ここから本文です
Dr.鷲崎の健康Q&Aピロリ菌にヨーグルトって本当に効くの?
2008/12/03

 このコラムでは、読者の健康に対する疑問やニュースでも話題になった内容について筆者がやさしくお答えします。いまさら人に聞けない簡単な疑問や、意外と知らない豆知識など。今回のテーマはピロリ菌です。

Q: 毎年人間ドックを受けています。重大な異常を発見されたことはありませんが、今年も、胃内視鏡でピロリ菌を指摘され、除菌をすすめられました。やはり薬を飲んだほうがいいでしょうか。

A: 胃十二指腸潰瘍、慢性胃炎がある場合、これらが治りにくく長年にわたり続いている場合は試みるべき治療法です。

Q: 私は胃腸系には自信があり、痛飲しても、ゲテものを食べても、おなかをこわしたことはありません。

A: 症状がなくても50歳以上の日本人には60~70%の人がピロリ菌陽性という統計があります。

Q: 最近、新聞に北大の先生が、ピロリ菌が胃癌の原因だという発表をしたという記事が出ていました。

A: 胃にピロリ菌がいるだけで胃癌になるのであれば中高年の日本人にはもっと胃癌になる人が多いはずですが、必ずしもそうではありません。胃癌の発生はピロリ菌の存在以外にもいくつかの原因、誘因が関与しているものと思われます。


1ページ 2ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る