ここから本文です
快適な暮らしを作る
最新技術から生まれた消臭繊維で 世の中のあらゆる「臭い問題」を解消!
2009/07/15

 前回、体臭不安に悩む人たちの間で注目されている商品として、セーレンの「イノドールクイック 瞬感消臭」という製品シリーズを紹介した。

 そのセーレンが7月13日、同シリーズに4アイテムを追加することを発表した。内2製品は一般ユーザーの要望を受けて新開発された、「消臭Vネックシャツ」(男性用)と「消臭キャミソール」(女性用)だ。

ユーザーの要望で新商品を開発

 「クールビズが普及しネクタイをしない人も増えましたので、胸元をすっきり見せるためにTシャツにVネックタイプを加えました。女性向けにはアウターを選ばないキャミソールも加えました」と住生活・環境資材グループの間善信課長は話す。キャミソールはTシャツと比較して肌の露出部が多いが、独自の脇パッドを加えることで消臭機能はTシャツに決して見劣りのしない商品に仕上がったという。

 「瞬感消臭」は、繊維の隙間に直径500〜800ナノメートルという多孔質セラミックスと金属イオンを入れ込むことによって生まれた技術だ。どんな強い臭いでも、「瞬感消臭」でくるむと内部でセラミックスが臭いを吸着、金属イオンが分解してしまう。その強い消臭力と速効性から、まず医療・介護の現場をサポートする商品として開発され、その後に一般向けの商品も開発された。

 最初に紹介した2製品は幅広い消費者を対象とする製品。2009年4月に発売され好評の「NEW」シリーズのラインアップに加えられたものだ。

 そして、今回からラインアップに新たに加えられた製品が「ストーマケア」商品だ。ストーマ(人工肛門・人工膀胱)を利用する患者さんのための消臭製品で、「瞬感消臭」の高い技術があればこそ開発できたという。この製品はストーマの臭いに対する患者さん(オストメイト)の悩みを解決できる画期的な製品なのである。

消臭Vネックシャツ(3980円、サイズはM・L・LL、色はホワイトとモカベージュ) 消臭キャミソール(4800円、サイズはS・M・L・LL、ナチュラルベージュ)


1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る