ここから本文です
大西仁美のやさしい健康スポトレ ダイエットはバランス良く 必須アミノ酸にも注意を
2009/07/28
パーソナルトレーナーって何?
大西トレーナーはこんな人

 こんにちは。先日ニュースを何気無しにみていたら、梅雨が明け、夏本番になるこの変わり目の時期が、熱中症に一番気をつけなければならないと言っていました。皆さんは大丈夫ですか?

 さて、皆さんに残念なお知らせがあります。4年以上に渡って毎週私が皆さんに伝えたいと思う事を書き続けさせてもらったセカンドステージが7月を持って終了する事になりました。

 私にとってセカンドステージは、日本に帰国して初めての仕事でとても思い出深いものがあり、今でも終わってしまう事が信じられないぐらいです。

 長年にわたって皆さんにご愛読して頂きましたこと、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

 私が何を食べるかによっていかに体型が変わっていくかと言うことを初めて私自身の体で実感したのはちょうど8年前でした。特にたんぱく質の摂取の仕方がいかに自分の体型に影響するかという事を知った時は本当に驚きました。最後に皆さんにたんぱく質についてお話したいと思います。

 たんぱく質はアミノ酸が結合したもので筋肉、脳、神経、血、皮膚、髪といった身体の各部を構成する主な成分です。細菌と戦うための酵素はたんぱく質から出来ていたり、必要な時はたんぱく質がエネルギー源に変わったりなど、私たちが健康に生きていく為に必要な存在なのです。

 そして体型維持をする為には、筋肉を作る原料となるたんぱく質はなくてはならない存在で、どのようなたんぱく質をいかに摂取するかによって基礎代謝が上がったり、身体が引き締まってきたりと体型に大きく変化を与えます。


1ページ 2ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る