ここから本文です
快適家電のススメ
省エネ超長寿命でしかも安い! “調色”機能までついたLED電球
2009/07/23

<シャープ LED電球>
製品紹介


シャープがLED電球で勝負に出た?

 省エネや環境に関心が高まる中、蛍光灯の次の電球として注目を集めているLED電球。ただ、値段が高いためか、普及はまだイマイチ。

 ところがこの夏、この状況を一変させるような電球が、シャープから発表された。LED電球「600/400シリーズ」である。

 LEDを使った電球らしく、極めて超寿命で消費電力が少ないのはもちろんだが、シャープにとって、家庭用LED電球としては初めての製品だけに、相当に気合いが入ったようだ。LEDの特徴を生かして光の色を変えられる機能を付けたモデルを投入するとともに、”戦略価格”を導入してきたのだ。

 製品は、60Wタイプと40Wタイプの2種類、全9モデルだが、安いものでは実売価格は4000円以下。LED電球というと、7000~8000円はするものと思っていただけに、この価格設定にはちょっとびっくりした。

 当初は7月15日に発売すると発表されたが、現在のLED照明としては激安といっていいくらいだったためか、注文が殺到。8月以降に発売が延期された。他社も追随して値段を下げたほどだから、相当なインパクトがあったと言えよう。



1ページ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る