化、環境、交通安全などに力を入れています。こうした社会的な取り組みが評価されたといえるでしょう。

 環境ブランド指数ランキングとSGイメージランキングの詳細は、日経エコロジー2017年8月号(7月8日発行)の特集記事「環境ブランド調査2017」(40~53ページ)に紹介していますので、ご覧ください。

「環境ブランド調査2017」総合ランキング(上位20位)

順位企業ブランド名指数
1サントリー100.3
2トヨタ自動車99.8
3パナソニック88.4
4ホンダ85.9
5日産自動車80.7
6キリン79.5
7イオン79
8セブン-イレブン・ジャパン73.9
9アサヒビール73.8
10日本コカ・コーラ73.3
11積水ハウス72
12サッポロビール71.5
13JXエネルギー(ENEOS)71.3
13ダイキン工業71.3
15ブリヂストン71
16マツダ70.8
17日本マクドナルド70.3
18日本たばこ産業(JT)70.1
19東日本旅客鉄道(JR東日本)69.8
20伊藤園69.3
20花王69.3

企業ブランドの形成に強く影響する4つの指標を総合した「環境ブランド指数」を主要指標とする。環境ブランド指数を構成する4つの指標とは、回答者が当該企業の環境情報に触れた度合いである「環境情報接触度」、環境報告書や各種メディアなど環境情報の入手先を集計した「環境コミュニケーション指標」、環境面で当てはまると思うイメージについて集計した「環境イメージ指標」、環境活動への評価度合いを集計した「環境評価指標」。偏差値(平均50)で表記し、全企業ブランドの中での位置が分かるようにした

プラスイメージの上位企業

●省エネルギーに努力している

順位企業ブランド名
1トヨタ自動車29.8
2ホンダ24.8
3日産自動車23.5
3パナソニック23.5
5ダイキン工業19.2
6マツダ18.3
7東日本旅客鉄道(JR東日本)17.2
8JXエネルギー(ENEOS)15.3
9スズキ15.1
10ダイハツ工業14.4

●リサイクルに力を入れている

順位企業ブランド名
1ファーストリテイリング19.1
2日本コカ・コーラ18.3
3セイコーエプソン(EPSON)14.7
4イオン13.8
5サントリー13.6
6パナソニック13.2
7キヤノン12.6
8キリン12.3
9アサヒ飲料11.7
10アサヒビール11.6

●廃棄物削減に力を入れている

順位企業ブランド名
1セブン-イレブン・ジャパン8.3
2パナソニック7.6
3サントリー7.5
4イトーヨーカ堂7.2
5ファミリーマート7
6モスフードサービス6.8
7日本マクドナルド6.6
8アサヒビール6.5
8イオン6.5
10花王6.1

●生物多様性や動植物資源の保全に努めている

順位企業ブランド名
1サントリー16.6
2住友林業7.1
3キリン6.5
4イオン4.9
5サッポロビール4.7
6カゴメ4.5
7サラヤ4.1
8味の素3.8
8ライオン3.8
10キユーピー3.7

●従業員の環境教育に力を入れている

順位企業ブランド名
1オリエンタルランド6.5
2サントリー6.4
3トヨタ自動車6.1
4パナソニック5
5ヤマト運輸4.7
6日本マクドナルド4.4
7グーグル4.2
7スターバックス コーヒー ジャパン4.2
7日本たばこ産業(JT)4.2
7モスフードサービス4.2

「省エネルギーに努力している」ではトヨタ自動車が1位。トップ3はエコカー開発でしのぎを削る自動車メーカーが並んだ。「リサイクルに力を入れている」では古着の回収・リサイクルに取り組むファーストリテイリングが1位に、「廃棄物削減に力を入れている」はコンビニエンスストアのセブン-イレブン・ジャパンが1位になった。「生物多様性や動植物資源の保全に努めている」では水の涵養のために森林保全を進めるサントリーが首位に立った。「従業員の環境教育に力を入れている」では園内の環境美化に努めているオリエンタルランドが1位になった

SGイメージランキング(上位20位)

順位企業ブランド名指数
1トヨタ自動車123.3
2サントリー96.5
3パナソニック94.9
4グーグル85.2
5ホンダ84.5
6キリン82.1
7資生堂80.2
8日産自動車79.7
9日本コカ・コーラ79.6
10オリエンタルランド76.9
10ソニー76.9
12日本航空(JAL)76.6
13ヤクルト本社75.5
14花王75
15イオン74.4
16アサヒビール72.7
17全日本空輸(ANA)72.1
18アップルジャパン71.8
19京セラ71.7
20カルビー71.5

SGイメージは今回から新たに調査した。回答者に対して560企業ブランドの「社会」「ガバナンス」に関する取り組みのプラスイメージ(12項目)とマイナスイメージ(5項目)を尋ね、SGイメージスコアを集計した

■日経BP環境経営フォーラムについて

 日経BP社が、地球環境の保全と企業経営の持続的発展を支援する目的で、2000年に設立されました。約130社の会員企業・団体と共同で、環境経営に関する研究や調査、発信などの活動に取り組んでいます。
日経BP環境経営フォーラムのホームページ

【本リリースに関するお問い合わせ先】

本調査に関するお問い合わせは、日経BP環境経営フォーラム事務局 電話03-6811-8803にお願いいたします。
取材のお申し込みは、経営企画室・広報 電話03-6811-8556にお願いいたします。