ここから本文です

早期退職で乗馬クラブ経営成功への道<その2> ~自分の夢は家族の夢!次世代につなげる経営を~

乗馬中

家族全員で作り上げる

 長谷川さんの事業を語るときに欠かせないのは,家族の協力だ。5年目で事業を拡大させることができたのも,家族のバックアップのおかげだ。特に,妻の千春さんの理解と後押しは大きい。

 千春さんは,「乗馬をやるようになったきっかけを作ったのは私なんです。私が応募した一枚の無料体験のはがきで,家族が皆,乗馬好きになったのはうれしいですね。子供たちは全国大会レベルの選手になってくれましたし,主人が乗馬クラブをやりたいといったときも,賛成しました。私自身,馬が好きですし,主人とともに,著名な乗馬クラブを見てまわり,経営に協力していきたいと思いました」と語る。

 4人の子供たちの協力も心強い。現在,長男と三男が,社団法人全国馬術倶楽部振興協会認定乗馬指導者の資格を得て,常時,乗馬指導にあたっている。長女とその夫も同じ資格を持ち,週末はクラブを手伝ってくれる。

 長谷川さんはこうした家族について,「子供たちは小学生の頃から乗馬に親しんでいますし,競技会でも入賞経験があります。私が早期退職するといったときにも,反対はありませんでした。今では良き協力者であり,クラブの経営の重要な柱になってくれています。馬が家族の絆を強くしてくれたと思います。家族がいなければ,私の起業はうまくいかなかったでしょう」。

 クラブでの長谷川さんは,馬にかける言葉も,息子たちにかける言葉もとてもやさしく,自然な愛情が感じられる。だから,息子たちはもちろん,馬でさえ,長谷川さんに素直に対応する。奥さんや子供たちの積極的な事業参加が,追加融資の面でもプラスになったことは間違いない。

前のページへ
  1ページ 2ページ 3ページ 4ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メールマガジン
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧


日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る