ここから本文です
プロゴルファー桑田泉の実践ゴルフレッスン
第4回 正しいボールポジションを知ろう
2007/04/23

 今回は前回の予告どおり,ボールポジジョンについてです。

正しいボールポジションが正しいスイングを作る

 ところで皆さん,結構ボールポジジョンを適当に考えていないですか?

 確かに,それ以外に身体の動きやスイング自体が悪い人はボールポジション以前の問題で,あまり関係ないかもしれません。しかし,正しいスイングができるようになり,上手になるにつれ,ボールポジションが大切になってくるはず。だから,順序として早いうちに知っていた方が正しいスイングを作りやすくなると僕は思います。

 だってボールの位置が違っただけで,身体の動きや手の位置,なによりスイング軌道・インパクト時のロフト角やフェースの向きが変わってしまうのですよ。もちろん,多少の個人差はありますが,でもそれが基本を知った上での自分なりのアジャストであればいいんですけどね・・・。

 では簡単にボールポジションについて説明しましょう。

1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
 
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る